アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年08月14日

【堅実な結婚形態】日本の職場恋愛『9割』の日本人が職場恋愛・結婚に肯定的→会社だと人間性が見えて分かりやすい

ほぼ全ての日本人が同僚との社内恋愛ないし社内結婚に肯定的。しかし、社内結婚後に同じ職場で働くことには、全ての回答者が肯定的とは言えない。メディケア生命保険株式会社が調査を行った。

調査対象は、40〜59歳で、社会人歴15年以上の「ベテラン」と20〜29歳で社会人歴5年以下の「若手」にわけられた。ベテランの43.6%に社内恋愛の経験があり、若手は24%となった。

両グループは社内恋愛に肯定的で、ベテラン89.4%、若手85.6%となった。ベテランの方が社内恋愛に肯定的なことがうかがえる。

さらに社内結婚に対して若手87.8%とベテラン91.6%が肯定的な回答。一方で、社内結婚後に2人が同じ職場で働くことについて、若手16.8%とベテラン22.6%が否定的に接した。

ロシアにおけるこのテーマの最近の調査は2014年に行われた。その調査によると、41%の社会人が社内恋愛を経験済みで、そのうち5分の1が社内結婚に至ったと回答した。
(詳細は出典元で)

出典:スプートニク日本



ネット上の声

不倫なら盛んだろうな

できたならどっちかは別部署へ飛ばすのがマナー

むしろ始めたからには結婚までいってもらわないと仕事に支障をきたす

社内恋愛を禁止してる会社ってマジ頭おかしいよね
日本をほろぼしたいのかね

合コンだの婚活だの、うわべを飾った場で出会って結婚する連中は妥協婚に近いから後々夫婦仲が悪化する。
なので、自然とひかれあって結婚した方が良いに決まってる。

↑統計的にはそれがそうでもない不思議
恋愛結婚と見合い結婚を長年比較した場合の話

でも年上から年下へ、また上司から部下への無理な声かけはパワハラ、セクハラ案件です

ネトウヨは一生恋愛なんてできないんだから関係ないだろ

大企業は社内結婚させるために見た目のいい人を優先して採用してるしな

↑一般職の縁故採用も多いし、しがらみ作って辞めさせなくする古典的手法

今のワイドショー的日本人は恋愛自体、男と女が引っ付くこと自体を否定しているように見えるぞ。

幼馴染み、職場、お見合い、どれでも良いじゃん、どれもないのが問題

社内恋愛は上司が仲人とかすると会社辞めにくいし、後あと面倒くさすぎる

要はお手軽結婚が蔓延しているということ。入社でふるいにかけられた似たもの同士の結婚。
選択幅が狭く、生物学的には多様性の衰退。やわな人間が増えるわな。

近場で処理

めでてーなあw
そうあってほしいのだろうけど、会社は仕事する場所だw
色恋沙汰は自分でどうにかしろw

村社会

社畜は婚活なんかする時間ないしな

大人のお付き合いで...

レクター博士曰く、
見るものに欲望は湧く、
当然毎日見るものにしか欲望は湧かない。

うちは社内恋愛社内結婚したら女は辞めろって会社
規則で決まってる

ロクな事にならねーから止めとけ

社内でセックスする場所を作ろう

不倫の楽しさは異常
芸能人がゲスッてるが気持ちはわかるわ

社内恋愛は良いが、社内不倫は考えものやなと…
二人とも仕事は優秀なんで、スルーしとるが、
嫁にリークすべきだよな

一人の女がめぼしい男社員を食い散らかす

別れたらややこしいことなるぞ
リスクヘッジがたらん

糞みたいな奴に好かれてイライラ中
仕事辞めよっかな

否定的な一割はどこで出会うん?

昭和のある時期には当たり前だったはず
うちの親父の従妹は短大出て一流商社に入って 一流国立大出の同僚と結婚した
当時は男子社員の花嫁要員として女子を採用していたわけで、四大卒だと入社時すでに年齢的にアレなもんで短大のほうが都合がよかった
優秀な男が容姿の良い女と結婚して寿退社させる、昔の話だよ
親父の従妹、今はもう孫がいる年齢

あー早く戦争起きないかな

社内に穴兄弟とかいたらヤダから結婚はしたくないな

うちの職場は穴兄弟乱発やで

職場恋愛ってwww、ワンランク上云々言ってソレを放棄した挙句が
アラフォー行きはぐれ世代だからなw、ま、そいつらは独居マンション(ローン)持ちで
なんとかなるかしらんけどねw

女子社員みんな俺を避けていくんだが
「いいケツしてますね」って褒めてあげたのに(´・ω・`)

