アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月27日

こんなに簡単に見つかるとは「四葉のクローバー」

四葉の黒―ローバーを紹介したばかりですが、きょうの散歩中の出来事です。

シロツメクサやムラサキツメクサが群生しており、昔を思い出し四葉のクローバーを探してみました。
探すというより、写真を撮りながらの散歩で、必死に探したわけでもありません。それがよかったのか、何とすぐに見つかったんです。

017a77a921f20a83cd5c97475241522ab758bbef82.jpg

これ分かりますか、そうですよね、確かに四葉ですよね・・・・・。 ヤッター('◇')ゞ


【sponsor link】

おもしろ植物図鑑 マンガと写真でゆる〜く楽しむ、草花の魅力 [ 花福こざる ]

価格:1,540円
(2020/6/27 18:32時点)
感想(1件)





四葉のクローバーはなかなか見つからない葉で約1万分の1と言われており、吾輩も子供のころ何度も見つけたという記憶はあまりなく、1、2回ではないだろうか。
そんな四葉のクローバーにつけられたのが「幸運の印」です。 見つけた人は、本などに挟み「押し花」として大切にされてたんじゃないですか。

それがですよ、ほんの数分写真撮っててポジション決めているときに四葉を発見したんです。

毎日遊びに来る子供たちの為、摘むことはせず、そっとしておきました。


花言葉は 「幸運」「私のものになって」

もし、彼女、彼氏に四葉のクローバーを渡されたら愛の言葉として受け止めなきゃなりませんよ。

因みに、西洋では四葉は十字架で「磔」を意味する葉でもあり、宗教的な意味合いもあります。怖〜い花言葉もあるんですよ・・・・・。

それは・・・・次回に続く。




【sponsor link】

改訂版 散歩で見かける草花・雑草図鑑

新品価格
¥1,650から
(2020/6/27 19:02時点)





















不思議なキノコの生態「シバフタケ」

散歩中はあまり足元を見ずに歩く。 カメラを持ち歩いているので、趣味の鳥撮りに夢中な吾輩は常に上を向いて歩くことが多い。


【sponsor link】
両手が塞がっていても脱ぎ履きできるので忙しいお母さんに。履き心地満点。





夏の暑い日差し、肌のケアを忘れずに。

【ポーラ】最高峰B.A の日焼け止め



きょう、散歩に出かけたとき(鳥撮りがメイン)この時期、草が茂った道端を歩くことが多く、吾輩は爬虫類が大の苦手なので、足元を注意しながら歩いていた。

そしたら、不思議な生え方をしたキノコを見つけました。こんなのは今まで見たことあっただろうか。

E3C1BC2F-9B25-4714-9394-F0770402F6A1.jpeg

見事な輪っかに生えているではないでしょうか。これキノコです。

早速調べてみた。

【菌輪】

菌輪(きんりん)と言って、キノコが地面に輪の状態に発生することをいう。森林や草地や牧草地にも発生する。まさしく今日はその遊歩道の脇に群生する草地で発見したものです。

この仕組みは、胞子が発芽した地点から菌糸は放射線状に伸び、古くなった中心部が死滅し外枠だけが残ったという説。

キノコの楕円形のコロニーが繋がって出来たという説があり、上の写真は、まさしくコロニーが繋がった菌輪なんでしょう。

菌輪を形成するキノコは50種類ぐらいあるらしいです。

近くに寄って📸

8E3EB05A-2376-4611-8998-51F4E94ADB6B.jpeg


あまり自身は無いが、参考になる写真を発見し見比べてみました。 芝生や草地に群生し時には菌輪を群生すると記されていました。

キノコの種類は「シバフタケ」と思われる。

種類が多く、判断するのが難しいです。



【sponsor link】

くらべてわかるきのこ 原寸大 (くらべてわかる図鑑)

新品価格
¥1,980から
(2020/6/27 01:10時点)














2020年06月24日

「花と蝶」(ヤグルマギク)

「君は花なら俺は蝶・・・・・。」

知人から頂いた種を、自宅の小さな庭の鉢に奥様が植えた「ヤグルマギク」が咲きました。

そこに、小さく可愛い蝶々が蜜を求めて・・・・。

0135f7bd9e3d8bd672ebe20b3998b82700a0fe7501.jpg



【sponsor link】

◆眺めているだけでいいんです、お見舞いなどにも良いですよ。




◆夕飯のおかずを考えなくてもいいんです!!!




