アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月13日

漫画『亜人ちゃんは語りたい』1巻の感想とあらすじ アニメ化決定

『亜人ちゃんは語りたい』1巻の感想。


亜人ちゃんは語りたい
著者:ペトス
掲載:ヤンマガKCスペシャル
1巻発売日:2015年3月6日

亜人に対して強い興味を持つ高校で生物教師を勤める高橋鉄男。学生時代には亜人についての卒業論文を執筆しようとするなど、いつか会って話してみたいという願望を持っていたが、絶対数の少ない亜人と出会う機会はこれまでずっと訪れなかった。しかし、亜人と出会えない自分の半生をしみじみ振り返っていた矢先、その願いはあっけなく叶うことに。
ある日、サキュバスの新任教師が同じ学校に赴任してきたこをきっかけに、いたずら好きのヴァンパイア、世界に3体しかいないデュラハン、自身の体質に悩む雪女といった亜人たちとたった1日の内に出会う。今まで悩んでいたことが嘘かのように、突然亜人に囲まれる生活が始まったことで鉄男は思った―−−「亜人(デミちゃん)と語りたい」。

亜人に興味津々な高校教師・高橋鉄男が、普通の人間の中で生活する亜人の女子生徒たちが抱いた悩みを分かち合い、彼女たちに寄り添い共に考えるなかで絆を深めていく物語。
作中では亜人のことを「デミ(Demi-Human)」と呼んでいます。主に女子高生など若いコの間では、「あじん」という響きがカワイくないからという理由だそうです。

多くのの亜人が出てくる漫画と違って、この作品に出てくる亜人はちょっと普通の人とは違う個性を持つ人間という感じに見えました。遺伝によって亜人の親から亜人の子が生まれてくるケースよりも、普通の人間家庭に突然変異として生まれてくるケースの方が多いようです。
亜人たちは人間社会で正体をバレることなく潜むように暮らしているわけではなく、その存在は社会全体で認知されているので普通に暮らしています。ですが、やはりその特性上どうしてもうまくいかないこと、苦労することや悩みも生まれてしまうようで、そういった悩みを受け止めてくれる懐と体の大きい高橋先生や友人たちと交流することで、絆を深めていきます。

出てきたデミちゃんは4人です。
その中でも中心的な子は小鳥遊ひかりというバンパイアの少女。吸血に関しては、国から支給される血液パックと普段の食事で十分事足りるようですが、血を吸いたいという欲求自体はあります。お調子者でいたずら好きの彼女が照れた表情はとってもキュート。いじるのは好きだけどいじられるのは苦手なようですね。
デュラハンの町京子は個人的に1番気に入ったキャラ。頭と胴体が別れてるデミで、高橋先生に頭を抱きしめてもらうことが大好きな女の子。体は大きいけど寂しがりやで甘えん坊なところが可愛すぎます。
雪女の日下部雪は自分の体質に思い悩み、人と接することを怖がっている子です。体から肌寒い程度の冷気を放ち、涙は氷の粒になって落ちます。暑い日はひかりに抱きつかれているようです。
サキュバスの佐藤先生はいつもジャージを着ている見た目が地味な女性。地味に見せているのは、サキュバスの特性で人を魅了しないためです。魅了してしまう特性は基本自制できるようですが、睡眠時はそれが効かないことで他者にエッチな夢を見せてしまうとのことです。恋愛でも社会で生きることも4人の中では最も大変そうに見えます。ただ、見ていて一番面白いのは彼女ですね。

高橋先生は最初亜人に執着し過ぎて少し危ない人かなとか思ってしまいました。ですが、全然そんなことはなく、興味からひかりたちに質問することはあっても、どこまで踏み込んでいいのかを弁えてるデリカシーある人で、生徒を真剣に思いやれる良き先生です。悩みも特性も受け入れてくれる大きな懐の持ち主なので惚れるのもわかりますね。

一見ゆるい日常のように見えますが、結構深みのある作品でしたね。相手の個性を尊重することの大切さを強く伝えている内容。周りとは異なる面を持つ人への偏見を亜人という分かり易い形にして描いているんだと思います。日本の学校教育の個性を潰しがちなところは改善すべきところだと思いますが、協調性がとても大事なことであることは理解してるのでなかなか難しいですね。
ギャグとシリアスをいい塩梅で混ぜ合わせ、ストーリーも変に引き伸ばしたりしないのでテンポはよく、強いメッセージ性もある良作。そして、なんといってもデミの子達がとても可愛く、それだけでも私は十分満足できてしまいました。面白かったので続きも読んでみようと思います。


【eBookJapan】 亜人ちゃんは語りたい
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ

プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。