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2017年12月26日
オリンピック開催年とうるう年の不思議な関係
今日は
「オリンピックとうるう年の関係」
について考えてみましょう。
近代オリンピックの始まりは、1896年。
記念すべき第1回はギリシアのアテネ大会。
(出典 : 日本オリンピック委員会)
以前お話しした通り、
「4で割り切れる年は基本的にうるう年」
という法則があるのでした。
<参考>
うるう年と干支の関係とは?
https://fanblogs.jp/huun/archive/10/0
してみると、第1回アテネ大会の1896年は
1896=4x474
ですので、うるう年ということになります。
うるう年、夏季オリンピックともに基本的に
「4年ごとのイベント」なので、
オリンピック開催年とうるう年は
基本的に一致する
ということになります。
何ださっきから基本的基本的って‥‥。
つまり、そうじゃない年もあるってことですね!
何で?両方同じサイクルなのに?
はい、ここでもう一度
「うるう年の定義」
を確認しておきましょう。
1.西暦が4で割り切れる年はうるう年
2.ただし、西暦が100で割り切れる年はうるう年にしない
3.ただし、西暦が400で割り切れる年はうるう年
これを実際のオリンピック開催年にあてはめてみます。
わかりやすいのは1900年フランスで開催された
第2回パリオリンピックのとき。
(出典 : 日本オリンピック委員会)
「西暦が100で割り切れる年はうるう年にしない」
の条件が適用されます。
つまり1900年はうるう年ではなく、平年となります。
[オリンピックと開催年]
第1回 1896年 アテネ(ギリシャ)
第2回 1900年 パリ(フランス)
第3回 1904年 セントルイス(アメリカ)
第4回 1908年 ロンドン(イギリス)
第5回 1912年 ストックホルム(スウェーデン)
〜中略〜
第26回 1996年 アトランタ(アメリカ)
第27回 2000年 シドニー(オーストラリア)
第28回 2004年 アテネ(ギリシャ)
第29回 2008年 北京(中国)
第30回 2012年 ロンドン(イギリス)
第31回 2016年 リオデジャネイロ(ブラジル)
第32回 2020年 東京(日本)
第27回のシドニー大会は、
「西暦が400で割り切れる年はうるう年」
の条件がドンピシャですので、うるう年の開催。
(出典 : 日本オリンピック委員会)
次回、東京で開催される2020年はうるう年となります。
‥‥というわけで今回は
「1896年」
「アテネオリンピック」
を語呂合わせしましょう。
ここを押さえればあとは計算できますからね。
「いや〜苦労があってねえ、オリンピック」
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2017年12月25日
こども歓喜!クリスマスが年2回ある国とは
12月25日はクリスマス。
疑う余地もありません。
だがしかし、
12月6日もクリスマス。
ええっ?
子供達の歓喜の声と、お父さんお母さんの悲鳴。
いったいどこでそんなケッタイなことが。
年2回のクリスマスを祝う国の名は‥‥、
オランダ。
オランダでは12月6日もクリスマス。
まず、他の国と同じように
12月25日のクリスマスはキリスト降誕祭。
前日の24日はクリスマスイブ。
ここで、オランダのカレンダーを見てみましょう。
12月5日もイブ。
「Saint Nicholas Eve」
です。
(出典 https://www.wincalendar.com)
12月6日は聖ニコラウスの命日。
聖ニコラウスは、通称「ミラのニコラウス」。
3〜4世紀にローマ属州で布教に努めた、キリスト教の司教です。
キリスト教の多くの教派で聖人として認められている、
「サンタクロースのモデル」となった人物ですね。
‥‥ということで
「年2回のクリスマス」
「オランダ」
で語呂合わせです。
「年2回のクリスマスは、オラんだ!」
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2017年12月24日
メリークリスマス?聖夜っぽい家紋とは
今日は
「クリスマスっぽい」家紋のお話です。
さっそく問題。
下の家紋は何を図案化したものでしょう
正解は、トナカイ‥‥じゃなくて
鹿の角。
正確には、「抱き角」です。
ちょっとクリスマス気分になりますね。
他にも角を図案化したものがあります。
「違い抱き角」です。
こちらは「割り角」。
よく見ると確かに角が見えますね。
この鹿の角を家紋とした一族としては、
近藤氏
を押さえておきたいところです。
藤原秀郷の流れをくむ近藤氏は
鹿の角紋を好んで用いました。
秀郷流近藤氏の祖神は春日大社に祀られています。
春日大社といえば、鹿。
他にも諏訪大社にゆかり深い諏訪氏の用いる
家紋の中にも鹿角紋は見られます。
鹿は神様のお使いですからね。
ということで今回の語呂合わせは
「鹿角紋」
「近藤氏」
でまとめておきましょう。
「歯科、今度」
歯医者の前で引き返す光景。
あのキュイ〜ン怖い〜。
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<参考>
「癒し系?◯ッキーそっくりな家紋とは」
https://fanblogs.jp/huun/archive/103/0
2017年12月22日
タコも「するめ」? 語源の話
するめ。
今日のテーマはあの「するめ」です。
「あたりめ と よしず 意外な共通点とは」
https://fanblogs.jp/huun/archive/173/0
でも触れましたが、
「するめ」と「あたりめ」は同じもの。
「する目」では縁起が悪いので「当たり目」。
じゃあなんで最初に「するめ」って付けたの!