◆また注文してしまいました。美味しいです。




花のある暮らし「四葉のクローバー」

四葉のクローバーとは「シロツメクサ」や「ムラサキツメクサ」の事を言い、よく間違えるのはカタバミ科カタバ属「カタバミ」という種で、ハート型をした三つ葉の葉をした草花です。同じく草地の茂った場所に群生し、その中から四葉を探すと願いが叶うといい、子供の頃探したものです。 

【sponsor link】

お父さん、仕事休みの日は子供と道端の草花を探してみませんか。

子どもと一緒に見つける 草花さんぽ図鑑

新品価格
¥1,430から
(2020/6/24 00:39時点)





小さな我が家の小さな庭にも四葉の「グリーンカタバミ」が咲いていま。
ハート型の緑の葉に黒っぽい模様のある、まさしく、四葉の草花です。

23E6C762-ED02-4BFD-88CB-DBF758DCFF76.jpeg

上二枚がそのカタバミで和名は「酢漿草(スイモグサ)」または「片喰」と書きます。
何ともイカツイ和名ですね。
和名のスイモグサの由来は、花や茎に含まれるシュウ酸の酸味が、十円玉を磨くと黒ずみがとれることから付けられ、「片喰」は、夜になると葉が折れたように閉じ、その見た目が「葉が半分食べられたように見える」から付けられています。

下の三枚は、左「ゼフィランサス」中央「へびイチゴ」右「ビワ」です。


【sponsor link】

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】






花の名前は、まずは見た目からそして花の習性などが多いですね。

へびイチゴは、諸説ありますが、蛇が食べるイチゴ、この実を食べにくる小動物を蛇が狙う、蛇の生息する場所に生育するなど言われています。また、毒イチゴとも言われますが、実際には毒は無く食することも問題ないです。 ただしあまりおいしくなく、ジャムなどにした方が良いみたいですよ。

もう一枚の「ビワ」ですが、皆さん、名前の由来は見た目です、楽器の琵琶に似ていることから付けられた名前です。

花のある暮らし、鬱陶しい梅雨の時期、心が癒されますね。



2020年06月20日

サマージャンボ宝くじで一攫千金を狙う

新型コロナウイルスの猛威で世界中が大混乱、緊急事態宣言が出されることになり外出自粛や営業自粛。会社では自宅でリモート業務、こんな時代が来るなんて誰も予想していなかったですね。

こんな時でも、たくわえがあるほど精神的に余裕もできる。 先立つものは「お金」ですね。

第2波が来たらまた自粛要請が・・・いやですね、仕事がなくなると困ります。

そんな時

今年も来ました「サマージャンボ宝くじ」。 へそくりためようじゃありませんか。

【sponsor link】




【西銀座チャンスセンターは】
年末ジャンボの当選確率29年連続1位。平成〜令和の億万長者499名、高額当選者が西銀座チャンスセンターから生まれています。TVの情報番組でも紹介されているため、いつも混んでおり長時間並ばなければなりません。

ドリームチャンスに頼めば、待っているだけで縁起の良い売り場で宝くじが購入できます。購入手数料は必要ですが、電車に乗ってわざわざ買いに行くことを思えば、手数料代は安いと思います。


毎年誰かは当たっている、西銀座チャンスセンター1番窓口です。



しかし、日本は個人個人が自粛に努め、ようやく全面解除となりました。 新型コロナウイルスが終息したわけではなく、まだまだ個人個人で身を守ることが必要です。「感染させない、感染しない」を合言葉に。

新型コロナウイルスを封じ込めれば、今までの生活を大いに楽しむことが出来ます。

私も、終息したら是非行ってみたいな、いや、絶対行くぞ・・・・・。

新婚旅行で行った南国「ハワイ」へ。

その為には、へそくりを貯めなければ。



【sponsor rink】




☆★=====================================================================
  日本で最多高額当選者が出る「西銀座チャンスセンター」で宝くじが購入できる!
  宝くじ購入代行【ドリームチャンス】
  
