アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月04日

【マグネシウム摂取方法】食事やサプリ以外でもラク〜に取れる!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace(グレース) です。

昨日のブログ【マグネシウム】サプリ購入後に、多種類あることを知るで、マグネシウムを十分に摂取していても、コーヒーや運動などで消費されていることをお伝えしました。

厚生労働省『「総合医療」に係る情報発信等推進事業』eJIMによると、成人のマグネシウムの推奨栄養所要量は310~420mgです。

DRI DIETARY REFERENCE INTAKES FOR Magnesium by The National Academy Press.png


マグネシウムを毎日適切に摂取したほうが良いことは理解できても…なんか面倒って思ってしまう人もいると思います。

そんな私もスーパー面倒くさがりですから

サプリを買うのも、毎日飲むのも面倒な方に朗報です。

普段の食事やサプリ以外でも、マグネシウムを楽に取れる方法があるのです。

そして、一日1回でOK、胃もたれなし、そしてノーカロリー、

値段もお手頃で、日持ちもする。

なんと言っても、リラックスしてマグネシウムと取ることができます。

私がサプリと併用しているこの方法は、バスソルトを入れたお風呂に浸かるです

この一種の経皮摂取(マグネシウム配合のスプレーやクリームもある)で、本当に体内にマグネシウムを取り込められるかについては、まだ議論されているようです。

しかし、マグネシウム不足による症状が改善されているのは事実のようです。

また、2020年11月17日付のYAHOO!ニュース「マグネシウム」が足りていないサインと補い方によるとバスソルト入れた足湯だけでも効果があるとか。

ここで注意すべきことは、必ずマグネシウムのバスソルトを選ぶことです。

今どき絶滅しているとは思いますが、食卓塩を湯船に入れないでくださいね


バスソルトを購入する際は、マグネシウムとかエプソムソルトと名前が付いたバスソルトを選べば大丈夫です

色々な商品があって、無香料のものからアロマも楽しめるものまでありますよ。

あるいは私のように、無香料のものを買ってアロマオイルを混ぜるという方法もあります。

実は私、香料が入ったバスソルトにはちょっと難点があるかな、って思っています。
  • 香りが強すぎるものがある
  • 合わない香りのものがある
  • お風呂場に香り(色も)が残ってしまう

あとは、溶けやすいバスソルトを選んでくださいね。

私が購入しているバスソルトもご紹介します。
お店の人がとっても親切です

今日からバスタイムがもっと楽しくなるかも
A woman's work is never done.




2021年01月03日

【マグネシウム】サプリ購入後に、多種類あることを知る

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace(グレース) です。

2021年もゆるーくライフハックバイオハックを継続していこうと思っています。

さて、先月アマゾンでマグネシウムのサプリを購入したとご報告しました。

〉〉ナウフーズ マグネシウムカップス 400mg 180カプセル

このナウフーズのマグネシウムの良いところは以下の通り。
  1. 便秘の方にオススメの酸化マグネシウムとクエン酸マグネシウムが入っている
  2. 脳の活動にオススメのアスパラギン酸マグネシウムが入っている


現代人はミネラル不足と言われていますが、このミネラルというものがイマイチ不明です。

そんな私もあまり理解していなくて、バイオハックをしなかがら勉強中です。

厚生労働省のe-ヘルスネットにある「ミネラル」の説明をこちらに引用しますね。
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、無機質ともいいます。
ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。
不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。
「日本人の食事摂取基準」では、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンを多量ミネラル、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデンを微量ミネラルとして、基準を設定しています。


その中で特に私が気になっているのはマグネシウムです。
でも、自分の普段の食事を考えたら、結構マグネシウムが取れているんですよね。

私がほぼ毎日食べていてマグネシウムが結構入った食べ物のベスト3
  • アボカド
  • アーモンド
  • バナナ


しかし、マグネシウムを十分に摂取しているつもりでも落とし穴があります。

それは他の食べ物や飲み物が、マグネシウムの効果を半減させてしまうということです

マグネシウムの効果を阻害する食べ物や飲み物の例
  • コーヒー
  • お酒
  • スイーツ


私は朝一番の空腹時にマグネシウム400mgのカプセルを飲みます。
その後、軽くジョギングをして、薄めのコーヒーを2杯飲みます。
この時点で、早朝に取ったマグネシウム400mg中の幾分は消されてそうです。

毎日朝食ではアボカドとバナナを食べます。
そして、ここでまたマグネシウム補給完了。
もぐらたたきゲームみたいですね

自分の生活習慣を見直すと、やはりサプリは必要に応じて取ったほうが良さそうです。

マグネシウム400mgのカプセルを飲んで3週間ほど経ちました。
その効果を実感しています
以前よくあった、まぶたのピクピクする痙攣がなくなりました

では、次回のバイオハック報告を期待していてくださいね

A merry heart makes a long life.



