アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月27日

自転車で発電しようと思ったけど、、

最近、寒いので屋内でローラー回してばかりです。もともと寒いの苦手なのと、冷気アレルギーとも言うのでしょうか、寒いと鼻水が大量に出てしまい、とても辛いのです。なので寒い時は無理して外走らない事にしています。

しかし、ローラーを長時間回してると、飽きてきて、いろいろ考えてしまいます。先日も、ラジオを聴きながらローラー回してたのですが、その時のラジオ番組のテーマはSDGsだったので、自然にSDGsの事をぼんやり考えてしまいました。

「うーん、SDGs、、、ワシにも何かできることがあるだろうか?」

そんな事を考えてローラー回してたらふと思ったのです。

ローラー回して電気作れるんじゃね?

また、自転車乗りながら発電できたらスマホやサイコンの充電かでき、ロングライド等に役立ちます。

ママチャリのライトは普通ダイナモをリムに当てて回転させて発電するものが主流ですよね。(あれ、ペダル重くなっていやですが。)あのダイナモを使えば発電できるから、やれそうな気がしました。
しかし!ワシは技術屋ではないので、自作は無理。なのですでにそんな製品が販売されてないかネットで探してみたら
やっぱりありましたね!

4点ほど見つかりました。詳しく製品の説明を読んで検討してみたのですが、、、

今回は見送りしました!


う〜ん、まあ発電できるっちゃできるんですが、正直、発電効率が今ひとつですね。簡単に言うと、スマホ一台充電するのにこんなにペダル回さなきゃいけないの?という感じです。それなりの実用性がある電気量を作る、というものではなさそうです。もうちょっと技術の進歩を待ちたいと思います。

しかし、代わりに目についたものがあったので、今回ポチりました。それは

太陽光発電パネル!


アウトドアや災害時に活用できる小型で携帯できるものですね。早速、晴れた日に我が家の南側にあるベランダに朝から日が暮れるまでぶら下げて発電量を確認したところ、手持ちの8000mAhと6700mAhのモバイルバッテリーを2回ずつ余裕で充電できました。うん、これはいい!太陽は偉大ですね。災害時にも役立ちそうだし、ちょっとした節電にもなりそうです。

すみません。自転車とは直接関係なくなってしまいましたが、これも自転車が導いてくれた事ということ、SDGsについてあんまり深く考えた事がなかったので、いいキッカケになったと思います。
IMG_20230126_180131_857.jpg

今回購入したもの。結構充電できます

最近すんごく寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張りましょう!
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







posted by ひでやん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SDGs

2023年01月17日

アシ車(ルック車)のメンテ、楽しい!

ワシは日常の足としていわゆる「ルック車」(マウンテンバイクの偽物)に乗っております。

ルック車なので、当然本物のマウンテンバイクのように悪路走行、ダウンヒル等はできません、てかやってはいけません。へたすりゃ死にます。

なんてったって、ルック車の構造、使用パーツはほぼママチャリと同じ。マウンテンバイクのような強度、耐久性、性能はありません。あくまでも、

ちょっと高性能なママチャリ


なのです。なので、街乗りしかできません。しかし、普段の足としての使いがっては最高です。ママチャリよりは楽に速く走れますし、

なんといっても安い!

だから盗難の心配はありませんし維持も楽。軽いサイクリングしかしない方にはこれで十分かと思います。

そんなワシの愛車も、かれこれ7年経過しました。今までほぼノーメンテナンス(たまにチェーン拭いたりギアに油差したりする位)できましたが、ついに先日、前輪がスローパンクするようになりました。

タイヤとチューブを外してチェック(水チェック)もしましたが、穴らしい穴、傷等はありませんでした。めんどくさいのでしばらくこのまま乗って様子見ようかと思いましたが、まあおそらくチューブの経年劣化によるバルブからのエア漏れでしょうし、タイヤも実はヒビ割れだらけで、さすがに限界でしょうから、めんどくさいですが、ガッツリメンテナンスすることにしました。

メニューはタイヤ、チューブ、リムテープ交換がメインですが、せっかくホイールを両輪外すので、ホイールハブの洗浄&グリスアップ、振れ取りも行い、ついでにヘッドパーツの洗浄&グリスアップもやりました。

ちなみにホイールの振れ取りは初めてでしたが、

オモシロかったです!


まあ、ママチャリのホイールは単純ですから、割りと簡単で、勉強するにはもってこいでしたね。これから振れ取りもバンバン自分でやろうかと思います。(、、、さすがにカンパのG3組とかは怖くてやりませんが。

タイヤ等のパーツはアマゾンでポチポチして集め、(タイヤ&チューブはパナレーサー、リムテープはシュワルベの物を購入、リテーナー等ベアリングは劣化してなかったのでそのまま使用。)
まずはリアの振れ取りからはじめたのですが、横ブレがすごい!3ミリ位ありました。さすがにこんなになるかな、と思いながらニップルをまわしていて気づきました、、、

ありゃ!スポーク一本折れてる!(笑)

全然気付かず乗ってましたね。てか乗れるもんなんですね〜。ある意味スゴいと感心してしまいました。ロードバイクではまず有り得ないですね。走行不能になりますよ。

このホイールのスポーク数は36本もあり、数が多い分一本あたりの負荷が小さくなるはずですから、それで保ったのかな?

