アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年09月24日

やはりホイールの清掃はこまめにすべきだ!スポーク折れたらシャレにならん!

先日、いつものように白石峠を登って帰る途中、交差点で立ち往生しているローディーさんがいました。パンクかな?と思ったのですが、バイク自体を肩にかけて歩いているのでそうではなさそうです。何か異常な事態が起こっていそうな雰囲気でしたので、心配になって声をかけさせていただいたのですが、、、、何と
リアホイールのスポークが1本ハブの根元で折れてた!

ホイールはよく使い込まれた感じのシマノアルテグラ(たぶん15C)でした。オーナーに聞いてみると何かがホイールに絡まったとかではなく、走ってて突然折れたそうです。スポークの材質はスチールですから、金属疲労でいきなりポキっといくようなものではないと思います。(アルミはそうなるらしいので、アルミスポークのレーゼロオーナーは気を付けたほうがいいですね。※私もです)これは私の想像ですが、古いし、使い込まれた感じのホイールでしたので、スポークが根元で腐食・錆びてしまって折れたのではないかと思います。ハブの根元って、水分がたまりやすくて錆びやすそうですし、よく注意しないと錆びに気が付きません。
このホイールの場合、スポークが1本でも折れてしまうと大きくバランスを崩し、タイヤがフレームに干渉してしまい、走行不能になってしまうようでした。私の所有しているZONDAも先日書きましたようにリアは1本逝ったら走行不能です。
幸いこの方は家まで10km程で、もうすぐ奥さんが車で向かいに来てくれる、とのことで無事に帰宅できますが、これが100km先の山奥だったら、、、と思うとゾッとしますね!

先日、スポークの塗装が剥げたら錆防止ペイントを塗る、と書きましたが(詳細は https://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/155/0)、ダメになる前に気づけばペイントできますが、折れてからではどうしようもありません。これを防ぐにはやはり、、、
こまめなホイールクリーニングしかありません!

クリーニングをこまめにすることにより、当然ホイールを見て触る機会が多くなり、リム、スポークなどの傷、異常、錆などに気づく可能性が高くなります。クリーニングをしないで放置→異常に気づかない→突然不幸はやってくる!、こうなりたくなければそうする方がいいと思います。

私の場合、ライド後は必ずホイールのリム、スポークはアルコール入りのウェットティッシュでサッと拭くことにしています。アルコール入りのものは油汚れも落としてくれますし、ホイール(アルミ、カーボンともに)にも優しいです。見た目汚れていなくても、案外細かい埃、汗、汚れが付着しており、この埃などが結構錆びを呼びこむ、とよく言われています。拭いてるうちに塗装剥がれ、傷などを発見できます。リムのブレーキ面に大きな傷の線があればブレーキ―シューに何か大きい異物が刺さってるのも発見できます。

最近、スポークではないですが、今履かせているZONNDA のリム面が大分ブレーキシューで汚れているのに気づきましたので、本格的にクリーニングしました。やり方はスタンダードに「ホーザン(HOZAN) ラバー砥石#120」でゴシゴシします。
IMG_20200920_220658.jpg

ピカピカ!になりました

奥に写ってるフルクラのレーシング5のリムも結構汚れていますが、このZONDA はこれの5倍は汚れてましたね。ちなみにクリーニング後100km走ると
IMG_20200921_140612.jpg

もうこんなに汚れますうーんそりゃあっという間に真っ黒になるわ。

広告・PR

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:#120 K-141

新品価格
¥611から
(2020/9/24 10:01時点)




アルミリムのブレーキ面はこれでいいのですが、カーボンのブレーキ面は当然これではいけません。カーボンが傷つきます。
カーボンホイールのクリーニングでよく言われているのは、キッチン用の中性洗剤をスポンジでゴシゴシし、その後水拭きをして洗剤を残さない、というやり方ですね。もちろんこれで汚れは落ちますが、ちょっとめんどくさい。なので私は「WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402」を使います。(これは弱アルカリ性でホイールにとっても優しいです。このような優しい洗剤を使いましょう。カーボンには石油系等の攻撃性の強いパーツクリーナー等はご法度です。)これをマイクロファイバークロスに吹きかけ、リム面をゴシゴシし、その後やはり水拭きしてクリーナを残さないようにします。ぱっと見カーボンのブレーキ面って、黒くて汚れてなさそうに見えるのですが、、、
IMG_20200924_081144.jpg

こんなに汚れてます!

広告・PR

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC) A402

新品価格
¥1,100から
(2020/9/24 10:12時点)



ホイールのメンテナンスはクリーニングから。こまめにクリーニングして大惨事を未然に防ぎましょう!
ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング




以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10216792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