アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年08月16日

【自転車の「ハブ毛」製造終了のお知らせ】かつて車軸に付いていたカラフルな輪状のブラシ→材料切れたら終了へ 恐らく最後のメーカー愛知県津島市「三優商会」

2017年8月16日11時31分

 かつて自転車の車軸についていた、カラフルな輪状のブラシを覚えていますか? その名は「ハブ毛(け)」。どことなく昭和の香りが漂うその商品を、愛知県津島市の小さな会社が作っています。全国でも希少なメーカーなのですが、数年のうちにも製造をやめるというのです……。

 「ハブ毛を作るところが見たいって? そんなもの、見せるようなものじゃないよ」

 津島市にある自転車問屋「三優商会」の代表、佐藤昌利さん(74)は言った。

 自転車の車軸「ハブ」に巻く「毛」だからハブ毛。用途は車軸の汚れ落としとされるが、「そこの汚れなんて誰も気にしない。小売店がお客さんへのサービスの一環でつけていた飾りですよ」と佐藤さん。

 誰が最初にハブ毛を作り始めたのかは分からないが、佐藤さんが始めたのは1970年代。当時、ハブ毛を隣町の業者から仕入れ、卸売りをしていたが、オイルショックで品薄に。「仕入れのめどが立たなくなって、自分で作ろうかってことになったんですよ」

 材料はポリエチレン製の繊維と針金、鉛玉。針金をねじって、ふさふさの繊維を絡ませるようにつくる。今もなお「現役」の製造機械は、機械いじりが得意な友人が窓枠の廃材やミシン用のモーターを組み合わせて作った。内職の人を雇って生産を始めた。

 当時、自転車が故障しても小売店で修理して長く使った。ハブ毛をサービス品に使う小売店の繁盛とともに生産も右肩上がり。80年代は月4万〜5万本を作っていた。

 転機は自転車をめぐる物流の変化だ。自転車が大型スーパーやホームセンターでも売られるように。自転車メーカーも小売店を通さず、通信販売で直接売り出し始め、町の自転車店は減ってきた。

 国の商業統計によると、70、80年代の自転車小売業は3万6千店前後。2014年には1万1千店余りに。小売店の減少とともにハブ毛の出番も減った。

 佐藤さんによると、名古屋や大阪にもハブ毛の製造会社があったが、次々に撤退。佐藤さんは「20年ほど前から、うちだけになったと思う」と話す。

 現在も月1万本ほどを作っているが、寄る年波には勝てない。佐藤さんは2、3年前、仕入れた材料を使い切る時間と自分自身の残り時間をはかりにかけた。「材料がなくなったらやめようと思っています。あと3年くらいでしょうか」

 ハブ毛の繊維は赤、青、黒、ピンク、紫、緑、白の7色あったが、緑と白はすでに在庫が切れた。残った色を使って作るが、色の注文に応えられなくなれば、手を引くつもりだ。

 オイルショックをきっかけに、たまたま作り始めたハブ毛。やめるのに未練はない。「潤沢にモノがある時代だったら手は出さなかった。人生って面白いものですね」。佐藤さんは笑った。(保坂知晃)
(画像、詳細は出典元で)

出典:朝日新聞デジタル



ネット上の声

また毛の話
しかもハブケとか

今こそハブ毛

つけてるとピカピカになるんだっけ?

汚れ取れてなくて草

あのタワシみたいなやつか
なんの意味あるんだろうな

ハブ毛はボーボーのほうがエロい

消え行くハゲの毛

このハブゲーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば最近見ないな。

彡⌒ミ 
(´・д・`) 自転車ですら毛があると言うのに、全くおまいらときたら

↑ハブ毛植えてろw

スポークに嵌める輪っかより意味はあった

そんなことよりハンドルの吹き流しだろ。

いざというときあれ外して自転車洗うんだとばかり

↑貴殿の「いざ」という状況に大変興味を持ちました

オレの毛も引退した
時代の流れだよ

↑おれの毛も在庫を使い切ったら閉店だわ

上品そうな子がボウボウだと興奮する

また毛

俺ヒルクライムするから
角質量はできるだけ落としたいんだよね
残念だけどこれはちょっと

30年ぶりくらいに見たわ

ハンドルの手のとこに付けるカバーの方が遥かに実用的

ハブ毛すら消えゆくんだからお前らの頭なんてひとたまりもないわな

ちょっと懐かしいなオイ

俺みたいにミラーつけてるのもめずらしいよ。みんなもつけな。

↑バイク乗った後に、自転車に乗るとミラーないのがすごく怖い

仕入れ在庫多過ぎないかw
終売の原料なのかな

自作で盛り上がればいいじゃん、自転車雑誌はブーム作れよ

消えゆくハゲ毛

スポークにテニスボール挟めてる自転車も見なくなった

毛(´・ω・`)

