アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月17日

アシ車(ルック車)のメンテ、楽しい!

ワシは日常の足としていわゆる「ルック車」(マウンテンバイクの偽物)に乗っております。

ルック車なので、当然本物のマウンテンバイクのように悪路走行、ダウンヒル等はできません、てかやってはいけません。へたすりゃ死にます。

なんてったって、ルック車の構造、使用パーツはほぼママチャリと同じ。マウンテンバイクのような強度、耐久性、性能はありません。あくまでも、

ちょっと高性能なママチャリ


なのです。なので、街乗りしかできません。しかし、普段の足としての使いがっては最高です。ママチャリよりは楽に速く走れますし、

なんといっても安い!

だから盗難の心配はありませんし維持も楽。軽いサイクリングしかしない方にはこれで十分かと思います。

そんなワシの愛車も、かれこれ7年経過しました。今までほぼノーメンテナンス(たまにチェーン拭いたりギアに油差したりする位)できましたが、ついに先日、前輪がスローパンクするようになりました。

タイヤとチューブを外してチェック(水チェック)もしましたが、穴らしい穴、傷等はありませんでした。めんどくさいのでしばらくこのまま乗って様子見ようかと思いましたが、まあおそらくチューブの経年劣化によるバルブからのエア漏れでしょうし、タイヤも実はヒビ割れだらけで、さすがに限界でしょうから、めんどくさいですが、ガッツリメンテナンスすることにしました。

メニューはタイヤ、チューブ、リムテープ交換がメインですが、せっかくホイールを両輪外すので、ホイールハブの洗浄&グリスアップ、振れ取りも行い、ついでにヘッドパーツの洗浄&グリスアップもやりました。

ちなみにホイールの振れ取りは初めてでしたが、

オモシロかったです!


まあ、ママチャリのホイールは単純ですから、割りと簡単で、勉強するにはもってこいでしたね。これから振れ取りもバンバン自分でやろうかと思います。(、、、さすがにカンパのG3組とかは怖くてやりませんが。

タイヤ等のパーツはアマゾンでポチポチして集め、(タイヤ&チューブはパナレーサー、リムテープはシュワルベの物を購入、リテーナー等ベアリングは劣化してなかったのでそのまま使用。)
まずはリアの振れ取りからはじめたのですが、横ブレがすごい!3ミリ位ありました。さすがにこんなになるかな、と思いながらニップルをまわしていて気づきました、、、

ありゃ!スポーク一本折れてる!(笑)

全然気付かず乗ってましたね。てか乗れるもんなんですね〜。ある意味スゴいと感心してしまいました。ロードバイクではまず有り得ないですね。走行不能になりますよ。

このホイールのスポーク数は36本もあり、数が多い分一本あたりの負荷が小さくなるはずですから、それで保ったのかな?

とにかく、スポーク交換も必要になってしまい、さすがにスポークを一本だけ買うには専門店・自転車屋さんに行くしかありません。近所の某チェーン店で取り寄せてもらいました。ちなみに一本110円(税込み)、安い!

というわけで、多少ドタバタしましたが、すべての作業が無事完了しました。(各作業のやり方などはネット上にたくさんUPされておりましたのでそちらをご覧ください。)

いやあ、いろいろよくなりましたね!とくに今回ホイールのハブメンテ、玉押し調整、振れどりがききましたね!見違えるほど良く回るようになりました。ちなみに、ハブベアリング、ヘッドのリーテーナーのグリスはかつかつ状態でした。もう少し遅ければ錆びついて部品交換になるとこでした。危ない危ない。(しかし7年も良く持ったもんです。)

ところで今回の費用ですが、合計で

8000円弱!

自分でやると安いですね!
これらをすべて自転車屋さんでやってもらったら、おそらく別途工賃を2万円位取られそうです。そうなると合計3万円近くかかってしまうので、それなら

新車買った方がいい!


てことになってしまいますね。自転車が売れ続けるわけです。

まあ、たいていの方は自転車の整備なんか自分でやりませんし、基本ノ―メンテナンスで乗り続けて、壊れて乗れなくなったら買い替えますからね。以前の私もそうでした。

自転車は環境にやさしい、といわれますが、こんな風に買い替えばかりしてたらうーん、どうでしょう?ほんとに環境にやさしいのかしら、と思ってしまいました。

自分で修理できれば、(フレームがもてばですが)半永久的に乗り続けれそうな気がしますので、まあ、そうなれば環境にやさしいので、ワシはこれからも自分で修理メンテしていきたいと思います。面白いしね!

とにかく、今回のメンテナンスでまたこれからも乗り続けられます。これからもしばらくよろしくです。

ではまた!
IMG_20230117_110452_364.jpg

メンテ終了!これからもよろしく頼むぜ!



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11818850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