今日はここのところ遊んでいる3DSのゲーム「みんなで!カービィハンターズZ」について、色々と喋ってみます。
管理人は人生で初めて遊んだ作品が「星のカービィ 夢の泉の物語」だった縁からどっぷりカービィにはまり、現在に至るまで長い間、カービィシリーズのゲームをプレイしています。
カービィは来る2017年4月27日で誕生から25周年になるわけですが、これほど長くにわたってシリーズが続いていることと、それを無事に応援し続けて来られたことには、1人のファンとしてこの上ない喜びを覚えます。
そんなカービィファンな管理人、現在は「みんなで!カービィハンターズZ」をプレイしています。
これは4月13日に配信開始された基本プレイ無料の作品で、「星のカービィ ロボボプラネット」に収録されていたサブゲーム「みんなで!カービィハンターズ」の強化版といえるものです。
無印時代に比べると、Zではレベル上限が10から50に上がり、ジョブごとに様々な装備品が登場し、もちろん戦う相手も何体も増えてと、やりこみがいのある作りになっています。
しかしこのゲーム、「おとも」と称される役立たずなCPUと、唯一の課金要素であるジェムリンゴの存在が頭痛の種になります。
まず「おとも」なるCPUですが、この連中ときたら間抜けにも程があり、ドMなのかと疑うほどに敵の攻撃を無防備に喰らいまくります。そのせいで当然、すぐに力尽きます。
復活させることはできるものの、その手間もうっとうしいし、ひどいことには復活させたそばからまた力尽きることさえあるので、実に始末が悪いです。
そして唯一の課金要素であるジェムリンゴ。
これはクエストのアンロックや装備品の購入・強化、さらにはクエストに挑戦するのに必要な「やるき」の全回復や、クエストでタイムアップした際のコンティニューにも利用されるという、とても用途の多い代物です。
これを無課金で入手する方法は、クエストごとに設定された条件をクリアすることと、町で1日に2回収穫することしかありません。
しかも課金なしだと1日2回の収穫では合計10個しか手に入らず、需要に対して供給がまるで追いつきません。
ゲームクリアのためにクエストの開放を最優先にしているのですが、このせいでジェムリンゴが足りなくなって装備品の購入や強化ができず、結局使えない「おとも」共が尚のことすぐにやられるという悪循環に苦しんでいます。
そんな有様ですが、助っ人(?)を呼べる「さすらいのたびびと」機能のお陰で、クレジットを見ることまではできました。
しかし案の定、その先でもジェムリンゴにはたっぷりと需要がありました\(^o^)/
無職・無収入・ドケチの三拍子揃った管理人ながら、この作品には課金をしようかなどと僅かばかり迷ってしまいます。
それというのも、装備品にシリーズキャラを模した物が数点あってファンの心を惹くのと、何よりも前述の通り無課金ではジェムリンゴを集めにくく、痒いところに手が届かないプレイを強いられるせいです。
それでいながら「星のカービィ トリプルデラックス」に登場したアイツと直接対決ができたり、町には懐かしの顔が登場したりと楽しみも尽きず、結果としてゲームそのものからユーザーを退場させるようなことがないのだから、何とも絶妙な具合に仕上がっていると感心せざるを得ません。
やるな公式。
ともあれ管理人、今後も満足の行くまでこの「みんなで!カービィハンターズZ」を遊び倒します。
目指すはプラチナメダルこと、最高評価のコンプリート。
現実世界で甲斐性無しならぬ甲斐性有りになるのと同等に難しそうですが、それでも目指してみます。
それでは。
余談ながら、この「いみがない」のメッセージが初めて登場した作品を答えられる人はきっと昔ながらのカービィファンであろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image