アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年10月27日

ファミマのコンビニオーナー、書籍『コンビニオーナーになってはいけない』を『店長おすすめPOP付き』で販売し話題にwフランチャイズ高中隆行さん「本当にお勧め」千葉

「コンビニオーナーになってはいけない」なんて本を、現役のコンビニオーナーが「おススメ」している?


2018年10月19日、あるユーザーがツイッターにこの本が並んだ店内の様子をアップ、「こんなブラックジョーク効いたファミマ初めてだわ」と一文をつけて投稿すると、ツイートは瞬く間に拡散した。

店長おすすめの「コンビニオーナーになってはいけない」(高中隆行さん提供)
(実際に販売されている売り場の画像のようです。出典元でご覧下さい。)

■「自分で読んで、本当にお勧めしたいと思った」

投稿された写真は、一見なんの変哲もないファミリーマートの雑誌・書籍売り場の光景だ。ところがそこに並んでいるのは、『コンビニオーナーになってはいけない』(コンビニ加盟店ユニオン・北健一著、旬報社)。コンビニの労働環境などを取り上げた書籍だ。しかも、「オーナー店長のおすすめ」というPOPまで付けられている。

この投稿を見たユーザーからは、様々な声が寄せられている。

「なってる本人が言っちゃてるよ」
「体を張って笑い取りに行ってる」
「ダイイングメッセージでは、、、、」
「後悔しとるんやろか...。」

ツイッターの様子を見ていたのか、写真のファミリーマートの店長本人が「取り上げ頂き、ありがとうございます。残念ながら、ジョークではないんですよねぇ〜」と、この投稿にリプライ(返信)を送っている。

J-CASTニュースは2018年10月22日、そのご本人こと、高中隆行さん(54)を取材した。高中さんはフランチャイズ経営で、千葉県の四街道駅北口店の店長を約2年半、千葉南三丁目店は約5年務めている。

高中さんによれば、「コンビニオーナーになってはいけない」を「おススメ」にしたのは、「ブラックジョークのつもりではないんですよね。内容を事前に聞いていて、本当にお勧めしたいと思ったからです」だと話した。同時にコンビニを巡る諸問題に「関心を持ってほしい」とも話しており、ツイッターやインスタグラムに売り場の様子をあげたのも、そのためだという。本はアマゾンで10冊購入して店頭に並べたところ、22日17時までに3冊売れている。

■「若い人だったら経験としてやるのはいいけど...」

高中さんは実際に、「コンビニオーナーになってはいけない」と思っているのだろうか。

この問いに対し、高中さんは「オーナーになって良かった」という気持ちが「2割、3割」だと回答した。前職で大手専門店グループに勤めていた高中さんは、「雇われる側」であった当時より「雇う側」である今の方が、「精神的には楽」だという。しかし、その一方で、体力面ではかなり大変なようだ。

「私のところは夜勤に入ってくれる従業員がおり、私が夜勤に入ることはないですが、他店舗ではオーナー自ら入るところが多いと聞きます」

そんな理由もあってか、高中さんは、「若い人だったら経験としてやるのはいいけど、儲けようと思ってるならやめた方がいいです」と話し、年長者にはあまりお勧めできないとのことだった。

問題のツイートはかなり拡散されているが、ファミリーマート本社からは、何か連絡があったのだろうか。21日にはツイートの拡散を知った営業所の所長が高中さんのもとを訪れたという。「こういった行為をするのはあなたもやめたいということですか?」という旨の質問を受けたが、高中さんは「現時点ではオーナーを辞めるつもりはないが、店に出てる時間と収入のバランスが悪い」「そんな契約条件を改善したい」と訴えたと話した。

■ファミマ本社「経営者の判断を尊重」

しかしコンビニオーナーが「コンビニオーナーになってはいけない」という本を店頭に並べても大丈夫なのか――。J-CASTニュースは10月24日、ファミリーマート広報部にも取材した。

広報担当者はこのような本を並べることに対して、「独立した加盟店の経営者の判断を尊重させていただいてる」と話した。店長が自身で買った本を並べたことに関しても、「加盟者の契約条件に基づいて決定しております」とのことだった。

また、高中さんも指摘した長時間労働への対策も聞いたところ、

「揚げ物用の大型フライヤーやセルフレジの導入など、オペレーション負荷の軽減や店舗の効率化を行っています」

と回答した。

2018/10/26 07:00


(画像などの詳細は、出典元で)

