アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月31日

漫画『空挺ドラゴンズ』1巻の感想とあらすじ

『空挺ドラゴンズ』1巻の感想。


空挺ドラゴンズ
著者:桑原 太矩
掲載:good!アフタヌーン
1巻発売日:2016年11月7日

天空を悠然と飛翔する巨大生物「龍」が存在する世界。そして、そんな希少な生物である龍を追い求め、捕龍船「クィン・ザザ号」に乗船し、西へ東へ世界中の空を飛び回る者達がいた。
下手に対峙すれば命を落とす可能性も低くない恐ろしい生物だが、その全てが希少性の高いまさに宝の山。素材は薬に油、工芸品にも加工でき、なにより龍の肉はとても美味い。新鮮なら生でも食べられ、調理をすればまた一味違う格別な味わい。
その龍を狩ることを生業としている空の狩人――『龍捕り(おろちとり)』。命がけで捕獲した龍を速やかに解体し、採れた素材を即席の市を開いて商売を行い、一息つけば再び空へ旅立っていく。帰る家も、町も、港もない彼らクィン・ザザ号の乗組員たちは、魅入られた空と龍を追い求めて旅を続けていく。

空を飛ぶ巨大な龍を追い、捕らえ、解体し、売り、その肉を喰らい、また次の龍を求めて空挺に乗り世界の空を駆け巡る人たちの姿を描いた物語。
大冒険グルメファンタジー漫画。前作の学園モノ『とっかぶ』から大きく方向性を変えた作品になってますね。嬉しいことに試し読み1話がファンタジー漫画好き、グルメ漫画好きという私の好みど真ん中の内容だったことが1巻購入の理由です。ジブリ作品を彷彿させてくれる表紙が気に入ったというのも大きいですね。

高い画力で描かれたロマンを強く感じさせてくれるファンタジーな世界観が最高に良かったです。飛行船のような丸みのあるフォルムをした空挺に乗り、仲間と共に世界中の空を駆け巡るというだけでワクワクと冒険心をくすぐられます。
しかも、その目的はRPGなどファンタジー作品ではお馴染みの、空想上の生物「龍」を狩るためだというのだから余計に夢が膨らみましたね。ただ、龍とはいってもその形状は日本式の蛇のような姿でもヨーロッパの伝承に登場する四足のいかにもな姿をしているわけでもありません。最初に出てくるのは触手が生えてるナメクジのような龍、他にも小さい龍や光る龍など、形状や特性が異なる様々な龍が登場するのは面白いです。
表紙の格好からナウシカを思い浮かべた人は少なくないと思いますけど、不思議生物が多く生息している世界設定も少し似たものがりますね。もしかしたら多少なりとも影響受けてるのかもしれません。その辺も妙に私のテンションが上がってる要因になってます。

内容としましては、龍を食べることが大好きな主人公ミカをはじめとした捕龍船『クィン・ザザ号』のクルーたちが、雲海を泳ぐ龍を狩り、採れた素材を売って生計を立て、龍の肉を調理して食べるというもの。エピソードごとにドラゴン1匹に料理1品といった感じです。
ファンタジー×グルメ作品といえば『ダンジョン飯』が代表格だと思います。この作品もコンセプトは似てますが、完全に料理メインのダンジョン飯とは方向性は異なった内容です。グルメ漫画であることに間違いはないけど、どちらかと言えば狩猟漫画と言った方が正しいのかもしれませんね。ナウシカとダンジョン飯とモンハンを合わせたような作品と言えばいいのかな。
今のところシリアス過ぎるわけでもほのぼのし過ぎてるわけでもなく、龍の狩猟と、主人公や仲間たちの生活が主に描かれてます。

物語は結構淡々と進んで行きますが、『クィン・ザザ号』のクルーたちは1人1人個性が立っていて面白く、和気藹々と家族のようで楽しそうでしたね。
主人公のミカは勇敢とも無謀とも言える龍の肉を食べることが好きな龍捕り。龍は銃や電気矢で倒す方法もありますが、それらを使うと肉の質が落ちてしまうことから、ミカは船の巨大な銛で動きを止めてから直接乗り移って手持ちの銛で一突きという狩猟方法を好みます。龍の匂いに敏感のようで、普段は少し抜けてる様子ですけど龍が現れると途端に目を輝かせる人です。
あと、ヒロインかは分かりませんが、タキタというお調子者の借金を抱えている新人龍捕り。それから、ミカを見つめてることが多いクールで艶やかな美女のヴァナベルや、生真面目なジローなどクセの強い愉快な仲間たちばかりで面白い。
わけありで龍捕りを生業にしてる人が多いようで、今後はそのあたりも掘り下げてもらえそうなので楽しみですね。個人的にはグルメメインの内容よりも、狩猟やクルーたちの日常をメインに描いてもらえると嬉しいです。

空挺、大空の旅、龍など、ロマンの塊のような作品。まだ物語は始まったばかりということもあり、1巻はお披露目という感じですが、これから先のストーリー展開への期待は膨れるばかりです。
ロマンだけでなく、生活感も感じられるファンタジーな世界観を楽しみたい人には強くおすすめできる作品かと思われます。
次巻以降どんな龍が登場するのか、それをどのように狩猟しどのように調理するのか、そしてクルーたちの人間模様も気になるところ。続きが非常に楽しみですね。


【eBookJapan】 空挺ドラゴンズ
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5885733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。