職場恋愛して別れたらその会社居づらいじゃんw

職場恋愛禁止の企業が一時増えたけど
日本の非婚少子化に拍車をかけて、バカだったよねw
ホント今の老害はロクなことせんかったな

職場恋愛していて結婚も視野に入れていた同期の彼女がいたけど、
入社したばかりの可愛い子に浮気してそっちに乗り換えて、同期は捨てる。
新たな彼女と結婚してホクホク、同僚として元カノを結婚式に招待する。
というドロドロな展開ならあった。

社内も選択肢の一つだからなー
いい相手がいれば恋愛すればいい

公私混同ですね

社内恋愛のなにが悪いの
うちの会社は大半が社内恋愛の結婚

会社とか地域に縛り付ける為の単なる道具で装置だぞ

ニートか

お前がニートだろ

上司と部下の女の組み合わせだと、そういう目で見てたのかって気持ち悪くなるわ
他に出会いないのかしら

↑他に出会いがないんじゃなくて
その出会いがあったんだよ
潔癖症か?

ブサキモメンの俺には関係の無いですが

結婚は恋愛でないといけないというシバリが出来て、一気に社会がうざくなった好例だろうな

同じようなレベルの人々なのだから、一緒になれば平和なんじゃないのか?
刺激があるかは別だが

無意味だろう
当たり障りなく接するだけ、余計なことはしない

社内で配偶者作って社内で不倫されると地獄見るよね
そうなると職場やめるしか選択肢が無くなってしまう

同じカゴに入れてれば繁殖するハムスターかっつうの

会社の人物金には手を出したくないな

会社でも一緒にいるの面倒くさそう。

↑それあるよな。
結婚後も同じフロアで働く同僚いたけど、
一日中嫁と一緒なんて息苦しくないんかい。
俺は真似できんから、
職場恋愛結婚は避けたけど。

うちは嫁さん辞めたけどな

いやまあそらそうだろ

会社潰れた時が大変だ

否定してもしゃーないやん

お互いの人間性や仕事に対する向き合い方、仕事の内容がよくわかるから
社内結婚は堅実な結婚形態だろ

今時は職場結婚ってあんまり聞かないな
めぼしい女性はほぼ全員学生時代からの彼氏がガッチリとキープしてて
既に売約済みだし

社内結婚のマイナス面は相手の将来が見えちゃう事。

いい関係の時はいいけど別れ話になった時面倒だろ
特に揉めたあげくに離婚になった時とかさ

会社だと人間性が見れるので、どういう人か分かりやすいから
良いんだよな。

女から見ると社内恋愛は男が遊びが少ないから
結婚に結びつきやすくて良いんだよな。
派遣の子とかは無茶苦茶されてたけど。

やめとけ、セフレも女房も職場で作ると後々やりにくいだけだぞ

女目線でいうと、男の収入や地位がほぼ完璧に把握できるし、浮気させにくくなるし、育休とりやすいし最高

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502649192/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 07:44 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
基本的に、職場恋愛からの結婚は相手の人間性や経済面、将来性に関しては堅実な選択かな。
今の時代、男は仕事に追われて付き合いの幅は狭く、女は近場で収入や地位といった将来性や自分の好みで人選がしやすいし、
性格的な表裏も仕事の中で観察しやすいからどう考えても堅実と言えそう。
ただ、いい相手になる程、競争が激しくなるし揉め事も起きる…。不倫や人間関係の歪みが業務に影響をきたす事も。

社内恋愛を禁止してる会社に関しては、短期間で見ると仕事に集中させるとか人間関係を乱さないなどの効果はあると思うが、
長期的に見ると長く付き合って結婚まで持っていき家庭を維持しながら仕事も続けられる人材を確保する効果もあると思う。
その企業の経営陣がどちらを求めているかによる所がありそうだ。

また、見合い結婚が妥協婚であるのも分かるが、後々夫婦仲が悪化するという理屈は少し違う気がする。
妥協でくっついてるから、相手と考えや性格が合わないとか気に入らない点があっても妥協できる部分があると思う。
妥協の理由が生活や収入のためというのもあるね。

恋愛結婚は、お互いがある程度の付き合いの上で惹かれてくっついているから、後々性格の不一致や気に入らない所が出てくると、
それを自分の満足に近づけるためにぶつかる。また、ある程度会話を重ねてきている時間があり、
自分の意見もストレートに言ってしまう習慣ができていて、揉め方が妥協婚より大きくなりやすい傾向があると思われる。

まあ、付き合いの上でこの揉め方が日常的で、少し時間が経てば解決できる関係であれば問題はないだろうが、
我慢や許容量が足りない場合は離婚につながっていく可能性は高そうだ。
Posted by ほけきょ at 2017年08月14日 07:56
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。