出典:J-CAST ニュース



ネット上の声


↑ファミマw



↑GJ



↑>アマゾンで10冊購入して店頭に並べたところ

頑張っているな
応援してるぞ



↑コンビニ経験者としては「コンビニの雇われ店長になってはいけない」
「コンビニ社員になってはいけない」とも言いたいね
仕事上のキャリアとしては何のメリットもないから携わらない方がいい
よかったのは女の子を何人か喰えたくらいか



↑そりゃライバルが増えるもんなw



↑そして…半年後、契約解除へ



↑アマゾンで(消費者として)購入して店頭に並べている。
10冊売れたって、定価で買って定価で売っているのだろうから、なにも儲けはない。掃けなかったら、マイナスだ。
それでも「ほうと思ったら買ってほしい」のだ。



↑実際やってたことあるからそれわかる。
若い頃だったからできたけどそれでも結局家族みんな体壊して辞めざるを得なかった。
売り上げ自体は好調だったからいざ辞めて店舗を家賃で貸し出したらすごく楽に毎月安定的に何十万円も入ってくる様になって最初からこれでやれば良かったと後悔したよ。



コンビニオープンさせといてすぐ近くに系列追加するのなんの嫌がらせだよ


↑つうかコンビニ新規開店自体が本部の儲け
で赤字になって経営成り立たなくなったら損失は全て店舗オーナーの負担


↑ジャイアン方式だからな。
儲かったら俺のマージンが増える
損したら借金抱えて退場か、本部へよこせ

知り合いがなんとか契約満了したけど、搾取され続けてメンタルやられて働く気力も無く引きこもっているわ。


 ↑ほんと悲惨だよな
 こっちもいい年したじいさんが余生の暇潰しにプリキュア見たりまどマギ見て自宅警備してるわ
 人が変わったみたいになっちまってなんかもうね…


  ↑こっちのツレも貯金切り崩しながらyoutubeとdmmとnetflix見続けていて
  自分のこと「うんこ製造器」って言い続けているわ・・・

  コンビニオーナーは終わってからが社会から隔絶状態になるのが問題だわ。
  心機一転して人の下で頑張れる年でないと、セミリタイア状態になって腑抜けになってしまう・・・


↑既存の酒屋をコンビニして、市場調査して儲かりそうなら直営店を出す。常套手段になってる


↑酷いな上野駅の近くセブンの30m先にセブンがオープンするな


↑ドミナント戦略だけど、コンビニは顕著だよね


↑近所のセブンイレブン三連打が可哀想

Aができる
近くにBができる
近くにローソンができる
Aが潰れる
近くにCができる
Bが潰れる
Cが潰れる
最終的にローソンだけが生き残る
遠くにDができる


↑ライバル店に取られる前にって事らしい
本社が動かなくてもライバル店が来ちゃうんじゃもうどうしようもない
コンビニオーナーになった時点で詰んでる


↑近くにあると配送が楽で、たぶん大元が儲かるんではないか?
山とか僻地に作って欲しいんだがなあ。


↑勘違いしてる人多いけど、コンビニ本部の客はフランチャイズ店長達であって、コンビニに来店する消費者ではない。
フランチャイズが仕入れた時点で、その後売れなくても本部はもう利益が出てるから。売れたらさらにそこから上前を撥ねる。


↑しかもピチピチの美人バイトを派遣するんだってな

新しい店舗にそれでは、へろへろのおっちゃん店長自らレジに立つ旧店舗はひとたまりもない



ファミマならまだマシだけど、これがセブンなら近くに直営のコンビニ出して潰しにかかってたな


↑ファミマでも粗探しして契約解除に持ってった例があったような?


