2012年06月21日
化粧品や健康食品の電話勧誘と訪問販売のわな
どうも、トコマです。
以前は健康食品の電話勧誘や訪問販売が
自分のところにもありました。その時はそれほど欲しくなくても
業者の説明を聞いていると、つい買ってしまいそうになるのです
「今申し込むと大変お得です!!」とか
言われてしまうと、「へぇ〜そうなんや〜」と思って
ついつい申し込みそうになった事が何度かありました。
このような訪問販売や電話勧誘で
業者が化粧品や健康食品を勧めてきた時に
注意したいことがあります。
これらの業者はとても親しそうに
声をかけてくることが多いです。
そして、できるだけ話を長引かせようとします。
このような場合は、コチラが申し込むまで
かなりの時間ねばってくると思うので、
この時は「用事がある」等と言って電話を切ったり、
訪問販売の時は帰ってもらったほうが良いです。
また何ども何どもひつこく、自宅に押しかけてきたり
電話の勧誘がある場合も、はっきりご自身の意志を伝えるべきです。
本当に必要なものだけを買うようにしたいです。
他には、効果・効能を大きくうたっている時があります。
「短期間の服用で癌が治った」
「何年も苦しんできたつらいリュウマチの痛みがすぐに消えた」、
「薄毛で悩んでいたが、使用後は髪の量が多くなりすぎて困るくらいになった」等
このように言ってくる業者もいますが、実際は短期間での改善は
難しい場合がほとんどです
健康食品の場合は
特にお年寄りが被害にあうことが多いようです。
また、化粧品の訪問販売や電話勧誘は、
トライアルセット等の安い商品を購入すると、
その後、高い商品を強く勧めてくる場合もあります。
買う前に、今の生活に本当にこの商品が必要なのかどうかを
もう一度考えるようにしたいです。
また、万が一業者に強く勧められ、断りきれずに
必要のない化粧品や健康食品を買ってしまったときは、
クーリングオフ制度を活用したいです
クーリングオフは契約解除のことです。
申し込み日から、8日間以内であれば
このクーリングオフが有効です。
8日間を過ぎると、無効となりますが、
まだ諦めないでください。最寄りの消費生活センターに
相談することもできます。
最後に、
訪問販売が住まいに押しかけてきたとき、
自分は2回ほど居留守という方法を使いました。
2回ともけっこうあっさりと諦めて
帰ってしまいました。
業者の方々にも、生活があると思うので、
購入させたい気持ちは分からないでもないですが、
無理に強く勧めてくるのは、できるだけ控えてほしいです。
それではまたです!!
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