アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2019年03月25日

【工業高担任が素行の悪さで『生徒40人保護者39人からクビ要求』】下松工業高校担任、懲戒免職嘆願書を県教育長に提出される。提出まで学校は教育委員会に報告せず 山口

山口県の県立高校で1年の男子生徒が、担任の教諭からバリカンで丸刈り頭にされたり、 授業中に「ばか」などと何度もいわれたりしたと訴え、同調したクラスの全員が教諭を 懲戒免職にするよう求めて嘆願書を提出していたことが分かりました。

山口県の県立下松工業高校に通う1年の男子生徒と父親によりますと、去年10月中旬、 担任の40代の男性教諭から「髪が長い」という理由でバリカンで丸刈り頭にされ、 授業中には「ばか」とか「お前は病気だ」などと何度も暴言を浴びせられたということです。
男子生徒はその後体調を崩し、12月に10日間ほど休んだということです。

教諭はほかの生徒に対しても授業や部活動などで日常的に侮辱する暴言を繰り返していたとされ、 クラスの生徒40人全員と保護者39人が安心して学校に通うことができないとして、先月教諭を 懲戒免職にするよう求める嘆願書を県の教育長に提出しました。

その後、学校は今月15日に教育委員会の同席のもとで説明会を開き、教諭本人がクラス全員と 保護者に謝罪したということです。

下松工業高校の高橋等校長は教育委員会が詳しい経緯を聞き取り中だとしたうえで 「教諭には指導を丁寧に行うよう口頭で注意した。一方で経緯については分からないところもあり、 今後、教育委員会の聞き取りで明らかになると思う」と話しています。


高校の対応と校長の話

下松工業高校の高橋等校長はNHKの取材に対し、男子生徒をバリカンで丸刈り頭にしたことを 教諭本人から報告を受けたので丁寧に指導するよう口頭で伝えたことを明らかにしました。
そのうえで生徒やほかの教諭などから苦情や報告がなかったため改善されたと考えたとしています。

一方でクラス全員の嘆願書が提出されるまで学校側は一連の問題行為について教育委員会に報告していませんでした。

嘆願書が提出されたあとの今月15日、校長と教育委員会の担当者、それに男性教諭が出席してクラスの生徒と 保護者を対象に説明会を開き、バリカンで丸刈りにしたことや暴言を繰り返したことについて謝罪したということです。

来月からの新年度には男性教諭に担任を持たせないことを含めて対応を検討しているということです。

高橋校長は「教諭本人もことばが不適切だという自覚を持っていて反省の態度を示していた。
一方で私の聞き取りでは経緯について分からないところもあるので県教育委員会のヒアリングで 今後明らかになると思う」と話しています。


(出典元へ)

出典:NHK NEWS WEB



ネット上の声


↑昭和かよ・・・



↑>学校側は一連の問題行為について教育委員会に報告していませんでした。

公立学校にとって、県の教育委員会って怖い存在なのか?


 ↑校長が退職後の天下り先を気にしちゃうからね



↑全員かどうかは知らないけど…
中1のときの女性担任はうちも含め複数の保護者が、新学年で「自分の子供の担任にしてほしくない、もしなったら転校させる」って言ったら、1年で同じ市立の違う中学校に転勤になった
終戦生まれの男性主任がこの戦前生まれの部下の担任を飛ばしたと、もっぱらの噂だったけど
だから、複数願い出たら他校へ飛ばしてくれると思う



↑高校で保護者全員ってすごいぞ
住んでいるエリアも違うし、保護者もほとんどつながりなんて無いだろうに


 ↑それ思った
 子供たちのラインに親も参加って感じなのかな



↑>クラスの生徒40人全員と保護者39人
兄弟でもいるのかね?


 ↑参加しない保護者が一人いるんじゃないの?


  ↑保護者は普通は生徒一人につき2人だよw



↑教師を責め叩く前に まず風紀を乱す生徒を問題視すべきだし
校則に問題があるならば この立派な団結力使って改定するよう動くべきだったよ
こんなのは、数の暴力だよ
ネットイジメと変わらん。みんな、正義の執行人気取りで楽しんでるだけだね



↑ホント教員はどうしようもねえな(´・ω・`)



↑よく団結できたな



↑教諭の犯罪だから名前が公表されないんだね
このあと停職処分でそのあと依願退職、そして経歴を隠して他県で暴言教諭を続けるんだね



↑工業高校なんだから当たり前だろ
体調崩したのはシ〇ナーのやりすぎだし
病気は〇病移されてるから病院にいけというアドバイス



↑この教師普通に発達障害だろうな
そんなヤツでも教師になれてしまうことが問題



これ校長の監督責任含めて余程のことだぞ



>担任の40代の男性教諭から「髪が長い」という理由でバリカンで丸刈り頭にされ、

あー、これはダメだわ

というか、この2019年の現代に、まだこんな教師が生き残ってられたのかw


↑暴行罪は成立するんだよね。


↑1960年代には普通にあった



金八の見過ぎで頭おかしくなってるな



バリカン強行は、暴行罪になるらしいが、
長髪禁止にして、散髪命令に従わない学生は退学処分にすればいい。
学校運営の問題だ。


↑私立なら許されるかもだけど公立だとダメだね


↑髪の毛をどうするかは表現の自由があるから合理的な範囲でないと規制はできない。

合理的範囲とは、その子がその髪型だと、それを直接的な理由とする授業ができないという程度しか認められていない。

つまり、割れ窓理論のそれを認めると風紀の乱れが生じて云々は一切認められない。
水泳等で排水口に吸われた時に助けられないとかなら、その授業のある時期は規制ができる。