2021年01月02日

【めざせグラマラスボディー!】ボディーメイクのプロテインを取ろう

SnapCrab_NoName_2021-1-2_8-29-54_No-00.png


生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace(グレース) です。

お正月はいかがお過ごしですか?

元旦(昨日のこと)に少し外出をしたのですが、あまりに街が静かだったので昔のお正月を思い出しました。

私が子供だった頃、お正月の三が日、あるいはその週はずっと休業する飲食店が多かったです。

なので、お正月は人通りが少なくて、静かな休日という印象を持っていました。

今年はそんなお正月が戻ってきた感じですね


さてさて、お正月は美味しいものを食べる機会が多いですよね。

まさかお正月に、プロテインとかの健康食品だけで過ごしている人はいないかと思います

でも、今日はプロテインのお話です。

プロテイン(protein)を日本語に訳すと、たんぱく質です。

でも多くの人は、プロテインと聞くと筋肉増強のためのプロテインを想像するかも。

現在、プロテイン市場が急速に拡大しているそうです。

その理由は、プロテインを取る人が、筋トレをする人だけでなく、全く運動をしない人(ライトユーザーとも言うらしい)にまで広がっているからなんです。

プロテイン摂取者のライトユーザーの例を上げると
  • 手軽にたんぱく質を取りたい人
  • 肉などの動物性タンパク質が苦手な人
  • 災害や自粛生活の中の食事として取る人
  • 高齢者
  • 減量を目指している人

などなど。

そして近年、プロテインの種類もたくさん増えました。

単にたんぱく質が取れるだけならば、栄養のバランスが取れません。

そのため他の栄養素もたくさん配合された商品を選ぶほうが良いですね

ボディーメイクプロテインの Bee up Style チョコレート風味には、豊富な栄養素が入っています。

プロテインは3種類も入っています
  • ホエイプロテイン(乳清)
  • ソイプロテイン(大豆)
  • ライスプロテイン(米)
 

他にもプレセンタコラーゲンも入っているのです

置き換えダイエットにしたり、間食にしたり、普段の食事の栄養補給にしてもいいですね。

今なら、シェイカーボトルも付いて、定期コース初回限定で500円(送料無料)です。

常備食品として自宅に保管しておいても良いかもね

"An empty bag will not stand upright.