  ・当選確率が高い宝くじ売り場で購入できる!
  ・大安吉日に当選確率の高い窓口で購入できる!
  ・行列には並ばずに購入できる!
  ・思い立ったら吉日、24時間インターネットで申込可能
  ・両親や友人に夢のあるプレゼントできる(購入者とは別住所へ発送可能)

  ↓↓ドリームチャンスのお申込みはコチラ!↓↓
  https://px.a8.net/svt/ejpa8mat=3B75QY+7ZKDYQ+4GLE+5YZ77                               
======================================================================★☆


一攫千金を狙う、皆が言う、そんなの買ったって当たりっこないさ。 無駄無駄って。

じゃ 当たっている人は幻ですか・・・・。

億万長者は夢の夢、でも、買わなかったらその夢すら見れないですよ。

私は、夢を見たいです。



2020年06月19日

プロ野球開幕

新型コロナウイルスの猛威でなかなか開幕できなかったプロ野球が開幕した。


th.jpg


私が応援しているのは、読売ジャイアンツ、そう巨人軍です。
もの心ついた時から「長嶋茂雄様」の大ファンで、今でも長嶋様を崇拝しております。


【sponsor link】
父に日にあなたは何をプレゼントする・・・




お肉をプレゼントして祝っては・・・・







その長嶋茂雄様がとうとう引退の時を迎える。
引退の時、その引退セレモニーをテレビで観ていました。 それはもう号泣ですよ。
引退しないでくれ、今日も(最後の試合)ホームラン打ったじゃないか・・・・・。

あれから何十年経ったのでしょう。

ミスタープロ野球・魂の伝言 「100年インタビュー」保存版

新品価格
¥1,430から
(2020/6/19 19:49時点)







さあ、プロ野球2020、いよいよ開幕。 素晴らしい、無観客試合ですが素晴らしい。

昨年の日本シリーズは悔しい、いや、虚しい4連敗。

今年は違うぞ、まずペナントを勝ち抜いてセリーグ優勝、そして日本一奪還。

78999594.jpg


現在 19時51分 阪神2点 巨人1点 何と阪神ピッチャー西のホームランと二塁打で2点取られての6回表。 またヒットを打たれている・・・・・。

岡本君 君が頼りだ、ホームラン打ってくれ。

勝つことを祈りつつ、テレビにくぎ付け、菅野踏ん張れ。

では、結果を楽しみに。

続きを読む...

2020年06月17日

Pちゃんの家庭菜園【池P農園】

こんにちは顔1(うれしいカオ)

