アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月14日

癒し系?ミッ〇ーそっくりな家紋とは


さてみなさん。

今日は、あのねずみさんの
「闇」
触れてみたいと思います!
(((ビクビク))))

下の記事をご覧下さい。

image.jpeg
(出典:サンケイ新聞 昭和62年7月10日)

<要約>
某小学校のプールに卒業生が
ミッ◯ーマウスとミ◯ーマウスの絵を描いた。

新聞にて報道される。

日本ウォルト・ディズニー・プロダクションが突然現れる。

「絵を消さなければ著作権法違反で訴える」と迫る。

小学校側は絵を塗りつぶした。

ディズニー側のコメント
「我が社の代表的キャラクターの無断使用は一切認められない。
事前に許可を得てからやるべき。
子供たちには気の毒だが、他人の権利を知る教訓になったと思う」


はい、「教訓になったと思う」は完全同意です
(((怖いよー)))

いえ、私、批判してませんよ!
著作権大事ですから。
確かに、許可は得てからやるべきですね。

ただ、
・いきなり現れる
・「子供たちにはいい教訓になっただろう」と全能コメント

このあたり、ちょっと怖い話です・・・・。

ま、あのねずみさんには関わらないことですよ。
キャラクターを使用する場合は、
事前に許可を取っとけてことですよ。

・・・というわけで、ご覧ください。

image.jpeg

ん?
何か?

いますよ、これは。
ミッ〇ーマウスじゃありません!


「すはま」です!

<州浜紋>
州浜紋は、家紋のひとつ。
州浜とは、水辺にできる島形の洲。
転じて、蓬莱山や竜宮城を意味するめでたい形とされた。

源頼朝の系譜を引くと自称する、小田氏一族の代表紋。
『見聞諸家紋』にも州浜紋を掲げる一族が多数収録されています。
バリエーションも多数。

すはま紋
(画像引用 http://cts2.web.fc2.com)

ちなみに「すはま」というお菓子は、この「州浜」に由来します。


(画像引用 http://kyo-seiyu.seesaa.net

「すはま」は棹菓子の一種。
大豆、青豆を煎って挽いた州浜粉に
砂糖と水飴を混ぜ て棒状にしたもの。

近年は、州浜粉を使った菓子のことを
総じて「すはま」と呼ぶようです。

断面を見ると、確かにミッキーマぅ・・・・
いえ!「州浜」そのものです、はい!

ということで
ミッキーマウス」「州浜紋」
で語呂合わせしておきます。

ミッキー破魔!!」

・・・・・無敵ですから。色んな意味で。

くり返しますが、今日は「州浜紋」の話をしたんです。
ディズニーのお話ではありません!!
事前許可、いらないですから!!

・・・おや?こんな時間に誰かな?


「すはま団子」お菓子 おやつ 開店セール1212 日本のお土産 京都のお土産 京都旅行 和菓子 半 生菓子 訳あり わけあり ブライダルギフト 老舗 団子 京都 お土産 ランキング お茶うけ 茶菓子 わがし sweets すはま団子 団子 すあま イベント 景品 粗品 P08Apr16

価格:411円
(2016/4/14 03:07時点)
感想(18件)



<参考>
「メリークリスマス」?聖夜っぽい家紋とは
https://fanblogs.jp/huun/archive/190/0

posted by nessy at 10:17| 歴史
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。