アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

日本酒たっぷりの酒カステラ!西条駅前「さくらや」の「穂の香」(大正元年創業の老舗菓子店)

大正元年に創業された老舗菓子店「さくらや」のご紹介です。
がいかん.jpg

本店は東広島市西条駅前にあり、第24回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞した「樽最中(たるもなか)」で有名です。

しかし何といっても「さくらや」の定番は酒カステラ「穂の香」(1365円)です。酒ケーキなどともよばれているようです。
ほのか.jpgほのか2.jpg

銀色の包みを開けるとでてくる酒カステラ、まぶしすぎるっ!
ぎんがみ.jpgあけた.jpg

カステラにはたっぷりの日本酒がしみ込ませてあり、手がベトベトになるほどです。
きった.jpg

包みの下側までドバドバ、べっとりです。
した.jpg

蜂蜜カステラなので甘いのですが、とにかくお酒の含有量が多く、コクがあって美味です。
もちあげ.jpg

必ずしも広島市内から40km離れた西条まで行く必要はなく、中区紙屋町にあるそごう広島でも購入できます。

「酒祭り」でも有名な「酒都 西条」の認知度は近年ますます高まっています。賞味期限も10日間ありますので広島ならでは名物土産としておすすめできる一品だと思います。

余談ですが、「さくらや」西条駅本店のすぐ近くに「だし道楽」のペットボトルだしの自動販売機がありました。
どうらくひき.jpgどうらく寄り.jpg

「だし道楽」は江田島市にある二反田醤油直営のうどん店で、最近では広島市内などでもトビウオ(アゴ)が一匹丸ごと入った甘めのだしを自動販売機で販売されています。

過去の記事
呉名物「だし道楽」の「かすうどん」(おすすめB級グルメ!ホルモンせんじがら入り細うどん)

さくらや西条駅前本店
〒739-0011広島県東広島市西条本町11-27
営業時間:8:30〜19:30
定休日:無休
駐車場:なし(近くに有料パーキングあり)
TEL:082-422-2513

【楽天】

高級 飛魚 だし 500ml 【飛び魚 だし トビウオ 出汁 ダシ ありえへん だし道楽 と同製造法商品】

価格:945円

感想(16件)


このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。