今日、私の友人「Pちゃん農園」にお邪魔して有機野菜を貰って来ましたよ。

玄関先に小さいながらも元気に育つ「茄子やキュウリ」が結構育っていました。


【sponsor link】

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】









レンガを利用して横長の菜園を作り苗を植えたと連絡が

AFE052E8-F144-4036-B668-31BE0083B1CC.jpeg

奥行きはないがそれなりに畑になってるじゃないですか。 茄子とキュウリ、裏庭にはピーマンを植え食べごろを迎えようとしている。


E423B393-305F-45E5-8165-A2BF5A10124F.jpeg

既に数本食べごろのナスとキュウリがあるからもぎ取りにと誘われ、折角だから行ってきた。

さっそく覗いてみる、結構育っている。

6B32FC5D-89C6-4DDD-BFAC-BEEBAB8892C2.jpeg

これはキュウリだ。花も可愛い。 まだ花が開いたばかりのものもある。大きくなるのが楽しみですね。

FF4774E7-F540-41DA-9F10-73734FF61701.jpeg


あと数日で食べられそうです。サラダに、私の大好きなタコとキュウリの酢の物、いいねおやゆびサイン

さて、茄子をみる。食べれそうなのを数本もぎ取り、今日の食卓には多分茄子が出るだろうなと想像しながら貰う。

A3E7F8E5-0002-4551-8AE2-58FAE0C0C586.jpeg

これ見てください、ちっちゃいのが大きくなるぞと頑張っていますね。 意外と花も綺麗ではないか。

あまり難しく考えないで、苗を植え、適度な水を与え、大きくなーれ、大きくなーれと茄子やキュウリと会話する。 そうしたら、野菜たちは応えてくれますね。

こんなに貰って来ました。

0AC0DD87-1F90-4173-8AEF-6F7E8247F7D0.jpeg


当然ですが、夕ご飯のおかずに、食卓に並びました。 野菜さんたちにお礼を、いただきます。

70892901-CC8F-4DAE-9334-471199F7211F.jpeg





【sponsor rink】

モロキュウには美味しい味噌、茄子の味噌田楽、味噌を使うなら絶対これ。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
創業文政六年長年大阪で一番歴史ある、
ミシュランガイド掲載三ツ星店が使用する老舗味噌屋【大源味噌】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BDIMX+94NBH6+4G9Q+5YZ77
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇




2020年06月11日

生でたべられるカボチャ

【生で食べられるカボチャ】

ちょっと前ですがテレビで生で食べられるカボチャを紹介していたのを観て気になっていたので調べてみた。

「コリンキー」「かぼっコリー」という品種がる。

いずれもスーパーなどではあまり見かけない商品であるが、「コリンキー」は地元の野菜直売所やネット通販などで売られているようですが、「かぼっコリー」はOisix(オイシックス)などで販売されている。(これもネット通販ですね)

テレビで紹介されたのがこの「かぼっコリー」でした。


お試しセットが超お得





【かぼっコリー】ってどんなカボチャ

Oisixの契約農家で栽培されているカボチャで皮も柔らかく生サラダに加えて美味しく食べることが出来る。

名前の由来は、カボチャとブロッコリーの掛け合わせなんて思っていませんか・・・・。
それだとまるで「ハイブリット」野菜になっちゃいますよ。

実は「かぼちゃとコリコリした食感」を合わせて「かぼっコリー」と名付けたそうです。 食感的には「ハイブリット野菜」ですかね。

生で食べるとなると、そのまま下処理なく包丁を入れるわけですが、固いんじゃないのと思いますよね。
いやいや、柔らかくスパッと切れるようで、また、皮も食べれられるので生ごみも少なく済みます。


カボッコリー.jpg




味は・・・・

「きゅうり」みたいなと言っていた、私もまだ食べていないが、これが興味津々である。


気になりますよね、食べてみたいと思いますよね。 スーパーには並んでいないので、有機新鮮野菜の宅配「Oisix(オイシックス)」で・・・・。








【コリンキー】ってこんなカボチャ

あらたに品種改良された比較的新しいカボチャで、これも、生で食べられるカボチャです。
コリコリした食感は「かぼっコリー」と同じ、サラダや浅漬け炒め物にもよく合います。

コリンキー.jpg

普通のカボチャとの違いは、若い状態で収穫しすことで皮も実もあまり固くないカボチャです。

栄養も豊富で、普通のカボチャと大差なくβカロテン、ビタミン類、カリウム、カルシウムなどが多く含まれています。

農家の皆様の努力のたまものですね。 

道の駅などに行った際、このコリンキーを探して食べてみたいと思います。
(その前に、ネット通販で探しましょう)


















2020年06月07日

雛巣立つ「コサメビタキ」

【sponsor link】

やわらかさ、肌触り、速乾性、吸水性、そしてタオルが育つ。






工事はいらない、簡単置くだけ。









「コサメビタキ」の雛が巣立った。



ようく観ていると、ちっちゃいのが飛んでいる、そして、親鳥が餌を運ぶ。

木の葉っぱが茂る大きな木の中で、巣立った雛が餌を運ぶ親を待っているようだ。


一瞬、一羽外に出てきて姿を見せてくれた。もう飛べるんだ・・・当たり前か、巣立ったんだから。

D403B0A7-C09A-4F1B-9558-818F70D3E51D.jpeg

小っちゃい、、、、小っちゃくて可愛い。


残念ながら、巣を観ることも、雛が育つ姿は見つけることが出来なかったが、元気に育った姿を見せてくれた。鳥撮りカメラ親父にとっては大満足だ。

親鳥は大変だ、子育てにせっせと餌を運ぶ。 飛んでいる昆虫を捕まえては雛に与える。

雛の様子を観ていた時、親が餌を与えるところを肉眼で観てしまった。 そう、カメラあるあるかもしれないが、なかなか動かないのでいったんカメラを下した瞬間に親鳥が来てしまった。

