アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年08月12日

【40代独身男性の自殺は、なぜ多い?】貧困、仕事以上に彼らを自殺に追いやる「理想の男性像」→男は「働くべき」「稼ぐべき」「家族を養うべき」そして「我慢すべき」…

(注意:2日前に出ていたニュースです)


40代独身男性の自殺が多い理由は、不思議と男性が結婚できない理由と似通っています。

10〜44歳までの男性の死因の第1位が「自殺」という事実を、ご存じでしょうか??がん(悪性新生物)でも心疾患でも交通事故でもないのです。45〜49歳でも2位ですし、50〜54歳でも3位に入ります。表は2015年のデータですが、すくなくとも2007年からはずっとこの傾向が続いています。

男性の年齢別死因順位(2015年)

※省略

■2003年に独身男性が既婚男性の自殺者数を超える

※省略
男女配偶関係別、自殺者の長期推移

■40代独身男性の自殺は、なぜ多いのか?

原因・動機別の自殺割合

※省略

(データは出典元でご覧下さい)


■男性が「結婚できない理由」と「自殺する理由」は似ている

この結果を見て素直に私が感じたのは、「未婚男性の結婚できない理由と似ている」ということでした。

ただ、年収が低いほど男性の未婚率が高いことは周知の事実ですが、カネの問題だけが男の非婚化を推進しているわけでありません。それは全体の一要素にすぎないのです。

自殺に関しても同様です。ここで挙げられた男たちの自殺の原因動機は、あくまで自殺に至るプロセスの中の一要素にすぎません。確かに不景気や失業率が上がると自殺が増えるという相関関係はあるでしょう。

しかし、好景気に沸いたバブル絶頂期の1989年の40代自殺者数は、2015年の実績よりもむしろ多いのです。

※省略


■40男は「男らしさ」の規範に殺されている

男たちの意識や行動を無意識のうちに規定してしまっている外的環境圧力とは何か??それは、社会規範ではないかと私は考えます。規範とは社会における常識であり、ルールです。

前回「独身を追い詰める『悪意なき結婚圧力』の正体」に書いた「結婚するべき」という結婚規範もその一種ですが、「男は男らしくあるべし」という性別規範もあります。そして、この「男らしさ」の規範こそ、無意識のうちに男たちを自殺へのプロセスに導いていたのではないかと思わざるをえないのです。

「男は働くべき」「男は稼ぐべき」「男は家族を養うべき」そして「男は我慢すべき」……。

苦しいこと、言いたいこと、不満……。それらをこらえていくのが男の修行である」とは、戦前の軍人山本五十六の言葉ですが、それは、男の美学として承認されてきたことでした。しかし、皮肉にも、そんなあるべき男の姿という幻想によって、男は自殺へと導かれているのではないでしょうか。

そして、意外かもしれませんが、独身男性のほうがこの「男らしさ」規範に縛られていて、既婚男性の1.3倍多く存在します(2015年「ソロ男プロジェクト」調べ N=626)。

「働くべき」男が、何らかの理由で働けなくなることも、「養うべき」男が、何らかの理由で(負債を抱えずとも)カネを稼げないことも、男にとっては男であることの規範からの逸脱であり、男としてのアイデンティティのはく奪を意味します。

「うつ病」になる要因も、仕事上において「あるべき男」になれなかったことに起因するのかもしれません。自殺してしまった男たちは、ギリギリまで追い込まれて、心が傷だらけになっても、弱音を吐かず、最期まで必死で生きようとしていた、むしろ、誰よりも生きることに対してまじめでひたむきだったのではないでしょうか。

男らしさの規範とは、男はこうあるべき、というアイデンティティの押し付けです。統一的な集団として安定が保証されていた時代はそれでよかったでしょう。

しかし、現代の液状化する不安定な社会の中で、マジョリティのレールからはみ出した者を、こうした規範こそが自己責任の名の下に切り捨ててしまってはいないでしょうか。彼らの声を遮断し、苦しむ姿さえ透明化してはいないでしょうか。

これらは決して個人の内面の問題ではないのです。「男も弱音を吐いていい」という言い方では解決しません。弱音を吐くことすら許されないという規範からの解放が先決です


配信 2017年08月10日
(全文、詳細は出典元で)