これとは別に私立なら校風に合わないから大学は、その校風がよほど公序良俗に反しない限り大丈夫。


 ↑完璧な解説



これも40代か



40人の生徒と39人の保護者


↑一組双子がいるんだろ。普通は双子が同一クラスになる事は無いが
工業高校だし学科によっては1クラスと言う事もあろう。



てかクラス全員が擁護に回るって、被害者は凄い人望あるヤツだったんだな
つまり、担任は嫉妬したんだな。


↑というより、他の学生に対しても暴言、パワハラしまくりだから、誰からも慕われてなかったのだろう。

多分私生活なりに問題があったのかもね。



高校生が黙ってバリカンで剃られて
後から文句言ってんの?
馬鹿か



田舎の公立の工業高校の生徒なんてヤンキーばかりやろ。
このくらいの教師じゃないと務まらないよ。


↑それは都会の工業高校だろ

生徒全員ヤンキーで揃えられるほどの人がいないぞ


 ↑都会も今は工業にヤンキーらしいヤンキーはいない
 通信か夜学に転校してねって先生たちから言われるから
 拒否しても進級できない



教師も人間だからな
いい加減その認識もてよ


↑もっとまともな人間はいっぱいいる。
こいつは教師になるべき人間ではない。



工業高校かあ
まぁ色々と察しだなを教師も含めて



こんなワケ分かんねえ奴に教員続けさせるなよ



特定個人を攻撃するクズ教師よりは粛清しやすくていいな



理不尽な権力に立ち向かうのは良いことだ。



工業高校だしなあ
俺も入って、二か月目で
パン売店の前で死人が出たときは
どうしようかと思ったし。


↑詳しく


 ↑いや、詳しくといっても
 昼休みパン屋で焼ソバパン取り合いになって
 片方が膝だか肘だかを腹に食らって
 そのまま っていう話。


  ↑強盗殺人かよ



教師の言い分も聞いてみないと何とも言えないな



バリカンで頭を刈られる前に
工業高等に通うような連中なら
教師をぶん殴るだろうに
ママにすがって問題解決なんてダサすぎる



求められたのは「懲戒免職」であって、
本人の謝罪では無いんだがな



全教室に監視カメラつけとけば



免職に追い込むにしても、懲戒はハードル高いだろ


↑今は一転して教育現場も人手不足のとこがあるからね。



工業高校か、いまどきちゃんと指導してくれる高校の先生がいるんだなw



現状がわからんから生徒の嘆願や記者の記事だけじゃ鵜呑みにできん
教師に対する生徒らの言動が普段どうだったのかわからんしなあ


↑生徒の方が強いなら黙ってバリカンで刈られないのでは


 ↑それも「では」の域を出ないんだよな



刑事事件で実刑が出ないと懲戒免職にはできないからな。
丸刈りや暴言に対して被害届を出して立件まで持っていけるかだけど、ちょっと無理。



この教師が子供時代にされた恨みを晴らしてるってとこかな



また髪の話してる…



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553495907/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 19:44 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
出典元に画像はありましたが、高校の表札だけでした。

まあ、工業高校と言ってもピンキリだと思いますし、偏差値の高い優秀な高校もあるとは思いますが、まあイメージとしては平均的な普通高校よりは偏差値的には下になっている所が多いイメージですね。もちろん偏差値だけで測る事ができない事もあるでしょうけど。

バリカンの件に関しても、校則の規定を守らない髪の伸ばし方をして、注意を受けたのに伸ばし続けたなどといった理由があれば、担任がこういった素行の悪さへ走る可能性もあると思います。昭和だと普通と言う人もいるでしょうね。

ただ、このニュースの件に関しては記載が無いのでそこまでは不明です。
校則違反ではない程度だったかもしれませんし、担任の単なる感情で起きた事件かもしれません。

また「ばか」とか「病気」とか言われたのもそれなりの高校であるという事もあるかもしれません。
担任が毎日そんな連中を相手に授業や部活動の指導をしていたとしたらどうでしょう。
そりゃ相当溜まってると思いますよ…。それが爆発しただけの結果かもしれませんし。

念のため、もう一度書いておきますが、この学校や生徒の客観的な質に関しては何も記載も無いですし、私は情報を持っていませんので平等に評価するため担任擁護みたいな事も書いています。

ただ、ニュースで担任が随分追い込まれているのは分かりますし、それなりの事を実際にやっていたのかもしれません。
しかし、担任ばかりが悪かったかどうかも文面からは不明な点がありますので、実際はどうだったのかなと疑問に思うところもあります。

あくまで「客観視」しての話ですけどね。
ある意味、クレーマーとクレームを受ける側のどちらに本当の落ち度があるのかといった件に似ていると思います。

まあこんな担任に指導されたくないと思う人はほとんどでしょうし、逆にこんなモンスタークレーマーみたいな学生や保護者の相手したくないわぁと思う指導的立場に立つ人達もそれなりにいるのではないでしょうか。
と思うニュースでした。

レスを見ていますと、やはり一般的な工業高校のイメージというものが伝わってきます。
Posted by ほけきょ at 2019年03月25日 19:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。