アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2013年01月24日

インフル治療中の子供の異常行動










笑顔トコマです、こんばんはキラキラ  





インフルエンザにかかった時に、

病院にいくとお薬が処方されます。






抗インフルエンザウィルス薬の一つ「タミフル」がありますが、

以前は、子供にも普通に処方されていました。



              







ですが、タミフルを服用した子供が、2階のベランダから落ちて、

命を落としたり、大怪我をしたりする異常な行動が相次いだので、

現在は、どうなっているのかと気になりました力こぶ。、






厚生労働省のホームページのインフルのG&Aの中に

答えが載っていました。それによると現在では、





原則として未成年者には、タミフルの処方を控えるように

と全国の病院側に通達しているようです。






現在は未成年者には、タミフルではない別の治療薬

処方されるとのことですが、さらに厚労省のHPを読んでいくと、

タミフル以外の治療薬でも、子供の異常行動が見られる、

とあったのです注意






タミフル以外のインフル治療薬には、イナビルとかリレンザとか

あるようです。カプセルの入れ物にカタカナで表記されているので

分かりやすいですね。







このイナビルとかリレンザを飲んだ場合にも、

未成年者の子供に異常な行動が見られるようなのです。

具体的な子供の異常行動はこんな感じです。




●意味不明の発言をする

●周囲の人の問いかけに反応しない

●興奮状態になり、ベランダにのりだそうとする(要注意)

●突然泣き出して暴れだす

●突然笑いながら走り回る







と、このような感じの異常行動がみられます注意

タミフル以外のインフル治療薬を飲んで

しばらくしてから現れることがあるようですね。







           
こういった異常行動が見られるとなると、

子供一人でお留守番」は危険と感じました注意ダメ





突然笑い出すとかなら、まだましではありますが、

ベランダに乗り出そうとする行動もありますから、

落ちたときのことを考えると、一人にさせるのは危険ですね注意






厚労省hpにもありましたが、最低2〜3日は、

大人(保護者)が、近くにいることが大切だと思いました。






ベランダに乗り出すのを防ぐ対処法としては、

2階で寝かせるのではなく、1階の寝室で寝かせるのが

安全だと思いますまる







また、インフル治療薬服用後に、2階に駆け上がろうとする

異常行動もあるようですから、階段を子供が一時的に使えないように

策を考えることも大切ですね。





そして、ベランダに通じる窓には、

必ず錠をかけておきたいです力こぶ







効果はあるけど、副作用もある・・・悲しい

薬を作る側の企業は、この副作用をいかに抑えるかが

今後の重要な課題となりそうです。







今現在のところは、子供がインフル治療薬を飲むと、

異常行動が起こりやすいので、周りの大人が

しっかりと監視するようにするのが対処法だと思います。




厚労省のページはリンクフリーとのことなので、

一応リンクをしておくことにします。

厚労省HP(インフル関連のページ)







またです〜走る  


  

キラキラキラキラお役立ち便利系サイトキラキラキラキラ



楽天


Ag+ウイルス・ブロッカー



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに

参加中です。クリックするかしないかはあなたの自由です▼。(^-^)                                          キラキラキラキラ





にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。