アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年12月27日

2022年ラストライドはクリボッチライド(笑)

早いもので、今年のクリスマスがやってきました。ほんとあっという間でした。目を閉じれば今年の元旦の風景が浮かび上がる位、正月がついこの前のように感じられるのですが、いや〜ほんと一年早いです!

ということで、今年のライドも締めくくり、年内ラストライドに行ってまいりました。
25日のクリスマスに!

モチロン一人で


、、、クリスマスになにしてんの、と言われそうですが、今年は土日がクリスマスでして、土曜日がイヴ、なのでクリスマスイベントは土曜日に済ましました。なので日曜日はヒマなのでライドするしかありません。(笑)
どこ行くか、モチロンここはやっぱり
白石峠!

寒そうですが行ってきました。

IMG_20221225_102737_026.jpg

物見山公園はトイレは使用可能となっていました。助かります。


風も結構あって、行きはほぼ逆風、峠入口に着いた頃にはすでにほぼ脚修了。なので、登坂はキツかった!ヘロヘロでした。けど、こんなキツかった時ほど達成感、充実感が大きいのがヒルクライム。いや〜楽しかった!
頂上は、気温も低く、風もあって結構寒かったですね。こんな日はサッサと下山するのですが、今日はラストライド、一年の走り納め。止せばいいのに

なので堂平天文台まで行くことにしました。

ハイ、極寒でした!

ガーミンでは気温4℃との表示でしたが風がすごく強くて体感温度はワシ的には氷点下でした。

IMG_20221225_121910_013.jpg

堂平は寒かった〜(笑)


帰りの下りも地獄!指がかじかんで辛かった!一気に体が冷えて、頭の中は

熱い風呂、温かい鍋、熱燗の酒


だけになってしまいました。

幸い帰りは追い風になりましたので(75Wくらいで35km/hくらいのスピードでました。まるでEバイク)
割とはやく帰宅できました。やれやれ、やっぱり冬のライドは苦手です。もう二度としない、と思うのですが、しばらくたつとまたやってしまうのです(笑)

最後に今年を振り替えってみましたが、今年はとくに目あたらしい事はしてない事に気づきました。遠征もしませんでしたし。定期的にインドアトレとトキガワ界隈の山走るだけでしたね。単調なものです。

早いものでロードバイクはじめて7年目になりましたが、ほぼ毎週同じ事してますね。そろそろ飽きてもいい頃だと思うのですが、ロードバイクで走る爽快感、楽しさがいまだありますから、うん、来年もまた同じように走るでしょう。

ワシはロードバイクで走る事自体が楽しいので、コースとか景色とかはあまり関係ないのでしょう。

それではみなさんちょっと早いですが良いお年を!

IMG_20221225_093341_699.jpg
IMG_20221225_093318_756.jpg

今朝は雲一つない澄んだ青空でしたので富士山がくっきり見えました。キレイでした。


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング


以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ








2022年12月14日

セライタリアSLR KITカーボニオフロー、買ってよかった!

先週10日土曜日、この日は天気予報通りの快晴、風もなく、午後には15℃以上に気温も上昇し、12月とは思えない好天、絶好過ぎるサイクリング日和でした。

こんな日はモチロン白石峠に行くしかありません。ここんとこインドアばかりで久しぶりの実走でもあり、意気揚々と出かけました。

それに今日は、最近購入したサドル、セライタリアSLR KITカーボニオフローの初使用なので、どんな具合なのか多いに楽しみだったのです。

で、早速その感想です。この日は家から白石峠の往復約113km走ったわけですが、結論から言うとこのサドル、
買ってよかったです!


具体的にどう良かったのかですが、以前は同じくセライタリアSLRチームエディションフローを4年以上使用してたので、このサドルと比較してどうだったかを中心に報告しますです。

まず、走り出してすぐに感じたのは

あ、いつもより座面が柔らかい!

ということでした。

このサドル、エディションフローよりもパッドが薄いのでこれは以外でした。路面の突き上げも以前はガン!という鋭い感じでしたが、これはゴツという鈍い感じで、明らかに衝撃は減りました。振動もほとんど感じず、乗り心地がとても良いです!
IMG_20221211_090522_057.jpgIMG_20221208_094151_272.jpg

左の写真右がKITです。上から見るとほぼ同じ形状ですが、後ろから見ると明らかに薄くてその分低い。

その結果、いつもならラスト20km位になるとお尻が痛くてしょうがなくなり、ダンシングが多くなるのですが、最後までそこまで痛くならなかったですね。3割位軽減された感じです。

パッドもペラペラだし、すごく軽いし(実測130g)、触った感じ結構硬いのに、なぜこんなに乗り心地がいいのか不思議でしたので、帰宅後他の方のインプレとかいろいろ調べたところ、このサドルの台座はモチロンカーボンなのですが、この台座がしなることにより柔らかくなり、乗り心地が良くなるみたいです。それとカーボンレールが少し前に長く作られているのですが、そうする事で衝撃吸収力がUPするみたいです。なるほど、よく考えられてますね。

このエディションフローも、ワシにはフィット感が良くて、それなりに軽いし(実測200g、、、)デザインもカッコ良くて気にいってたのですが、

断然コッチが良い!


