アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月28日

干し柿を作ってみよう!家族で楽しむ柿の作り方

【スポンサーリンク】

柿 3kg 秀品 富有柿 冷蔵柿 ふゆう柿 福岡産

新品価格
¥4,580から
(2020/12/23 23:42時点)




【西日本産】訳あり 富有柿 大きさお任せ 10kg

新品価格
¥6,048から
(2020/12/23 23:43時点)








みなさん、干し柿って作ったことありますか。
私が作る干し柿は渋柿をつかうのですが、いまでは、普通の甘い柿でも美味しく作れるそうです。

そこで、今回は「渋柿を使って干し柿(吊るし柿)を作ってみましょう!」と題して、家庭で作る干し柿の作り方をご紹介します。
藤野柿もどき2.jpg


【いがいと簡単干し柿の作り方】

  1. 柿の皮を剥く

  2. B7A3B5F5-4E45-4028-B1C9-D55172FB58E5.jpeg

    渋柿を用意して皮を剥くことから始まります。私の使う渋柿は「横野柿」と言って、いまから280年ほど前に発見された渋柿です。山口県の下関市の竹林に自生していたそうですよ。私が使うのは愛媛県産の横野柿で仕上がりがとっても美味しいのでお気に入りです。ここ何年もこの柿を使っています。

    6B0C0C8E-D389-4EF9-820E-2EF5E53942B5.jpeg

    こんな感じに皮を剥いてください。そしてタコ糸やビニールひもでいいので両サイドにヘタの枝の部分にくくりつけてます。

  3. 「あらかじめ沸騰したお湯」冷めないように保温したお湯につけ殺菌する


  4. 7F887783-9FC4-494A-B0E8-1F7AE291E98D.jpeg

    カビがつかないように、悪い菌がつかないようにするんです。糸でくくった柿をお湯の入った鍋に5秒から10秒(私は10秒)漬けます。お湯が冷めないように保温して使ってくださいね。

  5. 柿をつるす


  6. CCB33AC5-8A1D-4E48-82B9-392A556E2E10.jpeg

    柿はくっつかないように間隔をとって干してください。干し終わってから約2週間で食べごろに・・・※雨などかからないようにしましょう。

  7. つるして1週間後「美味しくなれ」と優しく揉む


  8. 10D64C6D-FAD6-4A66-A019-7FC934AA2AD6.jpeg
    CAC59DC5-F815-4026-8A68-4422B86FCF71.jpeg

    この時、干し柿に「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」と声掛けをしましょうね。

  9. 更に1週間干します


  10. AE34F149-6E08-4888-BEEC-11C9E5A6FE97.jpeg

    そして「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」とまた優しく揉みます、さらに1週間干します。

    CAC59DC5-F815-4026-8A68-4422B86FCF71.jpeg

  11. 3週間が過ぎると・・・


325445F9-C3EE-4A55-A694-5162A307023D.jpeg


約2週間ほど干すと食べごろといわれています。中身が少し「とろ〜〜」とした感じで美味しくいただけますが、私の場合はしっかり干して「とろ〜〜」ではなく「ネットリ」が好きなので3週間から4週間干します。
そして思わず「パク!!」と初めての1個を干しているその場でもぎとり美味しく食べるのがいいんですよ。

収穫が終わったら、雑菌やカビがこないように冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存すると長持ちしますよ。因みに、私はパーシャル庫に入れています。カチンコチンに凍らないでのいつまでも美味しくいただけます。

自宅で干し柿の作りかたはいかがでしたか? お子さんとわいわい言いながら一緒に作ると楽しいですよ。是非皆さんもおうちで干し柿を作ってみてはいかがですか。

コロナ禍、年末年始なにも出来なかったと、なんとも寂しい日々でしたね。是非今年はチャレンジしてみてくださいね。

参考:干し柿に最適な柿をご紹介します。


☆市田柿 :涼しい地域の干し柿専用

☆祇園坊 :最大級の渋柿ですが、収穫が安定していない

☆大富士 :最大級の渋柿ですが、収穫が安定していない

☆富士  :先がとがっている大型の渋柿

☆川端  :出来上がってもトロトロ感が大好評の干し柿専用

☆愛宕柿 :もっとも遅く収穫できる干し柿専用

☆尾谷柿 :昔からある懐かしい味の干し柿専用





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10427302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
えっ️️ キジ君 by Hide084 (02/27)
えっ️️ キジ君 by D.Monica (02/27)
鳥撮りに花粉対策するも by Hide084 (02/27)
鳥撮りに花粉対策するも by D.Monica (02/26)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。