アフィリエイト広告を利用しています

2016年01月05日

家計簿

昨年の 11 月, 12 月分の収支のまとめを計算する.
家計簿は紙のノートにつけている. ひと月分が大体 4 ページか 5 ページくらいになる.

大まかに生活費, 交通費, 医療費, 食費, 雑費, 銀行からの出し入れの 6 項目に分類していて, 月の収支決算を出すときにはページ毎にこれら 6 項目の合計を計算して最後に足し合わせる. 計算には LispCube というアプリを使う.

これを各項目毎の足し算で行うのだが結構面倒だなあと思っていた.
今日もそう思いつつ, ふと map 関数があるじゃないかと思いつく.
そうすると各ページで項目毎の合計を計算するのは

(map +
'(〈生活費リスト〉 〈交通費リスト〉 〈医療費リスト〉 〈食費リスト〉 〈雑費リスト〉 〈銀行入出金リスト〉))

でできる. さらに各ページで求めた項目毎の月の合計は, たとえばその月の家計簿が 4 ページ分あった場合には

(map +
'(生活費-1 交通費-1 医療費-1 食費-1 雑費-1 銀行入出金-1)
'(生活費-2 交通費-2 医療費-2 食費-2 雑費-2 銀行入出金-2)
'(生活費-3 交通費-3 医療費-3 食費-3 雑費-3 銀行入出金-3)
'(生活費-4 交通費-4 医療費-4 食費-4 雑費-4 銀行入出金-4))

でできる.
こういうのがプログラミングだよね.
小さなことだが, 自分の中にまだこの感覚が残っていたことがすごく嬉しい.
posted by 底彦 at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

作業療法: 絵を描く

今日から新しい絵を描き始めた.
下絵の鉛筆デッサンから始める. 自分の中では描きたい絵のイメージがはっきりしているつもりだったが, なぜかなかなか進まない.
何度も描き重ねる.

お昼を過ぎたので弁当を食べる.
焼き鮭, キャベツの唐辛子炒め, ほうれん草のお浸し, 茹で卵, べったら漬けをおかずにした海苔弁当. 美味い.

午後も描く.
まとまらなかったが, 全体を描いたり部分を描いたり楽しい.
posted by 底彦 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |

数学: 基本群の定義

5 時起床.
目の疲れを感じるので目薬を点す.
起きたときの体調はなんともなかったが, 顔を洗って着替えたあたりから鬱っぽくなってくる.
今日は作業療法で絵を描きに行きたいので寝込んでしまわないために頓服を服用する.

昨年末からの続きで, 計算の見直し. 詰めの部分で不完全なところがあった.

計算の前提として, 考えている弧状連結な位相空間 $X$ の任意の 2 点の組各々に対してその 2 点を結ぶ道を選んでおく必要があるのだが, その選び方に条件を付ける必要があるのだ. 今のままでは証明がうまく進まない.

時間がないのでとりあえず弁当を作って出かける.
posted by 底彦 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 数学
ファン
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1355)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村