 ↑SVがQUOカード盗んでた事件ね。
 告発したオーナーがなぜか契約解除されてたね。八王子の店だったかな。


↑ファミマでも普通にオーナー店舗潰しやってるから


↑うちは徒歩1分以内にファミマ4店あるわ


↑元サークルKの近くに二店立て続けに開店してたわ
まあ前に一店減ってたから
実質増えたのは直営一つだけど



コンビニみたいな本部が異様な搾取をするフランチャイズシステムに
刑罰付きの法的規制とっととやれよ。


↑日本だからやっていけるけど、北米やヨーロッパじゃ無理だな。労働者の権利強いし。立法や行政が介入する。
一般市民もフェアトレードとか言い出すと思う。



外国人だらけ
終わってます本当w


↑コンビニ業務って日本人にすら複雑な作業多いのに
言葉も不慣れな留学生とかの外国人アルバイトの人は素直にすごいと思うわ


 ↑レジ打ちと陳列要員が主だろ
 発注とかは一部の奴にやらせる
 留学生でも優秀なのは出来るけどな



この本の仕入れはオーナー自ら?そういうのOKなんだな



本屋を批判する本だってこれまで本屋は売ってきたわけだし、こんなの本部が気にしてても仕方ないと思うけどな



オーナーやるなら、労基法に引っかからないように同じ時間分二つか三つのコンビニでバイトしたほうがいいよ。3倍の収入になる。

↑そこまで儲からないの?

↑ファミマのオーナーは3店目からがおいしい



知り合いだけで9人首つり自殺してる
そのうち家族道連れが3組
嫁さんと2馬力で寝ないで働いて手元に残るの15万くらいだって言ってた


↑えっ
なんでニュースにならないのかしら


 ↑そのレスが本当かどうか知らんがテレビでコンビニのCM凄いだろ。そういうこと。
 あとパチンコ店で自殺は多いが報道されない。


  ↑>あとパチンコ店で自殺は多いが報道されない

  あるある
  昔うちの比較的近くのパチ屋のトイレで自殺あったがそう言えばテレビや新聞のニュースにはならなかったな
  近辺の人間には噂が広がりまくったが
  でパチ屋は厄払いに3日ぐらいグランドオープン並みの大出血大解放
  そこの常連はかえって喜んだというオチ


 ↑自殺で報道されるのなんて
 有名人かよほど特殊な死にかたしたひとだけだよ
 年間万人単位で自殺してるんだから


↑コンビニオーナーの知人がそんなにたくさんいるの?


 ↑こいつもコンビニオーナーなんだろ?



・福井県のあるセブンイレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。

・しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。

・一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったという。

・コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」の副委員長が中央労働委員会であった、セブン側との不当労働行為審査の審問で証言した。審査では、オーナーが独立した事業者か、広い意味での労働者かが争点になっている。

・営業を続けて、ケガが発生したらどうするのかとセブン側に尋ねたところ、「オーナーの保険で対応してください」「店は開けてください」という趣旨の連絡があったそうだ。

・オーナーがマスコミの存在をにおわせたところ、ようやく営業を中止しても良いとの許可が下りたという。

まああり得るな



でも自分のやってる商売を
「いやぁ、やるモンじゃないよ」って
言う事ないか?
たまたまこの人は、本が理由を代弁しているだけであって。


↑俺は俺のまねできたら
やってもいいと思う

我慢も運も両方いるぜ


↑投資に成功しているが、人にはやらない方がいいよって言ってる


↑自分の場合は上手くいったが他人が出来るとは思えない時に言うね



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540544991/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメントもありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 12:31 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
今日は、あまり気になったニュースは無かったのですが、このちょっと自虐的なノリで書籍を販売している店長さんの話で大笑いしてしまったので取り上げてみました。
出典元に売り場の画像がありましたが、店長おすすめPOPは思ったよりは控えめでしたw

私も昔はコンビニでよく立ち読みしていましたが、今はネットや動画で興味深いものの方が圧倒的に多いのでほとんど立ち読みしなくなりましたし、そのせいもあってコンビニにもほとんど行かなくなりました。
ですが、売り場にこんな一風変わった嗜好を凝らした工夫をしてあるコンビニには興味惹かれますね。

今はコンビニと言えばコーヒー、おでん、肉まん、スイーツ、ホットスナック類などに力を入れる傾向にあるように個人的には思いますが、書籍コーナーでこんな話題性を出してくる店舗はとても珍しいですね。

まあでも、この店長さんの場合はこんな自虐的な工夫を堂々とできるだけの経営手腕があるからこそかもしれませんね。
実際、最近は私の住まい近辺のコンビニもバッタバッタと潰れまくってますしね…。安易になっていいものではないのだと素人目でもハッキリ分かります。
Posted by ほけきょ at 2018年10月27日 12:34
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。