アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

2023年01月09日

走り初めで腰がヌケた!(笑)

新年明けましておめでとうございます。(今更)
本年もよろしくお願いいたします。



というわけで、年末年始大いに飲んで食ってダラダラしましたので、そのツケ(体重)を払わねば、ということで、今年は2日にインドアですが、自転車に初乗りしました。

最初なので軽くLSD走をしたのですが、1.5時間回して休憩しようと自転車から降りたらなんと!
腰抜けた!(笑)


腰がだるすぎて、力がいれられず、たってられないのです。腰が痛いというわけではないのです。これがいわゆる腰抜けた、と言う事なのでしょうか。初めての体験です。焦りました。

しばらく座って安静にしてたら立てるようになりましたのでホッとしましたが、今日はこれで自転車は終了、念入りに全身のストレッチをし、ゆっくり入浴、マッサージました。

思えば、腰の状態がちょっと良くなかったですね。最近腰が張ってたのです。ここ最近重い物を運んだとか、腰に負担のかかる作業はしてません。何が原因なのか真剣に考えた所、思い当たる事がありました。それは

年末枕を極端に高くしたから!


ワシは基本的に横になって寝るので、肩が痛くなりがちでした。対策として 枕を高めにすれば良い、と聞いたので、手持ちのマクラを2つ重ねて見たところ、(極端に上げすぎw)とっても肩が楽になりました。
2.3日は快適でしたが、そのうち明け方になると腰が少し痛むようになったので、枕の高さを戻したのですが、痛みは消えませんでした。そのうち収まるだろうと放置してたらこの事件が起きたのです。

腰痛には度々悩まされてきたので、この際抜本的に対策を考えようと、試行錯誤してたどりついたのが
高反発マットで寝てみよう!

ということでした。

今回、寝てる時に腰痛があった事がヒントになりました。今まで腰痛の原因は運動のしすぎだったり腰に負担のかかる作業だと思っていました。実際それらが原因の時もありました。けれど、寝る事が原因になる事もあるわけです。

今までかれこれ40年近くスプリング式のベッドマットを使用してきました。まあ、昔はこれが普通でしたから。しかし、最近腰痛持ちの方には高反発マットが良い、とやたら宣伝してますので、思いきって買ってみました。
で、早速使用してみたのですが、まだ2日間ですが、

明らかに腰痛が減り、腰の張りが軽減しました!


正確には、横になった時最初は少し痛むのですが、しばらくすると消えます。身体がいい塩梅に沈んでマットが姿勢をホールトドしてくれるからでしょうか。

これなら、と思い、昨日の日曜日彩湖で100km以上LSD走をやりましたが、腰はなんともありませんでした。
よかった。よかった。


ということで、年始早々すったもんだありましたが、高齢ライダーにはありがち、大事な話しだと思います。
今年も怪我、事故、健康に気をつけて自転車を楽しみたいと思います。
ではまた!
IMG_20230108_120602_072.jpg

この日の彩湖は天気も良く水も澄んでてキレイでした



ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11805937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