ルック車なので、当然本物のマウンテンバイクのように悪路走行、ダウンヒル等はできません、てかやってはいけません。へたすりゃ死にます。
なんてったって、ルック車の構造、使用パーツはほぼママチャリと同じ。マウンテンバイクのような強度、耐久性、性能はありません。あくまでも、
ちょっと高性能なママチャリ
なのです。なので、街乗りしかできません。しかし、普段の足としての使いがっては最高です。ママチャリよりは楽に速く走れますし、
なんといっても安い!
だから盗難の心配はありませんし維持も楽。軽いサイクリングしかしない方にはこれで十分かと思います。
そんなワシの愛車も、かれこれ7年経過しました。今までほぼノーメンテナンス(たまにチェーン拭いたりギアに油差したりする位)できましたが、ついに先日、前輪がスローパンクするようになりました。
タイヤとチューブを外してチェック(水チェック)もしましたが、穴らしい穴、傷等はありませんでした。
メニューはタイヤ、チューブ、リムテープ交換がメインですが、せっかくホイールを両輪外すので、ホイールハブの洗浄&グリスアップ、振れ取りも行い、ついでにヘッドパーツの洗浄&グリスアップもやりました。
ちなみにホイールの振れ取りは初めてでしたが、
オモシロかったです!
まあ、ママチャリのホイールは単純ですから、割りと簡単で、勉強するにはもってこいでしたね。これから振れ取りもバンバン自分でやろうかと思います。(、、、さすがにカンパのG3組とかは怖くてやりませんが。)
タイヤ等のパーツはアマゾンでポチポチして集め、(タイヤ&チューブはパナレーサー、リムテープはシュワルベの物を購入、リテーナー等ベアリングは劣化してなかったのでそのまま使用。)
まずはリアの振れ取りからはじめたのですが、横ブレがすごい!3ミリ位ありました。さすがにこんなになるかな、と思いながらニップルをまわしていて気づきました、、、
ありゃ!スポーク一本折れてる!(笑)
全然気付かず乗ってましたね。てか乗れるもんなんですね〜。ある意味スゴいと感心してしまいました。ロードバイクではまず有り得ないですね。走行不能になりますよ。
このホイールのスポーク数は36本もあり、数が多い分一本あたりの負荷が小さくなるはずですから、それで保ったのかな?
とにかく、スポーク交換も必要になってしまい、さすがにスポークを一本だけ買うには専門店・自転車屋さんに行くしかありません。近所の某チェーン店で取り寄せてもらいました。ちなみに一本110円(税込み)、安い!
というわけで、多少ドタバタしましたが、すべての作業が無事完了しました。(各作業のやり方などはネット上にたくさんUPされておりましたのでそちらをご覧ください。)
いやあ、いろいろよくなりましたね!とくに今回ホイールのハブメンテ、玉押し調整、振れどりがききましたね!見違えるほど良く回るようになりました。ちなみに、ハブベアリング、ヘッドのリーテーナーのグリスはかつかつ状態でした。もう少し遅ければ錆びついて部品交換になるとこでした。危ない危ない。(しかし7年も良く持ったもんです。)
ところで今回の費用ですが、合計で
8000円弱!
自分でやると安いですね!
これらをすべて自転車屋さんでやってもらったら、おそらく別途工賃を2万円位取られそうです。そうなると合計3万円近くかかってしまうので、それなら
新車買った方がいい!
てことになってしまいますね。自転車が売れ続けるわけです。
まあ、たいていの方は自転車の整備なんか自分でやりませんし、基本ノ―メンテナンスで乗り続けて、壊れて乗れなくなったら買い替えますからね。以前の私もそうでした。
自転車は環境にやさしい、といわれますが、こんな風に買い替えばかりしてたらうーん、どうでしょう?ほんとに環境にやさしいのかしら、と思ってしまいました。
自分で修理できれば、(フレームがもてばですが)半永久的に乗り続けれそうな気がしますので、まあ、そうなれば環境にやさしいので、ワシはこれからも自分で修理メンテしていきたいと思います。面白いしね!
とにかく、今回のメンテナンスでまたこれからも乗り続けられます。これからもしばらくよろしくです。
ではまた!
メンテ終了!これからもよろしく頼むぜ!
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