出典:東洋経済オンライン



ネット上の声

今35で無職になったわアパート暮らしだし貯金もない
人手不足も嘘
自殺することしか最近考えてない

↑人手不足はマジ!
某コンビニ店 店長

価値観を再構築できないからだろ
自分の価値観じゃなくて既存の価値観に乗っかっていることを良しとしていたツケ

何の控除もないから一番税金が高いよな
健康以外にも押し付けられる仕事や家事ストレスもあるかもな

そんなことで死ぬなんて男らしくないな
死ね

金持ってて独身が最強だな

厄年だし更年期だし、孤独が身に染みる

自殺なんてアホ
宅間神や加藤神を見習え

植松w

自分の将来の予想つくもんな
守るものもないし生きてても楽しくないし

立ち止まるな!
弱音をはくな!
夢を諦めるな!

知らぬ間に築いてた男らしさの檻の中でもがいてるなら

体が言うこと聞かなくなってくるし
あっちこっち痛いし
脳も衰えてくるし
このままあと40年近く生きなきゃいけないと思うと辛いわな

↑ハゲてくるし目も霞んできて鼻毛や陰毛に白いものが混じってきて老いとか死を
実感し始める時期だしな

察しろや

社会経済と人口だろ

氷河期

くだらない人生

いや、それはないな
今の若者のほうがうつ病もストレスによる疾患も多いぞ
SNSの普及に伴って学生時代からストレスの多い生活を義務付けられた上に就職こそしやすいものの結婚したら小遣いはつき6000円にすら満たない

女性様は守られてるからね

別に本人のせいじゃないのにな
こんな社会の風潮に踊らされて自分の価値を低く評価し過ぎなんだよ
仕事がない、金がないってのは、どこかに搾取してる何かがあるんだよ
全員が普通に暮らせるだけの資金が回ってないんだよ
本来金なんかなくても助け合って暮らせるのが人類だったはずなのに
人間は資本主義にどっぷりはまって本質を見失ってしまった

女に若さや美貌や女らしさを求めるんだから、そういう女に男に男らしさを求められるのは当たり前

そんなんじゃないなぁ
家族があれば子供の成長とかあるけれど
今のまま劣化していくだけって未来が見えてるからだわ

社会のお荷物というかゴミ未満でさっさと死ぬのが吉な層なんだから、めでたい話だろ

これまでだと思ったらもうその先には進めないんだよ

今の40代の独身は親(特に母親)が過保護だったからいざ親が死ぬとどうしたらいいかわからずあたふた迷う
女の場合は友人など横の人間に相談しやすいが男の場合そうはいかないって話を聞いたことがある
何かが起これば男のほうが容易に孤独になりやすいと

潔く腹を切る。
それでええやないか

男は
定年退職してから産業廃棄物として20年生きるんだとさ
なげーよ
自殺はしたくないので
早く運命による寿命になって欲すい(・ω・`)

政治家ですらあの程度
独身だったら何も気に病む事はない
世間が押し付けるイメージなど無視でOK

貧乏なだけでも女は近寄らないのに禿げたり白髪混じりになり容姿はボロボロ
じゃあ男同士で遊べば良いのだが周りはみんな結婚してて古き友人はパパ友優先

40代になるとよほどの成功者以外はこれから先人生が上向くこともないと悟るからだろ
しかも性欲も衰えるから女にもてたいという欲求も無くなる
そうするとだんだん生きる意義が見いだせなくなる
ただそれだけのこと
必死に生に執着して生き恥を晒すよりははるかにマシだと思う

↑これだな
マジで生きてる意味を感じなくなる
適当なとこで死んじまおうかなーと普通に考えるようになる

団塊ジュニア世代だから

親が死んで葬式済ませて墓に入れるまでは
死にたくても死ねない

独身が既婚の自殺者数を追い抜かしたっていいうが昔よりも今の既婚者のほうが幸せなのか?
とてもそうは思えんがな

40代にもなって結婚できない男は生きてる価値が無いね

↑それはあなた個人の考え方ですよね?

年収400無い男とどうやって暮らせと?共働きで性奴隷になるなら独身の方がマシという事を本当理解して。

70年代生まれって何か自信なさげだもんな
会社でもあんまり怒鳴って叱ってくる感じの人いない

↑多分人口過多による競争で疲れきっているからではないかな?