2020年12月28日

【筋肉は嘘つかない!】腹筋はじっくり行おう!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

年や季節の変わり目や、誕生日とかの前に、目標を設定する人が多いですよね。

そんな私も次のフェーズに移る前には、ゆるい感じで目標を立てます。

「ゆるい感じで目標を立てる」とは、目標が大きすぎると勝手に怖気づき、それをやらない理由にするからです。

「これならば出来るでしょ」レベルの小さ過ぎる目標を設定しています。

自分が立てる目標の中には健康維持もあります。

健康でいるためには、以下の3つのバランスを日々の生活の中で重視しています。

  1. 身体
  2. メンタル
  3. 知性


10年ほど前までは、身体とメンタルの2点だけでOKと思っていました。

でも人間って、知的活動とかで自分が成長したことがわかると、幸福感を感じられることが分かりました。

以前より知識が増えたことが実感できたり、学んだことを後で聞いたり見たりしたら、嬉しくなりますよね。

買い物やグルメで得られる幸福感は一時的なもので、またその刺激を求めて、思考停止に繰り返してしまいがちですね。

それはさておき、私の3つのバランス要素の1つである身体についてです。

私はそれほど運動神経がいいわけではありませんが、趣味程度に身体活動はしてきています。

今はジョギングと筋トレを体型維持と、その後の爽快感のためにやっています。

あと、自分の約束を守るというワークの一貫でもあります。

今日はこれだけはやると決めて、愚直に守るというワークです。

筋トレメニューの中で、かれこれ1年半くらい、週5日の頻度でしていることがあります。

ズバリ腹筋を鍛えることです。

特に腹直筋(お腹の前面部で、よく「腹筋割れてる!」と表現する部位)を鍛えています。

腹筋は一番簡単に、そして一番ラクしてやりがちですよね。

そして、間違ったやり方で回数をこなしても、一向に結果が出ない部分でもあります。

回数を絞ってでも、腹筋に効いていることを確認しながら、じっくり行うべきですね。

私は器具を使用してやっております。

それは家の中でもじゃまにならないし、手頃な値段なんです。

それはこちらで、エクササイズローラーです。
ab roller.png


一般的にはアブローラーと呼ばれていますね。

パックンに似た男性が筋トレ中!
man exercizing with exercise roller.png



今や自宅がジム&事務(所)になりつつあります。

私の知り合いなんで、自宅の一室をジムにしてしまったのですよ。

筋肉は嘘つかない!筋肉は裏切らない!

新年になってから〜、ではなくて今すぐポチりましょ!

Early bird gets the worm.



2020年12月21日

【ほてり、痒み】ナイアシンフラッシュで睡眠不足

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

昨日のブログ『【大成功!】ナイアシンフラッシュ昨日2回』で2日目は2回のフラッシュが起きたことをご報告しました。

3日目の昨日は外出する予定がなかったので、午前9時頃にナイアシン500mlカプセルを1つ飲みました。

ナイアシンを取る前後に、ビタミンCのパウダーを水に溶かして飲んでいます。

ナイアシンを飲んで1時間もしない内にフラッシュがありました。

今回も体がポカポカして、リンパの多い肘、脇下や太股の付け根辺りと顔が紅潮しました。

この赤みは1時間ほどで収まりましたが、その後も体はほてった状態です。

夕食はモツ鍋をガッツリ食べて、その1時間後くらいにビタミンC を飲みました。

その後、体がとても熱くなり、暖房なしでもOKなくらいでした。

体温を測っても36.4度でしたが、ほてりのため頭も体も働かないので、23時頃に就寝

でも、夜中に目が覚めることなど皆無なのに、深夜2時と4時に目が覚めました。

原因は、体のほてりがひどいのと、蕁麻疹のような痒みのためです。

かゆみの部位には、かなりの熱が感じられました。

浅い眠りで今朝は目覚め、まだ体はかなりほてっています。

そして、かゆみと相変わらず戦っています。

かゆい部分は、両肘の内側、両脇の下です。

真っ赤になっていて、かなり熱を持っています。

今日は水を多めにとってデトックスをしようと思っています。

毒素は体外へ出すしかないですよね。

本音を言うと、かなりつらい状況です

Example is better than perfect.

