ちょろちょろと逃げるのが上手な連中で、奴等に攻撃を当てるのと、奴等の攻撃をかわすのには大変に難儀しています。
ストレス溜まるし、その内にレベル下げようかな…
ところで「カービィ バトルデラックス!」と言えば、本日こと2月2日にアップデートがなされ、ラストワン投票で1位に輝いた「スリープ」が追加されました。
管理人、先日の公式Twitterにおいてこの結果が発表された時は、驚きを禁じ得ませんでした。
確かに人気はあるようだったけれど、まさか本編シリーズではただただ寝るだけだった能力(?)が、戦いの場に出て来ることになろうとは…
アップデート後、さっそくこの「スリープ」でバトルをしてみたのですが、ゲームの内容を考えれば当然のことながら、しっかり戦えてしまいます。地上・空中を問わず枕をぶん回し、鼻ちょうちんを飛び道具としてぶっ放し、他のプレイヤーにナイトキャップをかぶせて眠らせてのけるという、攻撃も妨害もバッチリできる能力となっていました。
実は起きているのではないかという疑念もわきますが、しばらく動かないでいると「ゆめの中へ」という技が発生し、本当に眠りこけます。カービィらしいというか、ケーキの夢を見ながらグースカ眠るのですが、何とその間は体力を回復することができるのです。
もっとも、回復が始まるまでは時間がかかるし、回復する速度もお世辞にも速いとは言えないので、他のプレイヤーに邪魔されないように位置とタイミングを考えることは必要です。
しかし、これまで「ブーストオーブ」を利用する以外に回復手段が存在しなかった本作において、自力で回復ができる能力が登場したことは、大きな変化と言っていいでしょう。
今回のアップデートをもって、「カービィ バトルデラックス!」に参戦する能力は全て登場し尽くした模様です。
管理人としては「ファイア」や「U.F.O」など、まだまだ使いたい能力はたくさんあったので、以前に追加された「ミラー」と今回追加された「スリープ」を含めて15種類という数には寂しさもあります。
とは言え、公式の判断とファンの要望で決まったことなので、いちユーザーとしては素直に受け入れるのみです。
余計なストレスを溜めない、丁度良いコンピューターのレベルを見つけて、今後も末永く遊ぶこととします。
その内には、この「カービィ バトルデラックス!」を語る記事も作ってみようかと思ってはいますが、実現するか否かは不透明です。
せっかくカービィ作品を語るなら、3月16日発売予定の「スターアライズ」に備えて、過去の本編シリーズを語っておく方がより楽しそうでもあり、どちらを優先するかは悩ましいところです。
…語ったところで、誰が得をするのかは謎ですが。
さて、今回はこれにて失礼致します。
この後は自室にて、SFC版ドラクエ6を再プレイする予定。
データよ、生きていてくれ…
※2018年2月3日追記
「ブーストオーブ」を利用する以外に回復手段が存在しなかったと書いてしまいましたが、よくよく考えてみると、「ドクター」の技にHPを回復できる「回ふくやく」があったことを完全に失念しておりました…
間違った記述をしてしまい、大変失礼致しました…
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