アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年10月31日

秋の奥武蔵グリーンラインはいいね!

10月30日の日曜日、天気は秋晴、気温もそんなに低くない、絶好のサイクリング日和。

体調も回復!(28日にコロナワクチンを接種したのですが、翌日29日副反応の倦怠感、注射箇所の痛みが出て走れなかった。)という事で、そろそろ行きたいと思っていた、

奥武蔵グリーンラインを走ってきました。


ここんとこしばらく雨も降ってなかったので路面状況もいいし、こんな晴れた日の林道は、木漏れ日とか、陽の光と影のコントラストがとてもキレイだし、この時期の澄んだ空気と静寂感は、何とも言えない神々しさがあります。

コースはいつも通り、越生の猿岩線から入って、刈場坂経由で白石峠へ抜ける、前半激坂コースです。

いや〜最近脚力落ちてますから、案の定メチャクチャきつかった!(笑)ガーミンの斜度計とにらめっこして走ってましたが、常に15〜18%ある感じで(最大22%を指しました!)心折れそうでした。(笑)こりゃさすがにもうちょっと真面目にトレーニングしなければ、とモチベーションが上がりました。

ただ、今日すでに山中の気温は最低9℃でしたので、アンダーグローブ、ウインドブレーカー着用でした。ワシは寒いのは苦手なのでココは今年最後かな。来週はどこ走ろうかな。

ではまた!

IMG_20221030_111350_484.jpg
空気が澄んでるので景色がキレイでした。


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






2022年10月23日

3本ローラーを固定ローラーに!これはいい!!

固定ローラーの負荷装置が故障してから、3本ローラーでインドアトレーニングをしています。

使用しているのはミノウラのモッズローラーです。これに別売の負荷装置を付けているので、パワートレーニングもできるっちゃできるのですが、そこは3本なので不安定、あまり追い込みすぎたり、大パワーをかけると転ぶ危険性があります。

それに、ワシはいまだに怖くてローラー中は汗も吹けないしドリンクも飲めません。当然、ダンシングもできません。情けない(笑)

なので、パワートレーニングをするにはちょっと不向きです。新たに固定ローラーを買おうか迷っていたのですが、先日、ネットでこんなものを見つけちゃいました!
IMG_20221023_132909_640.jpg
IMG_20221023_132742_818.jpg
ミノウラFront Fork Stand アクションブリッジ クイック・スルー兼用(モッズローラー専用です。 R720専用タイプも別にあります。)


これをローラー台に取り付ければ固定ローラーになるのだ!もちろん簡単な操作で3本ローラーにもできます。ミノウラさん、いつの間にこんなアイデアグッズを作ったのよ、と感心しましたが、結構前から発売されてたみたいです。全然気付きませんでした。

で、使ってみた感想ですが、基本的に

固定ローラーですね!(笑)


でも、取説にもありましたが、ダンシングとかで左右に激しく振り回すみたいな動きは止めた方がいいでしょう。フロントフォークやフレームを痛めそうです。ワシは練習専用のどうでもいいフレームで使用してますから振り回してますが。(笑)

これで安心安全快適にパワトレできるようになりました。焦って固定ローラー買い直さなくてよかったです。
ではまた!

広告・PR

【MINOURA】MOZROLLER専用 Front Fork Stand アクションブリッジ クイック・スルー兼用

新品価格
¥7,853から
(2022/10/23 14:07時点)




ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






2022年10月11日

ロードバイクはもっと自由であるべきだな、と。

ロードバイクにハマってはや6年以上が過ぎました。いや〜あっという間でしたね。最初は全然走れなくて、とにかく坂、山を避けて平坦ばっかし走ってました。(笑)

けれど、少しづつ走れるようになって、平坦だけなら100km以上なんて楽勝になり、次のステップとして山走り始めて、どハマってしまって山ばかり走るようになってしまいました。

ヒルクライムは楽しい、ですが、最近ちょっとマンネリ、というか、慣れちゃった、というか、、あまりモチベーションが上がりません。まあ、ほぼ毎週同じことしてますからいいかげん、
飽きたのでしょう!(笑)

この年齢になると、体力を維持するのもなかなか大変で、トレーニングをちょっとさぼるとすぐ落ちてしまいます。落ちた体力を戻すのも大変です。なので、これまで毎週の運動負荷が落ちないように、ほぼ毎週同じメニューの走りをしていたわけですが、これをやり続けるには何か特別な「思い」、例えば、富士ヒルでブロンズ取りたいとか、白石峠で30分切りたいとか、あのレースで勝ちたいとか、そんな目標がないと続きません。

ワシは以前、白石峠で30分切りたい、という目標をかかげておりまして、何とか達成できたわけですが、その次の目標が見つかりません。では次は25分きりを目指そう、というような気にならないのです。なんか燃え尽きちゃったのかもしれません。

モチベがこんなだと、走っていても楽しくなくなってきます。すべてにおいて「、、、やらねばならない。」というような義務感でやるようになってしまい、そうなるとだんだんロードバイクに乗ることが苦痛になってしまいます。

やっぱり、「こうしたい!あれやりたい!」というような気持ちがないと楽しくないですね。なので、
もっと自由に走ろう!

と思いました。

今日はあの景色を見に行きたい、あのお店のランチ食べたい、とかその時の気持ちを大事に、その気持ちに従って走ろうと思います。

その結果、体力落ちて山登れなくなってもいいじゃないか。くやしくてまた登れるようになりたいと思ったらまた鍛えたらいい。とにかく、「こうしなきゃいけない」というのはやめようと思います。

やっぱりね、
「ロードバイクはもっと自由であるべきだ。」

と思います。

というわけで、10月8日土曜日は、ここ数年ご無沙汰していた荒川CRを北上してみました。いや〜ひさしぶりのせいか、景色が大分違って見えて楽しかったです。また走りたいと思います。

ではまた!
IMG_20221008_121210_187.jpgIMG_20221008_120900_217.jpg

久しぶりに来ました。こんなに大きかったんだ、と思いました。


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