アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月30日

漫画『サポルト! 木更津女子サポ応援記』1巻の感想とあらすじ

『サポルト! 木更津女子サポ応援記』1巻の感想。


サポルト! 木更津女子サポ応援記
著者:高田桂
掲載:アース・スターコミックス
1巻発売日:2016年7月12日

舞台は千葉県・木更津市。木更津商業に通う地味な女子高生・ムー子こと室町花子は、さびれた駅前とDQNがいるこの街に嫌気がさしていた。ある日、ムー子は学校の帰り道、学校でも有名な問題児の佐橋風夏がチャリをパクられ荒ぶっている姿を目撃する。風夏と目があってしまったムー子は捕獲され、爆走する自転車の後部に乗せられ辿り着いた場所はサッカー場だった。そして、なぜか風夏と一緒に地元のサッカーチーム 「木更津FC」の試合をゴール裏で観戦することになったムー子は、一体となり湧き上がるサポーターの迫力に圧倒され、真剣に地元のチームを応援する人達の姿に感銘を受ける。その光景に心を惹かれたムー子は、風夏と帰国子女のあゆみと一緒に、スタジアムに通いサポーターとしての楽しさを知っていく。

『DAYS』や『ジャイアントキリング』などの選手や指導者メインのサッカーマンガは数あれど、サポーターサイドに焦点を当てた作品というのは珍しいですね。私は知らないですけど他にあるのかな?
興味を引かれたのは題材の珍しさと、私がサッカー大好きなことが理由です。、あともう1つ引かれた点がありまして、この作品のPVのナレーションを声優の田村ゆかりさんがやってたんですね。

J1ではありませんけど私も地元のサッカーチーム応援しているので、何度かスタジアムに行った経験もあり、結構リアルに描かれていたので共感できましたね。声援を送るにしても、最初は普通に恥ずかしいという感情があるため、なかなか声出し辛いというのは分かります。ただ、ゴール裏は毎回行くわけではないんですけど、1回でもあの勢いに乗ってしまうと、後は普段の自分では考えられないぐらいの声を出してたりしますね。周りの熱気に当てられてしまいます。
ゴールが入ったときの盛り上がりの凄さ、失点したときの落胆の溜息なんかもよく分かります。そして、負けててもサポーターは声を出し続けるんですよね。風夏が行ったセリフですけど、「世界一アキらめの悪い場所、それがゴール裏」、まさにこれです。

メインとして出てくるのは3人の女子高生です。
主人公のムー子(室町花子)は小大人しく控えめな性格をした小柄な少女です。地味とは言ってますけど普通に可愛いですね。地元を嫌い、サッカーにも興味なかった子でしたが、次第にその楽しさに目覚めていきます。彼女のスタジアムでの初々しい反応を見てると、初めてスタジアムへ行ってサッカー観戦した日のことや、周りの歓声のすごさに圧倒されてたこと、初めておもいっきり声を出したことなど、私自身が経験したことを思い出せてくれますね。
佐橋風夏は素行の悪さと不良っぽい見た目から周りに怖がられている学校の有名人。ですが、言うほど悪い子ではないですね。確かに口はとても悪くてすぐ蹴りをくりだすところもありますけど、地元のサッカーチームを愛し、一生懸命応援する熱い心を持った子です。涙を浮かべたシーンはちょっとドキリとしました。
3人目は帰国子女の熊倉あゆみです。長い黒髪とスラっとしたスタイルが特徴の良い人です。明るく素直に感情を表に出し、なんか眩しいくらいキラキラしてましたね。あと、よく食べるすけど太らない体質のようです。個人的には一番好きかも。
あと、ライバルサポの個性的な3人娘も出て来ます。

サポのあれこれだけでなく、ムー子たちの友情を紡ぐ話でもあると思います。普通に過ごしていたらあまり接点を持ちそうにない子たちが、ある事をきっかけに打ち解けて友情を育むという流れですね。大人しいムー子の交流範囲も風夏のおかげでだんだん広がり、彼女自身の気持ちも少し変化がみられました。女の子たちはだいたい声を張り上げてるので、キャッキャはあまりないですけどね。

この作品は当たりでしたね。リアルなサポーター目線で描かれているため、「わかるわかる」と思えるあるある描写がよく出てきます。私が読んで感じたことですけど、初めて試合を観に行った日のことを思い出させてくれますね。行ったことのない人は読んだらスタジアムに足を運びたくなるかも?
地元のチームを愛して一生懸命応援することは決してダサいことではなく、特に風夏の応援する姿を見てるとかっこいいとさえ思えてきます。まあ、ガラの悪い人たちはやっぱり怖いですけどね。
できれば長く続いて欲しいと思わせてくれる作品でした。次巻にも期待です。

【楽天】サポルト!(1) [ 高田桂 ]

【eBookJapan】サポルト! 木更津女子サポ応援記
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5377415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。