これも技術の進歩なのでしょう。なんでもドンドン良くなっていくのですね。新商品はなるべく使うに越したことないかもです。まあ懐具合との相談ですが、、、(笑)

よく「サドル沼」にはまる、と言われるように、自分にピッタリの理想のサドルってなかなか見つからないと言われますよね。では今回購入したこのサドルはワシをこの沼から引き出してくれたかというと、どうでしょう?正直そんなにいろいろサドルを試した事はないので、よくわかりません。けど、前よりは絶対に良くなった、とは言えそうです。
IMG_20221210_122155_259.jpgIMG_20221210_122130_458.jpg

デザイン的に違和感ないですね。まあ基本黒のサドルはどんなフレームにも合わせやすいですね。

今年ももう後半月ほどとなりました。年内後どれくらい走れるかわかりませんが、このサドルをもっと楽しみたいと思います。
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ





2022年12月08日

それでもイタリア製を買ってしまうのです。(笑)

長年(かれこれ4年以上)愛用していたサドル、セライタリアのSLRチームエディションフローですが、
IMG_20221208_093927_829.jpg

レールの腐食が広がってきました!

まあ、しょせんステンレスレールなのでいつかはこうなりますわな。(このサドルのレールはti316という種類のレールなのですが、「ti」だからチタン製だと思って買ったのですが、実は強度を上げるためにチタンをちょっとまぜた鉄のレールなのです。錆びなくて軽いチタンが欲しかったのに勘違いしました。(笑))

パッドも少しほころびがありましたが、強度的にまだまだ使えそうです。まあ、鉄はいきなり折れたりしませんから。

でも、長年使ったし、見た目もアレだし、買い替えもありかな、と思っていろいろ通販サイトを物色したところ
IMG_20221207_193421_805.jpg


セライタリアSLR KITカーボニオフローを買っちゃいました!

お値段なんと1万1600円!な、なんと2万円以上お値引きの大特価!


ちょうどタイミング良くWiggleのブラックフライデーセール中でして、そこの大特価品の中にあったのです。
(にしても、この円安の中この価格は安すぎではないでしょうか。まあ大手のWiggleさんですから偽物ではないと思いますが(笑))

サイズは2サイズあるのですが、小さめの幅135mmだけしか出品されていませんでしたが、ワシはいつもこのサイズなのでOK!デザインも良し!ワシのIDOLにも似合いそうです。何というグッドタイミングなのでしょう。ワシは幸せ者じゃ。(笑)

今度サドルを買う時は、錆に強いチタンか、お高いが軽いカーボンのレールのものを買おうと思っていたのですが、今回買ったこのサドルは
カーボンレール!

なので軽い!カタログ値で135g前後です!

しかあし!


悲しいかな、そこはメイド・イン・イタリアの常、カタログ値はあんましあてになりません。(笑)SLRチームエディションもカタログでは170gでしたが、実際計ったら
IMG_20221208_093745_146.jpg

200gありました!(笑)

(その前使ってたサドルが200gだったので、30g軽量できる!と持って買ったのに、意味無しでした。)

ほんとにもう、イタリア製のカタログ値は適当な気がしてなりません。タイヤしかり、ホイールしかり、、

ワシの愛用してるホイールもボラワンはカタログ値より軽かったし、レーゼロカーボンは逆に重かったし、(ボラワンのハイトは35mm、レーゼロは30mmで当然レーゼロの方が軽いはずなのですが、実測値は両者ほぼ同じという結果でした(笑))

こんなふうにカタログ値より重いと雑に作られたと感じるし、逆に軽いと強度とか大丈夫なの?と心配になりますし、、、。
まあ、実際今まで使用してみて不具合とかはありませんし、性能も素晴らしかったので、製品として欠陥ありとまでは言えないと思いますが、おそらく、製品の均質性のうち、重量に関してはイタリア人はあんまし気にしてないのか、誤差の範囲が広いのかもしれません。対照的にメイド・イン・ジャーマン(ドイツ)は厳格な気がします。(コンチネンタルのタイヤなんか誤差はほぼないですもん。それに対し○○はうーん、、、、。)

なので、バイクの軽量化とか重量に関してシビアな方はイタリア製はあんまし向かないかもしれませんね。

まあ、こんなもんだろう!人間が作るものなんて!(笑)

こんなふうに思える人がイタリア製に向いてるのではないでしょうか。(笑)

とまあ、なんだかイタリア製品の悪口を言いてるみたいになってしまいましたが、それなら、ワシはイタリア製に向いてるようなおおらかな性格というと、、、
全然違います!(笑)

どちらかというドイツ製があってます!(笑)

じゃあなぜデローザ乗ってんだよ、パーツだってイタリア製使用率高いじゃないかってお叱りをうけそうですが、ここからは私見ですが、

だってイタリア製はカッコいいい!(笑)


機能一辺倒じゃない、遊び心等ソフト面にも気を配ったデザイン、とでもいうのでしょうか、デザインがほんとにうまいと思います。
イメージ的に、よりカッコよく、美しくなるなら多少コストUpしようが重量Upしようが無駄があってもかまわない、カッコよくなくっちゃバイクじゃない、そんな風に思ってそうです。ワシ等日本人にはこういう発想はできない気がします

まあ、とどのつまりはそれぞれお国柄というか、個性、性格、特徴でしょう。重要なのはユーザーがきちんとその特徴を理解している事だと思います。わかってて使用していればその方の目的に合っている、という事でしょうからなんの問題もないでしょう。

で、肝心の今回買ったサドルの重量ですが、、、
IMG_20221207_194415_903.jpg
IMG_20221207_194555_614.jpg

ほぼ130gでカタログ値通り!大当たり?!(笑)

約70g軽量化に成功しました。パッドもチームエディションフローより薄いため高さは低くなるので、その分シートポストを上げられ、見た目もかっこよくなるはず。(今回7mm程上げました。)
IMG_20221208_094151_272.jpg

形状はほぼ同じですがカーボニオ(左)の方が高さは低い。(写真撮り忘れました。スミマセン、、)

今週末天候が良ければ遠出して、どんな感じか試したいと思っています。またご報告しますね。

ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