2012年07月24日
子供のスキンケア・お子様向け肌対策
どうも、トコマです(-_-)゜zzz…
子供の時のお肌は、
お肌の弾力・お肌のきめ細かさ・お肌のツルスベ感。
どれをとっても満点だと思います。
ですので、子供はスキンケア等しなくても良い、
と思うかもしれないのですが、
子供の皮膚は大人の皮膚に比べて、とても薄いです。
そのため、紫外線やストレスといった、
外からの刺激にあまり強くありません。
とてもキレイなお肌なのですが、
外からのダメージを受けやすいのです。
ですので、子供の頃の早い時期から、
スキンケアを始めるのも、一つの方法です
子供は、大人に比べて汗っかきです。
数日前にも書いたのですが、
汗は体温調節をするために、とても大切です。
ですが、汗をビッショリかいたあと、
そのまま放置しておくと、不衛生になります。
外で遊びまわって汗をたくさんかいた後は、
タオルでしっかりと汗を拭き取るようにしたいですね。
また、お風呂で汗をしっかり洗い流すことも大切です。
そして、カラダを洗うときに気をつけたいことがあります。
それは、あまり力を入れすぎないということです。
先ほども書きましたが、大人と比べて子供の肌は薄く刺激に弱いです。
そのため、力を入れてこすると肌に負担をかけてしまいます。
この場合、どうすれば良いのかというと、
泡立ちの良くすると良いです。泡立ちが良いと、
それほど力を入れなくても、汚れを落とすことができます。
また、通常の石鹸やボディソープでも大丈夫ですが、
子供用の低刺激のボディソープが肌への刺激が少なく
安全です
そして、お風呂上がりには、
牛乳やコーヒー牛乳を飲むと結構美味しいですが、
その前にやることがあります
それは、
保湿をするというとです。乳液や馬油を使用して、
お肌に潤いを与えてあげてください。大人用の乳液でも
大丈夫ですが、できれば子供用の乳液の方が良いと思います。
そして、保湿ケアが完了したら、
お布団に入り、ぐっすり寝ましょう。
睡眠はお子様の成長する上でとても大切です。
また、お肌を健康に保つためにも必要不可欠といえます。
なお、子供の場合はできるだけ、
夜ふかしをしないようにしたいものですね。
...........................................................................
『記事』子供向けUV対策
『記事』子供のメイクについて
『記事』いじめ・虐待被害者のお肌の老化速度は・・・
...........................................................................
それではまた明日
当ブログ「美容@健康あれやこれや」に
お越しいただき感謝します
クリックしていただけるとありがたいです。
●ページのTOPに戻ります●・
【このカテゴリーの最新記事】