手間がひとつ増えちゃったよ!
たしかに。
ということで、ご本人に来ていただきました。
するめさんです!
するめ「どうも。おつまみ界の4番打者、するめです!」
筆者「すごい自信ですね!」
するめ「格が違います!」
筆者「だいぶ昔から食べられてるんでしょうか」
するめ「平安時代の『延喜式』にも記されてます!」
(画像引用 www.lib.shimane-u.ac.jp)
「その頃から、するめって呼ばれてるんですか?」
「名が定着したのは室町時代からですね!」
「そもそも、語源は何なんですか」
「スミムレだと言われています」
「スミ‥‥ムレ‥‥?」
「墨群れですよ!我々、墨吐いて群れますんで」
「なるほど!でも変だな、タコだって墨吐きますけど」
「昔は、タコもするめです!」
「は???」
「『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』に記述があります」
「和名類聚抄‥‥、平安時代の辞書ですね」
(画像引用 Wikipedia)
「『知比佐岐太古、一云須流米』(ちひさきたこ、するめともいふ)」
「テキトーですね‥‥」
「今はイカを乾燥させたものを言います!」
「ですよね。スルメイカ、っていますもんね」
「他のイカでもするめになります。ヤリイカ、ケンサキイカ‥‥」
「やっぱり、ちょっとテキトー‥‥」
「いいんです!何ですかあなたさっきから。さては、たらチーズ派ですか!」
「別に何派とかは。。。」
「いーや、確かにいま我々をdisった!」
「そんなつもりは。。。」
「じゃあするめを礼讃する記事を書きなさい!」
「書きますよ書きますよ」
ふう、やっと行ってくれました。
イカは日本近海で豊富に獲れる魚介類。
乾燥させれば保存もきき、軽量なので輸送も容易。
朝廷への献上品として、各地から都へ運ばれました。
‥というわけで今回は
「するめ」
「墨群れ」
で語呂合わせしておきましょう。
「する目、隅群れ」
あっ、あいつら部屋の隅っこでバクチを‥‥!!
の光景。
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2017年12月21日
雨ニモ負ケズ‥の「本当の全文」とは
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ‥‥
で始まる、あまりにも有名な詩ですね。
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
ヨクハナク
決シテイカラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ‥‥
詩の途中部分は省略します。
とりあえず、その最後は
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
で終わる。
これが世間の一般常識だと思います。
しかし。
まだ、この先がある
ことはあまり知られていません。
【新】校本宮澤賢治全集
第十三巻(上)覚書・手帳本文篇(筑摩書房)
から引用してみましょう。
ん?????
最後のお経みたいなの何だ?
そうです。
ほら、よく見て下さい。
南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
そうです、これは
「法華経」
です。
妙法蓮華経は法華経の正式名称。
宮沢賢治は18歳のとき法華経に触れて感動。
それまで信仰していた浄土真宗を捨て、
日蓮宗の熱心な信者となりました。
エゴイズムの否定、自己犠牲の精神など、
賢治の作品を貫くいくつかのテーマは、そのまま
法華経を紐解くのに必要なカギでもあります。
作品を読むときよく探してみましょう!
‥‥ということで今回は
「宮沢賢治」
「法華経」
で語呂合わせです。
宮沢賢治が「ホッケ?今日?」
あっ、味噌と少しの野菜とか言ってたくせに!