アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月02日

【いなり、こんこん、恋いろは。】マンガ 感想&あらすじ 人と人、人と神との恋と友情の物語

ヤングエース。2010年7月3日から2015年4月4日まで連載。全10巻
著者:よしだもろへ
他作品:幻仔譚じゃのめ



あらすじ・概要

京都伏見に暮らしている中学生の伏見いなり。クラスメイトの丹波橋くんに片想いしているけど想いを告げられず、彼には他に好きな女の子がいると思い込んだことから、彼の特別になりたい、その女の子になりたいと神様に願ってしまう。そんないなりの前に突如、伊奈里神社の主神・宇迦之御魂神・通称うか様が現れる。いなりは川に落ちそうになっていたうか様の御使いの子狐を助けたことがあり、その行為のお礼になりたい人間の姿に変化する神通力を分け与えてもらえることになる。その日から、本来関わることのない神々と交流しながら、いなりの恋に友情に奮闘し走り回る日々が始まる。

主要登場人物

・伏見いなり
主人公。京都伏見に住む女子中学生。内気で少し臆病なところもあるが、がんばり屋で優しい一面もあります。クラスメイトの丹波橋くんに片想い中です。うか様に神通力を授けてもらったことから神の世界とも関わっていくことになります。

・うか様(宇迦之御魂神)
伊奈里神社に祭られている主神で、穀物神の女神。見目麗しい姿をした美しい女性の姿をしています。人間の友人が出来たことを嬉しく想っています。いなりの兄とは何かとぶつかりあっていたが・・・。乙女ゲームが大好き。

・丹波橋 紅司
いなりのクラスメイトの中学2年生。バスケット部に所属している爽やかなイケメンです。誰にでも優しいのでモテます。父親は他界しているの、母と弟の3人で暮らしています。

・伏見燈日
いなりの兄。高校3年生。学業は優秀で、全国模試では上位に入るほどです。いなりにはそっけない態度をとりながら大事に想っています。中二病を患っています。

・墨染朱美
いなりのクラスメイトの女の子。才色兼備でしっかり者の美少女。丹波橋についての誤解を経ていなりと友人関係になりました。京子に対して特別な感情を抱いています。

・三条京子
いなりの幼馴染の女の子。ボーイッシュで男勝りな性格をしています。いなりのことをとても大切に想っており、めんどくさがってるわりによく助けてくれる優しい子です。

・丸太町ちか
いなりの友人。丸ちゃん。お下げ髪に眼鏡をかけたオタク娘。墨染には当初は良い印象を持っていなかったが、後に和解し親友になってます。


【eBookJapan】 いなり、こんこん、恋いろは。 無料で立ち読みできます


感想

京都伏見を舞台に、神様から変身能力を授かった女子中学生の伏見いなりと、伊奈里神社の主神・うか様の恋と友情を描いたラブコメディ。次々と巻き起こる騒動にいなりが変身能力を駆使したり、神様たちの力を借りながら立ち向かっていく、笑いも涙もあるドタバタ劇になってます。2014年1月にはアニメ化もされた作品です。

この作品では一部の人間以外は知覚できないけど神様がいる世界観を構築してます。高天原が存在し、見た目には非常にがっかりさせられましたけど天照大神が神々の頂にいる世界です。神にも神のルールがあり、それを逸脱してしまったことで神レベルの騒動にいなりが巻き込まれてしまいます。いなりの「いなり、こんこん」という掛け声で発動する変身能力は神様自信の力の一部ということで、この能力を使い続けていくことでいなりの存在自体にも変化をもたらしてしまうことになります。

個性豊かな登場人物たちが魅力的でした。主人公張れそうなストーリーを持つキャラが何人もいます。
いなりは文句なしで可愛いです。かわいい容姿に京都弁って結構卑怯だと思いますよ。丹波橋くんとの恋に悩みがんばる姿もいいんですけど、うか様のために駆けずり回る友情も胸を熱くさせてくれますね。終盤までは変身能力などを駆使して主人公としての奮闘する姿を見せ、最終巻では王子様に救われるヒロインとしての姿を見せてくれます。
うか様は神だけあって神々しい美しさを持ってますね。見た目は美しく、中身は可愛らしいというこちらもいなりと同様卑怯な魅力を持ってます。ヒロイン度はいなりよりも強いんじゃないのかな?とも思ってます。繋がりが出来ようと仲良くなることができようと、神と人との間には確かな隔たりがあるわけで、友情を育むだけでもありえないことなのにそこに恋まで絡んできたらそりゃ大変ですよ。下界だけでなく神界も巻き込んでの友情物語、恋物語を紡いでいますね。
もうお一方。墨染さんです。当初は委員長的なしっかり者の美少女という可愛いけどよくいる脇役という印象を持ってたんですけど、まさかの百合枠でした。同性に好意を持って悩む姿、いなりたちと深める友情、彼女もまたこの作品の中で一つの物語を紡いでます。髪型変わっても天使には変わりないですね。
個人的に親友としていなりを大切に想っている京子も好きなキャラだったので、少しだけでも彼女がどんな恋をするのかを見てみたかったなと思ってます。

画力の高さがこの作品の世界観とキャラクターの魅力を一層引き上げています。女性キャラは言うまでもなく天使・女神級に可愛いく描かれてますし、男性キャラも爽やかでありときには可愛いと思えてしまう仕草をしますね。神の御使いである狐たちも可愛いです。学校や神社、神の世界などの背景の描き込みも美しく丁寧に描かれているので、この作品のスケールの大きい世界観を分かりやすく伝えてくれます。舞台が京都なので、京都の独特な空気感も出てたと思います。

各登場人物の素晴らしい物語と予想を超えた感動のラストを見せてくれた自信を持っておすすめできる作品です。人と人との恋と友情だけでなく、人と神の恋と友情も巧みなストーリー展開と絵で見せてくれます。それぞれが覚悟を持って出した決断、それを受け止める友人や家族の想い、とても感動させてもらいました。エピローグがまた良いですね。作中の人間も神様も、読んでる読者も皆幸せにしてくれる作品、よければ読んでみてください。


【漫画全巻ドットコム】いなり、こんこん、恋いろは。 (1-10巻 全巻) 紙版


にほんブログ村 漫画ブログへ


プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。