アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月27日

自転車で発電しようと思ったけど、、

最近、寒いので屋内でローラー回してばかりです。もともと寒いの苦手なのと、冷気アレルギーとも言うのでしょうか、寒いと鼻水が大量に出てしまい、とても辛いのです。なので寒い時は無理して外走らない事にしています。

しかし、ローラーを長時間回してると、飽きてきて、いろいろ考えてしまいます。先日も、ラジオを聴きながらローラー回してたのですが、その時のラジオ番組のテーマはSDGsだったので、自然にSDGsの事をぼんやり考えてしまいました。

「うーん、SDGs、、、ワシにも何かできることがあるだろうか?」

そんな事を考えてローラー回してたらふと思ったのです。

ローラー回して電気作れるんじゃね?

また、自転車乗りながら発電できたらスマホやサイコンの充電かでき、ロングライド等に役立ちます。

ママチャリのライトは普通ダイナモをリムに当てて回転させて発電するものが主流ですよね。(あれ、ペダル重くなっていやですが。)あのダイナモを使えば発電できるから、やれそうな気がしました。
しかし!ワシは技術屋ではないので、自作は無理。なのですでにそんな製品が販売されてないかネットで探してみたら
やっぱりありましたね!

4点ほど見つかりました。詳しく製品の説明を読んで検討してみたのですが、、、

今回は見送りしました!


う〜ん、まあ発電できるっちゃできるんですが、正直、発電効率が今ひとつですね。簡単に言うと、スマホ一台充電するのにこんなにペダル回さなきゃいけないの?という感じです。それなりの実用性がある電気量を作る、というものではなさそうです。もうちょっと技術の進歩を待ちたいと思います。

しかし、代わりに目についたものがあったので、今回ポチりました。それは

太陽光発電パネル!


アウトドアや災害時に活用できる小型で携帯できるものですね。早速、晴れた日に我が家の南側にあるベランダに朝から日が暮れるまでぶら下げて発電量を確認したところ、手持ちの8000mAhと6700mAhのモバイルバッテリーを2回ずつ余裕で充電できました。うん、これはいい!太陽は偉大ですね。災害時にも役立ちそうだし、ちょっとした節電にもなりそうです。

すみません。自転車とは直接関係なくなってしまいましたが、これも自転車が導いてくれた事ということ、SDGsについてあんまり深く考えた事がなかったので、いいキッカケになったと思います。
IMG_20230126_180131_857.jpg

今回購入したもの。結構充電できます

最近すんごく寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張りましょう!
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです
Amazonのトップページへジャンプ







posted by ひでやん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SDGs
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11834199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