ちょっと油断すると更新が滞ってブログランキングも圏外に落ちる、「暇人の独り言」管理人です。
しばらくは雑記ブログで色々とやってみようと決めたまでは良かったものの、意外と常にネタに困っています。
1日に1回、遅くて数日に1回のハイペースで更新できるブロガーになるまで、まだまだ先は長いようです。
さて、久しぶりの更新である今回の記事では、趣味メインの雑記ブログに似つかわしく、「みんなで!カービィハンターズZ」のラストバトルについて語ってみようと思います。が…
注意
本記事は「みんなで!カービィハンターズZ」のネタバレを含みます。
自力でゲームを楽しみたい方は、本記事を閲覧せずにお引取りください。
ネタバレされても良いという方のみ、続きをご覧ください。
自力でゲームを楽しみたい方は、本記事を閲覧せずにお引取りください。
ネタバレされても良いという方のみ、続きをご覧ください。
…よろしいですね?
では、記事を続けます。
基本プレイ無料、一部課金要素ありというソシャゲじみたシステムの「みんなで!カービィハンターズZ」でしたが、伊達にカービィ作品ではありません。
最後の最後に、過去作品をプレイしたユーザーを思い切り驚かせる敵を用意してくれていました。
シャドーカービィやダークメタナイトやブラックデデデに続き…
その名も、ダークタランザです。
タランザが怪しげな鏡の前に立ったことで現れた存在で、本物よりもかなり毒々しい体色をしています。
見ようによっては気持ち悪いかも…
魔術師ゆえか攻撃は多彩
大小様々なエネルギーの球を飛ばしてきたり、強力なエネルギーを身にまとって体当たりして来たりと、かなりアグレッシブな魔術師としての顔を覗かせます。
こちらの攻撃の届かない画面奥や画面外に移動することが多いので、ダメージを与えるチャンスは少ないです。
ヒーローソードの回転斬りやヘビィハンマーの鬼殺し火炎ハンマーといった強烈な技を、タイミングを合わせて叩き込みましょう。
最高評価のプラチナメダル(=スピードクリア)狙いなら、マジックビームで時間を止めることが不可欠なのは言うも更なりです。
捉え辛いこいつを無事に倒せれば、ラストバトルは…
まだ終わりじゃない…
…クリアとはならず、真打のキングD・マインドが登場します。
「みんなで!カービィハンターズZ」ではボスキャラクターの解説を表示するスペシャルページがないため、こいつの成り立ちについては各ユーザーの想像の域を出ません。
ただ、名前と見た目から、おそらくはダークマインドとブラックデデデが混ざった存在なのであろうと推察されます。
ダークマインドの仮面を被ったブラックデデデと言えば、両方のキャラクターをご存知の方には文章だけでも通じるかも?
「この役立たずめ」とか言ってるのだろうか
キングD・マインドは登場早々、カービィに敗れたダークタランザをハンマーの一撃で粉々にしてのけるパワーを見せ付けます。
「トリプルデラックス」にて、失敗を重ねたタランザがセクトニアに見限られて吹っ飛ばされた瞬間を彷彿とさせる演出です。
シャドーカービィは悪戯好き、ダークメタナイトは騎士道精神に欠けているなど、鏡によって生まれたキャラクター達は必ずしも本物と似ているばかりではないのに、何故にこいつだけこれ程まで本物と酷似しているのかは謎でございます。
このキングD・マインドの強さは、演出だけのものではありません。
実際のボスとしての強さも十二分です。
突進やジャンプやハンマーでの攻撃が目立ち、体力を削って本気にさせた後はアクスを手にして襲いかかってくるなど、ブラックデデデをベースとした技を披露します。
これだけであれば「トリプルデラックス」経験者には大した相手でもないように見えるかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。
キングD・マインドというだけあって、本気を出すとダークマインド第2形態のような目玉を露わにして、噛み付くように襲いかかってきます。
そして何よりも危ないことに、奴はその巨大な目玉から極太レーザーまでも叩き込んでくるのです。
あの悪夢が蘇る
鏡の大迷宮でダークマインドが使ったこの技に苦しめられたユーザーは、数多いことと思います。
見た目に違わぬ高威力で、直撃すれば最強の装備でさえ力尽きかねません。
回避や防御をサボれば間違いなく悲惨な目に遭わされるので、何としてもこの攻撃は凌ぎましょう。
ヒーローソードでのガード、ヒーローシールドが簡単かつ確実なのでお勧め。
ただし、ガードを使わずにレーザーの軌道を覚えて移動のみでかわすという無駄にスリリングな戦い方に興じるのも、それはそれでありでしょう(笑)
危険な技の数々を繰り出すキングD・マインドを倒せれば今度こそ、めでたくラストバトルはクリアとなります。
このキングD・マインド戦は敵の攻撃で受けるダメージがかなり大きく、最強の装備でも2〜3発喰らえばアウト、くらいの緊張感を持ってプレイできます。
そんな否応なく体に力が入る一戦を、ブラックデデデ戦のBGM「王位の復権:D.D.D.」とダークマインド第2形態のBGMを混ぜ合わせたような、熱く格好良い曲が盛り上げてくれるのです。
一瞬も油断できない戦いに、士気を高める音楽が華を添える…
バトルもののゲームとしてこれ以上ない、実に理想的な仕上がりだと言うほかありませんでした。
スタッフの気合いの入りようが手に取るように伝わってくるこの一戦、カービィファンの方なら楽しめること間違いなしです。
「みんなで!カービィハンターズZ」をプレイしているけどまだラストバトルに辿り着いていないという方には、是非とも投げ出さずにプレイを続けてこの戦いを堪能していただきたいと、一人のカービィファンとして願っております。
余談
管理人がプラチナメダルを取るのに最も苦労したのは、このクエストでした。
自分はヒーローソードでとにかく必死に攻め立てたのですが、やはり「おとも」ことCPU共が役立たずで、無事にプラチナメダルを取得できたのはもはや運が良かっただけだと思います。
「全員違うジョブでプラチナメダルを取る」というゆうしゃミッションに至っては、もう2度と成功できない自信があります。
頼むから「スーパーデラックス」みたいにデータ消えないでくれ…
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image