↑生まれてからずーーーーーーーーーーーーーっと
叩かれて否定されて育ってきてるんですよ。特に後半。

また独身オッサン叩きスレが立ってるな。
この風潮も良くないと思う。

生真面目さが自らを死に追い込む。

自分で人生に区切りをつけてるだけだからいいじゃん

中年童貞は、以外と多い
女性を含めて

こうやって、また男達を自殺に追い込むんだな。
これ書いた奴、女だろう。
今の日本の女達って、よっぽど日本の男達を嫌いのようだな。

損切り

なんか全部どうでもいい
どうでもいいから積極的に死ぬ気も無いけど積極的に生きる気もない

日本は5%男のが多く生まれるから
今の結婚適齢期の20〜30代全体で、150万人男が余剰する
余った男は要らないんだよ
消えるしかないよね

女がない

「花屋の店先に並んだ花」で平等を歌う人が目を向けない、「花屋に並ぶ前に廃棄された花」のおはなし。

独身貴族は最高の贅沢だよ

独身なんて月々で特大な支出でもなければ50でリタイアしてのんびりできる貯蓄はできるだろうに

40代っていうが今の若者のほうがうつ病多いぞ

この数十年の過度の女性優遇政策の結果。
皺寄せが40代男性に集中している
本来、労働力の主力となるべき40代男性を狙い撃ちして搾取した結果、疲弊して回復不能。
日本経済の閉塞感の主因。

結婚したくないから独身なんじゃないの?

何か差別されるよな
差別してる奴も満たされてないんだろうけど

今42歳だけど今までに友人男一人、女一人が自殺したな
確かに両方独身だわ

いやお金の問題でしよ
自殺志願者に60億渡してみろ

他に死ぬ要因がないんだろ
健康的で安全な国なんだろ

べきをやめればいいんよ
法律だけ最低限守ってればいい

独身でも良いと気づいたなら、独身であることが罪ではないとわかるはずだ、

さっさとレールから外れてちょっと変わってる人として生きるのが
正直楽チンでいい

金さえあれば自殺しなかったろうに
やっぱ世の中金だな

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502369234/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 14:37 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
うん、まあ金の存在はなんやかんや言っても重要だね。
独身で職が無くても何かしか始めたり、好きな事だけをやって生きていられる。
家庭や家族の存在に依存しないなら、一人で好き勝手に贅沢で気楽に生活していける。
有事の際にも金が十分にあれば医療機関なりを利用して乗り越えられるだろう。
当然、職が無く金も無くなれば身動きは取れない。年を取るほどまともな収入のある職には就きにくくなるしね。

自分の場合は、元々家族バラバラで社会人になってからは家庭に何も求めるものが無い状態。
自分の生活に必要なだけ稼いで、気楽に好き勝手に生きてる。
だもんで、結婚したいと思った事も無いし、したいかなって思える相手も若い時は少しは居たけど、今となっては色んな物が見え過ぎて全く興味も湧かなくなったなぁ。

けど、今の時代って周りに目もくれず自分の好きに行動してる人ばかりだし、それが普通になってるよね。
だから、別に他人がどうこう言っても気にせず自分の思うように生きて行けばいいんじゃないかな。
それを世間的に負けてるなんて思う必要も無い。そんなのは他人から見た発想に過ぎないし、
自分が満足できる状態なら全く気にする必要なんて無いから。

まあ問題があるとすれば、40代独身で親元で生活させてもらってるみたいな状態…。
これは相当ヤバいね。親がウダウダ説教してくるタイプだと事件に発展するのも珍しくないしね…。コワイコワイ。
早めに自分で稼いで一人暮らしくらいはこなせる能力は身に着けておいた方がいい。
貯蓄はしにくくなるが、長い目で見て一人で好きに生きて行くには必要最低限の能力だと思う。

そりゃまあ、結婚して子供産んで育ててっていう一般的な生き方にも当然魅力はあるだろうし、
少しでも自分もそうなりたいと思う所があるなら、そこは突っ込んで調べるなりして早めに決断する努力はすべきだと思うよ。
後悔しないように考える事から逃げないのが大事だろうね。
Posted by ほけきょ at 2017年08月12日 14:41
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。