2020年12月20日

【大成功!】ナイアシンフラッシュ昨日2回

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

昨日のブログでナイアシンフラッシュに失敗したとご報告しました。

でもその後、2回の実施は成功しました

これまでの実施経緯を簡単にご説明します。

(1回目)18日 22:10 ナイアシン500ml 1カプセル ⇒ 全く変化なし

(2回目)19日  8:50 ナイアシン500ml 1カプセル ⇒ 10:00頃 かなりのフラッシュ発生

(3回目)19日 22:10 ナイアシン500ml 1カプセル ⇒ 23:00頃 フラッシュ発生

2回目の実施では、2時間ほど前にアボカド1個、柿1個、ビタミンC パウダー7gを摂取していました。

ナイアシンを飲んだときは、少しお腹が空いている状態でした。

約1時間後にフラッシュ発生。

まず、顔と上半身の血流が良くなり、ポカポカしてきました。

顔、首、デコルテが真っ赤です。

それから部分的に、アレルギー反応が現れました。

乾燥肌のピリピリする感じと、痒みです。

私が肌のピリピリ感を感じたのは、肘の内側とワキの周りでした。

初めに痒みを感じたのは、日頃アレルギーが出る右瞼の上、耳の中。

その後に痒みは、頭皮から脚までの全身に移りましたが、我慢できる程度でした

フラッシュが発生してから1時間後に外出予定だったので、顔、首、耳が真っ赤になってしまい心配でしたね

でもでも、1時間後にはフラッシュは収まりました。

フラッシュが起こると倦怠感が感じられ、あまり集中できなくなるかも。

食欲も無くなりがちですが、私はフラッシュ中でもガッツリ昼食を食べました。

外出先では、誰からも肌の色を指摘されることがないほど、通常の状態に戻っていました

それでも体内はポカポカ温かくて、自転車に乗っていても全く寒くなかったです

あと、頭皮の毛穴が開いているように、ジンジンしてました

ブラッシングすると、いつもより多く髪の毛が抜けました

この日はたくさん汗をかき、頭皮も油でベッタリしていたのでシャンプーを念入りにしました。

でも、シャンプー中の抜け毛はほとんどなくて安心しました

3回目(同日では2回目))の実施は、お風呂の後で、眠る2時間前でした。

約1時間後にフラッシュ発生。

朝ほど強くはなかったです。

特に顔、上半身がポカポカして、全身に痒みが発生。

特に痒かったのは、内側の柔らかい皮膚や、衣服が当たる部分でした。

あまりにも痒かったので、すぐ寝ることにしました

今朝の時点では、症状は全く残っていません

感覚としては、デトックスしている感じです

色々なコメントを読んだり、実際経験して思った注意点があります。

注意点
  • ナイアシン500mlは人によっては多すぎるかも
  • フラッシュが長引くことを考慮して、自宅にいる日に実施する
  • 空腹時のほうがフラッシュが起きやすい


ナイアシンフラッシュでかなりのアレルギー反応が出たため、ステロイド剤を出してもらった人もいるそうです。

それでは本末転倒なので、自分の体を観察しながら、無理せずトライしてくださいね。

In the middle of difficulty lies opportunity

2020年12月19日

【またまた失敗】昨夜はナイアシンフラッシュに挑戦

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

先日アマゾンで色々とサプリメントを購入しました。

購入したサプリは12月11日付ブログ「【高脂質ダイエット】1週間が経過」でも書いています。

今回チャレンジしたのはナイアシンフラッシュです。

購入したのは、SOLARYのナイアシン500mgです。
SOLARY Niacin 500mg.jpg


キャップがボトルに付いたままなのがいいですね。
niacin bottle opened.jpg



ナイアシンフラッシュとは?
ナイアシン(ビタミンB3)を多めに摂取して、体内に蓄積されたヒスタミンを放出したりすることです。

ヒスタミンが放出されると、かゆみを伴う皮膚炎症やアレルギー症状が起きます。

そうした不快感は一時的なもので、だいたい数時間で収まります。

血流を改善することになるので、ヒスタミンをどんどん放出することでアレルギーも改善されるのです。

そこで、昨夜は寝る1時間前にナイアシン500mgカプセルを1つ飲みました。

niacin capsule.jpg


結果は、何の反応なし。

アレルギー反応も出なければ、気分が悪くなることもなし。

そして、血行が良くなった感じもなく、ポカポカ感もなし。

ナイアシンフラッシュが起きなくて、とっても残念です。

今日の午後に外出予定ですが、30分ほど前にもう1カプセル飲んでみました。

また、夜に1カプセルの飲む予定です。

Good medicine tastes bitter.



2020年12月14日

【失敗】追記 ビタミンC フラッシュは上手く行かず…

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

昨日のブログ『【足りていますか?】ビタミンCの必要摂取量を調べよう』の追記です。

自分が一日に必要なビタミンCの量を知るために、ある人体実験をしました。

その実験は、ビタミンCパウダー を水に溶かし、15~30分おきに飲んで、水便になるまで続けるというものです。


しかし、今回は失敗でした。

便も出なければ、下痢にもならず、ましてや水便なんて儚い夢でした。

ビタミンCの摂取量、時間の間隔が間違っていたのかもしれません。

昨日摂取した時刻と摂取量は以下の通り。

7:30 3g
7:50 3g
8:30 3g
9:00 3g
9:30 3g
外出のため一時ストップ。この間に食事を取りました。
15:30 5g
16:30 7g
一時ストップ。この間に食事を取りました。
21:00 5g

ビタミンC 摂取量の合計 32g

体調は良好です。

腹痛は全くなし。

午後には3キロのジョッギングもこなしました。

ただ、ビタミンCを摂取した直後は、お腹がゴロゴロしてましたが、便意は感じられませんでした。

自分が考える失敗理由と反省点
  • 本来は15分間隔で摂取するところ、30分以上開けてしまった
  • 便が出るまで継続すべきだった


今朝は普通にお通じがありましたが、下痢ではなかったです。

トライ・アンド・エラーですね。

また近々、再トライします。

Failure teaches success.