とにかく、スポーク交換も必要になってしまい、さすがにスポークを一本だけ買うには専門店・自転車屋さんに行くしかありません。近所の某チェーン店で取り寄せてもらいました。ちなみに一本110円(税込み)、安い!

というわけで、多少ドタバタしましたが、すべての作業が無事完了しました。(各作業のやり方などはネット上にたくさんUPされておりましたのでそちらをご覧ください。)

いやあ、いろいろよくなりましたね!とくに今回ホイールのハブメンテ、玉押し調整、振れどりがききましたね!見違えるほど良く回るようになりました。ちなみに、ハブベアリング、ヘッドのリーテーナーのグリスはかつかつ状態でした。もう少し遅ければ錆びついて部品交換になるとこでした。危ない危ない。(しかし7年も良く持ったもんです。)

ところで今回の費用ですが、合計で

8000円弱!

自分でやると安いですね!
これらをすべて自転車屋さんでやってもらったら、おそらく別途工賃を2万円位取られそうです。そうなると合計3万円近くかかってしまうので、それなら

新車買った方がいい!


てことになってしまいますね。自転車が売れ続けるわけです。

まあ、たいていの方は自転車の整備なんか自分でやりませんし、基本ノ―メンテナンスで乗り続けて、壊れて乗れなくなったら買い替えますからね。以前の私もそうでした。

自転車は環境にやさしい、といわれますが、こんな風に買い替えばかりしてたらうーん、どうでしょう?ほんとに環境にやさしいのかしら、と思ってしまいました。

自分で修理できれば、(フレームがもてばですが)半永久的に乗り続けれそうな気がしますので、まあ、そうなれば環境にやさしいので、ワシはこれからも自分で修理メンテしていきたいと思います。面白いしね!

とにかく、今回のメンテナンスでまたこれからも乗り続けられます。これからもしばらくよろしくです。

ではまた!
IMG_20230117_110452_364.jpg

メンテ終了!これからもよろしく頼むぜ!



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






2023年01月09日

走り初めで腰がヌケた!(笑)

新年明けましておめでとうございます。(今更)
本年もよろしくお願いいたします。



というわけで、年末年始大いに飲んで食ってダラダラしましたので、そのツケ(体重)を払わねば、ということで、今年は2日にインドアですが、自転車に初乗りしました。

最初なので軽くLSD走をしたのですが、1.5時間回して休憩しようと自転車から降りたらなんと!
腰抜けた!(笑)


腰がだるすぎて、力がいれられず、たってられないのです。腰が痛いというわけではないのです。これがいわゆる腰抜けた、と言う事なのでしょうか。初めての体験です。焦りました。

しばらく座って安静にしてたら立てるようになりましたのでホッとしましたが、今日はこれで自転車は終了、念入りに全身のストレッチをし、ゆっくり入浴、マッサージました。

思えば、腰の状態がちょっと良くなかったですね。最近腰が張ってたのです。ここ最近重い物を運んだとか、腰に負担のかかる作業はしてません。何が原因なのか真剣に考えた所、思い当たる事がありました。それは

年末枕を極端に高くしたから!


ワシは基本的に横になって寝るので、肩が痛くなりがちでした。対策として 枕を高めにすれば良い、と聞いたので、手持ちのマクラを2つ重ねて見たところ、(極端に上げすぎw)とっても肩が楽になりました。
2.3日は快適でしたが、そのうち明け方になると腰が少し痛むようになったので、枕の高さを戻したのですが、痛みは消えませんでした。そのうち収まるだろうと放置してたらこの事件が起きたのです。

腰痛には度々悩まされてきたので、この際抜本的に対策を考えようと、試行錯誤してたどりついたのが
高反発マットで寝てみよう!

ということでした。

今回、寝てる時に腰痛があった事がヒントになりました。今まで腰痛の原因は運動のしすぎだったり腰に負担のかかる作業だと思っていました。実際それらが原因の時もありました。けれど、寝る事が原因になる事もあるわけです。

今までかれこれ40年近くスプリング式のベッドマットを使用してきました。まあ、昔はこれが普通でしたから。しかし、最近腰痛持ちの方には高反発マットが良い、とやたら宣伝してますので、思いきって買ってみました。
で、早速使用してみたのですが、まだ2日間ですが、

明らかに腰痛が減り、腰の張りが軽減しました!


正確には、横になった時最初は少し痛むのですが、しばらくすると消えます。身体がいい塩梅に沈んでマットが姿勢をホールトドしてくれるからでしょうか。

これなら、と思い、昨日の日曜日彩湖で100km以上LSD走をやりましたが、腰はなんともありませんでした。
よかった。よかった。


ということで、年始早々すったもんだありましたが、高齢ライダーにはありがち、大事な話しだと思います。
今年も怪我、事故、健康に気をつけて自転車を楽しみたいと思います。
ではまた!
IMG_20230108_120602_072.jpg

この日の彩湖は天気も良く水も澄んでてキレイでした



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