アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月07日

デイケアと認知療法

0 時起床.

体が重たい. 少し抑鬱感がある. 気分を落ち着かせるためにシャワーを浴びた.

朝の時間は数学をやる.
集合の圏 $\mathbf{Set}$ が余完備 (cocomplete) であることの証明を書く. よく使う結果なのに証明をきちんとしていなかった.

外が明るくなってくるにしたがい気分が沈んできた. 体調が今一つのような気がする.
頓服を飲む.

今日は認知療法の日である.
認知療法は夕方からだが, その前のデイケアのプログラムから参加しようと思い, 昼少し前にアパートを出た.

電車に乗ったあたりから動悸が苦しくなり不安感が増してくる.
人が怖い. さっきまでは何ともなかったのに.
堪えられないほどではないがきつい.

デイケアには 5 人ほど来ていた. 今日のプログラムは茶話会で, お茶とお菓子を買ってきていろいろ話す.
体調が悪くなったり, 疲れてしまったメンバーが途中で帰って最後は 3 人になった.
お互いの近況や最近読んだ本の話など.
本の話からカフカの話題になる. 『カフカとの対話』という本が面白いと教えてもらう.
内容を少し紹介してもらったが, 確かに面白そうである.

認知療法は最近また苦しくなってきた過去のある記憶について.
内容が重く, 精神的に少し疲れた.
また自分の生活上のことなど PSW さんに相談にのってもらう.

帰宅してすぐに休む.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんにちは, Takeo さん.

私が通っているデイケアは小さなもので, 少ない人数でもできるプログラムが多いのです.
それで茶話会なども時折行われるようですね.
Takeo さんが仰っているような「おじゃべりの時間」です. 私もこの時間は好きです. もっともあまり話さずにみなさんの話を聞いていることのほうが多いですが.

自分が Takeo さんや他の方々と話が通じたことがあったかどうか, 正直を言えば私にもわかりません.
ただ, 見ているものが同じかも知れないと感じたことはありました. Takeo さんと私とではものの考え方や置かれている状況も異なるとは思いますが, 詩とか芸術に対する感覚のある部分に共通するものを持てたのではないかと思っています.

以下には「良くなる」とはどういうことか, への自分なりの答えを書いてみます.

鬱病の苦しさというと, 気分の落ち込みや慢性的な無気力などが言われます. 私にもそれらの症状があってつらいものです.
気分障害に分類されますが, 気分の障害という面は確かにあると感じます.

その中で, 私が最も苦しんでいるのは過去の記憶によって引き起こされる沈鬱な気分と無価値感です.
そこには自己否定, 自己嫌悪, 罪悪感があり動けなくなってしまいます.

その過去の記憶の中でも, 私に対して投げかけられた人格否定・冷笑・無視・嘲笑などの言葉や感情については, それを発した者の表情や声の調子, 場合によっては周囲でそれを見ていた者の様子までが明晰に残っていて堪え難いです.

私は彼らを記憶から消し去りたいのです.
それができれば, 私は良くなったと自分の言葉で言えるかも知れませんね.

> 「わたしは なぜ どのように 頭がおかしいですか?」

デイケアのスタッフや保健士の方々は何と言うでしょうか.
「あなたは決しておかしくない」「あなたは正しい」などの言葉でしょうか.
自分のことを思い返してみても, あまり納得するようなことを言われたことはありません.
私自身が現在, 「頭がおかしい」ということは何なのだろう, それは状況の中で「異常」なだけなのではないか, などと混乱しているほどなのです.
Posted by 底彦 at 2019年11月15日 06:34
こんばんは、底彦さん。

デイケアで茶話会があるのですね。羨ましい。今のデイケアのプログラムで、一番新たに加えてほしいのが、「おしゃべりの時間」です。

「雑談」ということについて考えます。また「話が通じる」ってどういう状態(どういうこと)だろうと頭をひねります。そしてわたしは嘗て人と話が通じたことがあっただろうかと訝ります。

わたしは瀬里香さんと、ふたつさんと、底彦さんと、Junkoさんと話が通じたことがあったでしょうか?

先週デイケアの参加者が定期的に行う担当者との面談がありました。
来週は家族会(府中市の精神障害者の家族を守る会)の相談日に、話に行きます。
更に翌週には、例の保健士がまた訪問します。
無論すべて、わたしが望んだことです。

でもいったい何を話せばいいのでしょうか?

底彦さんは「わたしは治癒を望みます」と断言される。

今度はわたしから質問させてください。
これは哲学問答でも何でもありません。

「良くなる」ってどういうことですか?
一般論でも、底彦さん個人にとってのことでも、その両方でも構いません。
わたしにはそれもわからずに、医療関係者と次々に会って、話をするということの意味が分からなくなっています。

わたしのⓈ大好きな瀬里香さんの言葉があります。

「わたしは何故、どのように頭がおかしいですか?」

これはわたしたちが10年以上前に知り合ったQ&Aサイトのメンタルヘルスのカテゴリーに彼女が投稿した質問です。

わたしが今一番知りたいのはまさにこれです。

「わたしは なぜ どのように 頭がおかしいですか?」

デイケアのスタッフは答えてくれるでしょうか?
若い保健士たちは答えてくれるでしょうか?
家族会のベテランの聞き役は答えてくれるでしょうか?

これが分からないかぎりわたしは一歩も先へ進めないと感じています。


Posted by Takeo at 2019年11月13日 05:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9410556

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(44)
コンピューター(211)
(1425)
借金(8)
勉強(13)
(13)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1392)
(204)
健康(37)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村