タグ:健康 美容

2020年12月13日

【足りていますか?】ビタミンCの必要摂取量を調べよう

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

12月になって、日の出が遅くなっていますね。

ネット検索していたら「日の出・日の入りマップ」というものを見つけました。

sunrise & sunset  time and map.png


さて、今日は朝からバイオハックしています。

自分に必要なビタミンCの量を知るための人体実験なんです。

朝起きてから(かなり寝坊しましたが)、ビタミンCパウダーを水に溶かしたものしか摂取していません。

このバイオハッキングの内容を説明します。

目的:自分に必要なビタミンCの摂取量を把握するため

やり方:朝起きて空腹時に行う。

ビタミンCパウダー3g水60mlに溶かしたものを作る。

そのビタミンC水を15分おきに飲む

回数を重ねていくと下痢になりますが、水便になるまで続ける(苦しそう)。

水便になるまでに摂取した量の75%が、自分にとって必要なビタミンCの量とのこと。

私がこの実験で使うビタミンCのパウダーはこちらです。

vitaminC powder package.jpg


水に溶けやすくてGood!

味は、「酸っぱい」と思って飲めば「酸っぱい」です。

「苦い」と思って飲めば、苦く感じるでしょう。

砂糖などの甘味は入れずに、そのままのビタミンC水で飲んでいます。

起きてすぐにトイレを済ませている私は、このまま何も変化がないのでは、と心配しています。

そして、空腹時にビタミンC水を取ると、少しだけ気分が悪くなります。

何となくですが、下腹の方で動きが感じられます。

では、今からもう一杯ビタミンC水を飲んできます。

Way to a man's heart is through his stomach.






2020年12月12日

【自宅でラクに】歯のホワイトニングと口臭予防

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

ホワイトニングは、自宅で簡単にできるようになっていますね。

私は以前、歯科医院でマウスピースを作ってもらい、定期的に薬剤を購入するホームホワイトニングをしていました。

でも歯茎にしみたり、薬剤を買いに行くのが面倒になって、数年前に止めてしまいました

それからは、ホワイトニング効果のある歯磨き粉をいろいろ試したり、3ヶ月ごとにクリーニングのために歯医者さんに通っています。

最近、LEDライトを使ったセルフホワイトニングが流行っているようですね。

歯科医院でのホワイトニングの違いは、値段だけではないようです。

歯科医院でのホワイトニング「実際の歯の色以上に、白くすることが可能」です。

しかし、自宅でできるセルフホワイトニングは「本来の歯の色に近づける」ことしかできません。

自宅でのセルフホワイトニングで、日頃のステインを効果的に落とすことができれば、それでも十分ですよね。

また、口臭予防もできるセルフホワイトニングもあるんですよ。

いろいろ調べてみたら、デンタルラバーが良さそうです。


特に私が気に入ったのは、専用ジェルの成分なんです。

歯磨き粉を買う時、皆さんは配合成分を確認することはありますか?

こちらの専用ジェルには、ホワイトニング効果のある成分が豊富に使われています。

他社の製品ではホワイトニングの成分は1種類とか、せいぜい2種類くらいしか入っていません。

それで、値段も安くはなっているのですが…。

コスパ重視の私は、やはり成分にこだわりたいですね。

配合成分はこんな感じです。
SnapCrab_NoName_2020-12-12_9-7-52_No-00.png


ホワイトニング効果がある成分が4つも入っています。
  • 炭酸水素ナトリウム
  • 酸化チタン
  • ポリリン酸ナトリウム
  • ヒドロキシアパタイト


PEG-6はポリエチレングリコールと言って、増粘剤や吸湿性の成分として使用される安全な成分です。

他社製品も色々と検証しましたが、ホワイトニングの成分がここまで配合されたものは見つかりませんでした。

お値段は、他社製品より高いのですが理由があります。

初回購入では、本体と専用ジェルが120回分がセットになっているのです。

そして、ジェルがしみることもないので、毎日使用してもOKです。

おそらく、毎日使う人はいないかと思いますが、それくらい安心して使用できるものなんですね。

これで、自分の歯もLOVEできそうです

Next to love, quietness.
おウチでサロン級のホワイトニングを!【デンタルラバー SUPER WHITE LV】



プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。