スポークの一本一本にチェンリングつけてこそ

俺のコルナゴにつけてみるか。

懐かしいな
言われるまで忘れてた
カリフォルニアロードに付けてたよ

ケバブもぐもぐ

そう言えばブレーキの当たる部分(リムだっけ?)を磨くブラシみたいなのも見かけないね

フラッシャー復活の兆し

初めて見た!

生産終了となれば売れるんだろう

大人になっても自転車に乗ってる人って、車持ってないの?(笑)

毛がない方がスタイリッシュだろ

そういやこんなのあったな
意味不明の飾りだと思ってた

軟式ボールとこんにゃくボールでワイドに対応してた

厚紙をスポークに当たる様に貼り付けてブーンて鳴らすの流行らなかった?

↑やった
バイクみたいな音がして楽しかった

お前ら、ハゲをバカにしすぎだ。なめんな。

で、このハブ毛は効果があったのか?
本当に実用的な物なら宣伝すれば今でも売れるだろ

↑ハブの汚れとりにはなるよ
汚れとれたからなんだっつーんだって話

 ↑でも、ハブ周りが一番掃除面倒なんだよね。

ハブにボロ布をゆるく結ぶと代用できちゃうしな。

昔つけてたな〜w

スポークにプラスチックの輪っか付けてたのには何か理由があったんだろうか

俺のロードに着けてみようかな
最初の一発は受けそう

↑割と愛好家はいるらしい

おっさんホイホイスレ

そういやハンドルの先端にピロピロが付いてたけど、あれも無くなったな(´・ω・`)

なつかしい
マッタリした良い時代だったなあ

これね、ついててもあんまり意味はないけど単色にしたほうが見た目がいいと思う

カッケーよ!

いまやったら
ゲイアピールでしかないわの

お前らのウブ毛も消えようとしてるよね

自転車に彩りを与えるナイスなアイテムだよな

フーデッドレバーのセフティレバーも消えたな。
まあ補助ブレーキレバーがあるからいいんだろうけど。

エレコンとかフラッシャーとか俺の脳内の70年代領域が華麗な
加齢臭と腐臭を放ち始めた

なんや あれで汚れとれるんか
俺のボラウルトラにつけとこかな

付けようかな

今改めて見ると、たわし以外の何物でもないな

砂利道も減ったしな…
長靴と一緒で必要性が無くなるわな

ハブ毛
リムブラシ
マメライト
チェーンリング
ハンドルを上げるorチョッパーハンドル
グリップ交換
ブレーキをサイドにずらす
ゴムボール
プラスチックバット
変速機ガードと言う名のステップ

昭和の名車の完成

  彡 ⌒ ミ
(((((っ´・ω・)っ

子供がスポークにキラキラの飾り付けてるのは微笑ましいよね

チェーンリングはみんなはめてたなw

あれはオシャレ目的だと思っていたが

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502851436/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 12:39 | Comment(1) | 薄毛
この記事へのコメント
えーっと、毛関連の話題なので薄毛カテゴリです。久々です。レスも毛の話ばかりですw

確かに昔はこういうタワシみたいなのがママチャリなんかにはよく付いていたような気がする。
そういやここ数年は全く見なくなっていた。

街の自転車屋はそこまで減ってる気はしないのだが、全国的には減っているのかな。
まあ、ホームセンター的な所では安く売ってるし、逆に少し大きめの自転車専門店なんかが市道や国道沿いにできたのもよく見かけるが。

しかし、ネタだとは思うがアレを外して自転車洗うなんてよく思い付くな…。
もっと洗いやすいものを用意した方が確実だと思うがw
しかも「いざという時」ってどんな時やねん。ちゃんと突っ込みレス入れてる人もいるがw

チェーンリングは、自分もはめてた気がする。車輪を回した時のリングの動きとか音が楽しかった。
今やるとうるさそうだけどね。
Posted by ほけきょ at 2017年08月16日 12:42
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。