アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

呉市広「くらや」のなが〜い「大判焼き(二重焼き)」(「栄養食」!?カレー焼きシブすぎるゼ!)

できたてホヤホヤの第二音戸大橋を歩いて渡るイベントに参加した後に、昨日ご紹介した「珍来軒」、さらには私のお気に入りの町、呉市広へ。

過去の記事
「第二音戸大橋」(別名「日招き(ひまねき)大橋」)の車道を歩いた!(「ひまねきフリーウオーク」)
呉名物「呉冷麺」といえば「珍来軒(ちんらいけん)」(人気を二分する「呉龍(ごりゅう)」と比較)

広々とした広商店街の中ほどにある「くらや」。
IMG_9878.jpg

ここは細長いバナナの様な形をした「大判焼き(二重焼き)」が有名で、なかでも「カレー焼き」が名物なのです。

お客さんがひっきりなしにやってくるので、鉄板の上に並べられた二重焼きがあっという間に売れていきます。
IMG_9883.jpg

そしてアツイのがこの看板。
IMG_9884.jpg

「健康食」のあずき、「栄養食」のカレー焼き、「美容食」のクリーム・・・!?昭和初期を感じさせるキャッチコピー、素晴らしいセンスです。いずれも1つ90円になります。

それぞれ1本ずつ購入しました。
IMG_9885.jpg

ムッチムチの袋が食欲をそそります。

手にとるとかなり熱いですが、ガマンしつつ「カレー焼き」から。
IMG_9899.jpgIMG_9895.jpg

カレー粉入りもんじゃのような懐かしい味。キャベツがゴロゴロで、食感が心地よいです。

次は「あずき」と「クリーム」。
IMG_9892.jpgIMG_9904.jpg

「あずき」も「クリーム」も甘さ控えめでグーです。面白いのは「クリーム」で、よくある大判焼きのクリームとはかなり違います。濃厚ねっとりというより、素朴でプニュっとしたクリームという表現・・・わかるかな〜、わっかんねぇだろ〜な〜。

そして栄えある私たち夫婦ランキング第1位は・・・・・・「クリーム」です。僅差の2位は「カレー焼き」、少し離れて3位は「あずき」でした。

二重焼き たこ焼き カレー焼き くらや
〒737-0125 広島県呉市広本町2丁目1-5
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:0823-71-0920
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。