アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月29日

心が不安定になったら、マインドフルネス

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

一昨日は少し遠方へ出張に行き、何となく疲れを感じて、帰りの電車の中で少し居眠りしてしまいました。

そしたら、少し風邪の症状が出たので葛根湯を飲んだら、今朝には回復しました

良かったです

ところで、この頃は一度に2つ以上のことをしがちで、マルチタスキングが多かったです。

改善しなくては、と思っていました。

マルチタスキングは効率的に聞こえますが、その作業内容によりますね。

重要なことと重要ではないことを同時に行っても、それほど弊害はありません。

でも、重要なことを2つ以上一緒にこなすことは難しいです。

無駄に時間がかかってしまうし、仕上がりも良くないし、自分自身の達成感もあまり感じられません。

そこで、そろそろ自分の軌道修正しなければと思っていたところでした。

私がいつも戻るところはマインドフルネスです。

まずすることは、呼吸に意識を向ける時間を作ることです。

きちんとした瞑想という形は取らないことが多いですね、私の場合は。

気軽にお風呂の中で10~15分ほど実践します。

物があまり置いていない空間の方が集中できるからです。

瞑想は普通、背筋を伸ばして座ってするように言われています。

でも、私は肩まで湯船に浸かりたいので、姿勢はあまり気にしていません。

初めは呼吸に集中していても、その内に思考はどこかへ向かってしまいます。

そう、雑念が入ってくるのです。

それも楽しんでいます。

そして、自分のマインドをまた呼吸へ戻す。

それでも、また雑念が入る。

また、呼吸に意識を戻す、ということを繰り返すのです。

そうすることで、脳内の前頭前野が活性化され、ストレスに強くなったり、心が安定します。

呼吸に意識を集中するということは、今この瞬間に意識を向けるということです。

過去の嫌なこと、将来の不安から心が開放されます。

その結果、余分なストレスを感じることがなくなるのです。

知識として知っていても、やれていないことは多いですね。

今日も生活のいろいろな場面で、マインドフルネスを実践してみようかな

There is no time like the present.



プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。