昼まで数学をやる. 途中気分転換のため買い物に行った.
午後からアルコール依存症の自助グループに行く.
今日は参加者が多く, いろいろな話が聴けてよかった.
夕方からデイケアで PSW さんとの面接があるのでアルコール依存症のミーティング会場からデイケアに向かう.
ちょっと前までは, この面接では認知療法やスキーマ療法で日々の苦しみについて話し合い, 回復の道筋を探っていた.
けれども, 苦しさの根源であった過去の記憶の問題からほぼ解放されたことで, 深刻に取り上げる話題が無くなった.
強いて言えば, 慢性的な鬱が苦しいということだが, これはある意味で自分の性格に深く根ざしているので治療の名の元に無理に治す ── 性格を変える ── のがいいのかどうかはわからない.
PSW さんも, それはあなた自身なのだから変えなくてもいいのではないかとも言っている.
今日は夕方に気分が沈むことが時々あるということについて話し合った.
以前と比較すれば穏やかなものだ.
帰宅して食事をとる.
帰りにコンビニで買ったおにぎり.
疲れた. 休む.
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
ブログのことですが, ご自由に引用していただいて構いません.
記事も目を通しましたが, 気分を害するような記述は一切ありませんでしたよ.
興味深く読めました.
底彦
この投稿の一部をわたしのブログに引用させていただきました。
事後の報告になってしまい大変申し訳ありません。
今更ですが、許可を頂ければ幸いです。
また書かれている記事の内容にご気分を害されるようなことがありましたら、幾重にもお詫びいたします。
武雄
いえ, Takeo さんがお詫びをすることではありません.
新しいブログが読めなくなっているのに気付いたときには少し驚きましたが, 元のブログを再開したのですね.
ブログの開設・移動など, Takeo さんのやりやすいようにしていけばいいと思います.
またよろしくお願いします.
既にお気付きかと思いますが、再びブログを元の「ぼく自身或いは困難な存在」に戻しました。
最大の理由は、過去に書かれた文章の数々と現在のブログとがわたしの中では一貫して連続しているにもかかわらず、物理的に別々の二つのブログに「別れて」存在しているという不自然さでした。
加えて、わたしはどうしても今の社会とはうまくやっていくことができません。ということは、今の社会でふつうに暮らしている人たちともまたうまくやってゆくことができないということだと、最後の投稿を書き終えて思いました。
わたしとわたしのブログを読んでくれる人との間には、そのような齟齬、隔たりが厳然として存在します。
ところが、アートブログやTumblrでは、わたしの投稿するアートや写真を歓んでくれる人が、「少なからず」存在しています。比重をアート・ブログに移すということになれば、残る問題は別れ別れになっているわたしの内面の記録です。
わたしがブログを移るときに、継続して読みたいと言ってくれたのは底彦さんただひとりでした。ふたつさんは「ぼく自身・・・」以外で書かれたわたしの文章には関心はないと言いました。つまり彼はわたしの内面やわたしの考え方、わたしの文章に興味はなく、ただ、「あのブログ」にだけ関心があったのでしょう。その辺りの気持ちはわたしの理解を越えています。結論として、ふたつさんは、「ぼく自身・・・」を離れるわたしを「見切った」と考えています。
またふたつさんとは別の理由から、わたしに見切りをつけた読者も多いでしょう。
これからは、読者を意識せずに、気が向いた時に気が向いたことを書いていくつもりです。
例のブログの鬱陶しい連中については、時折散見していましたが、結局は単なる自民党政権の支持者でしかないと思うようになりました。つまり社会が第一、サン四がなくて五に個人といった考え方の持ち主たちの集まりに過ぎないということで、あちらから何か言って来ない限り無視できるだろうと思います。
出たりはいったり気持ちの赴くままの行動は周囲を戸惑わせますが、わたしの性分ですのでどうか許してください。これがわたしだと開き直るつもりは毛頭なく、直さなければならないとは思いながら、相談相手と言える人もおらず、結局自分の衝動に従うということの繰り返しです。
以上、取り急ぎお詫びを申し上げに参りました。
武雄