ほんの一瞬だ。 雛に食べさせる場面を撮りたかったが見逃してしまった。 これも、鳥撮りの醍醐味だ。

3433533F-090C-44B3-ADD0-3EF2AFBFC3B7.jpeg


ちょっと休憩、枝に止まって辺りをキョロキョロ、餌をとっては雛に、そしてまた飛び立つを繰り返し、少し疲れたか、木の枝に止まる。

この時がチャンスで、いろんなポーズを撮る。 飛び立つ瞬間を狙うも、こういう時はなかなか飛び立たず、撮る方が疲れて目を離す。 あれ居ない・・・・・。

レアな写真を撮りたいがまだまだ素人、上手く撮れない。 これも鳥撮りの醍醐味で楽しいのです。

今年は、新型コロナウイルスの影響で外出を控え、オオルリとエゾビタキを探すことは出来なかったが、今まで撮れていなかったコサメビタキを観ることが出来たのは嬉しい。

早速、自身のホームページの鳥撮りアルバムのコレクションに加えることが出来た。

(プロフィールHPのURLから右矢印1メニュー右矢印1爺の写真館右矢印1野鳥の魅力でご訪問ください)


毎年新たな出会いがある。 この街は本当にいい街だ。





【sponsor link】

独自ドメインの取得は早い者勝ち









撮り花「蛍袋」(ホタルブクロ)「ツリガネソウ」

【スポンサーリンク】

新鮮野菜の宅配、野菜以外も豊富。今日の夕ご飯、お任せください。







父の日のプレゼントに。








カメラを持って散歩に出ると、今まで気づくことがなかった道端に咲く草花にも興味を持つようになる。

今日見つけたのはホタルブクロ「蛍袋」と言う草花です。

別名「ツリガネソウ」 

4DF9EBB2-2DBC-4A02-902D-EB6128F9FC81.jpeg


見ての通り釣鐘に似ている。4、5cmの釣鐘形の花です。


少しだけ役に立つ「豆知識」

名前の由来は、提灯の古名「火垂(ホタル)」にちなんでつけられたそうです。別名は、見た目が釣鐘のようなので釣鐘草と呼ぶようになる。英名は「ベルフラワー」です。やっぱり見た目でですね。

花の特徴は、茎先や葉の脇に釣鐘形の花を下向きにつけ、花の色は、白から濃い紅紫色まであります。花冠の内側には濃い色の斑点があり、萼片は5枚、萼片の間に反り返る附属片があるのが本種の特徴。
雄しべは5本雌しべは1本です。

山野に生える多年草です。 高さは30〜80cmにものび、北海道から九州にかけて分布します。

分類は、キキョウ科、ホタルブクロ属

開花時期 6〜8月

誕生花 7月

花言葉  愛らしさ・忠実

みなさんも、散歩に出るときは、足元にも目を向けて、スマホでいいので撮ってみませんか。
沢山の綺麗な草花が咲いていますよ。

撮っても名前が分からないときは、私のHP(プロフィールに書いています)にも少しだけ紹介しています。自宅近くの散歩道で出会った草花たちです。 そして、困ったときはnetでポチですね。(若い子ちゃんたちは「ググる」と言うんでしたっけ)





【スポンサーリンク】

これからの季節、紫外線に注意。素肌のケアを忘れずに。
とっておきの日焼け止め。













ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
えっ️️ キジ君 by Hide084 (02/27)
えっ️️ キジ君 by D.Monica (02/27)
鳥撮りに花粉対策するも by Hide084 (02/27)
鳥撮りに花粉対策するも by D.Monica (02/26)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。