アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トミ558さんの画像
トミ558
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月28日

傾聴!

人生を変えるなら傾聴!



傾聴とは何???

一言で言えば聞き力!耳

話を聞く!耳
話したい事を聞く!耳耳
話しにくそうな事を聞く!耳耳耳

全て同じ話を聞くですが・・・

中身が全然違います!

只々話を聞いていては、間違いなく人生相談までは行きません。

会社の人と
A『おはようございます』

B『おはようございます』

A『昨日寝付けなくて・・・今日仕事でミスしたらごめんなさい!』

B『OK!フォロー出来る事はフォローするよ!』

これが話を聞く!


ただ純粋に寝付けない事もあるでしょう!

でも・・・
もしかしたら・・・
何かあって、寝付けなかったとすれば・・・


間違いなくAさんは寝付けなかった原因を聞いてもらいたかったはずです。

じゃあどうするか?

大丈夫?
何かあった?

おそらく大抵の日本人は、『大丈夫!大丈夫!』
というでしょう!



ココで傾聴の出番です

私なら話しやすい環境を作ります!

話しやすい環境とは・・・
私もよく悩んで眠れない事があったなぁ〜とか・・・
浮気をされてとか・・・具体的な話をしますね!

この時は100%解決した話を選びます!

現在進行形では、話を聞いてもらう立場になってしまうから

話しやすい環境が出来ると、
心を開いてくれて本当に言いたい事!を話してくれます。

後は流れの中で、聞いてもらいたいだけなのか?
解決策を求めているのか?

ここの見極めって結構大事で、
よくこんな人いますよね!


話を聞いてるはずなのに、
それは『間違ってるよ!』とか・・・
自分の意見を押し通す人。。。

残念です。
相手は余計疲れてしまい、二度と相談する事は無いでしょう。。。

当然信頼関係を作るには程遠い存在になってしまいます。

話を聞く!ってすごいパワーが必要だし
誰でも出来そうなのに実際は、ほとんどの人が出来ていない・・・



この傾聴
奥が深く極めれば無敵レベルの技術なのです!

おそらく本当に理解、自分の物に出来るには
まだまだ先ですが・・・
こんな技術があると知っていて損は、ありませんよ






posted by トミ558 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 傾聴

2020年05月18日

傾聴。

A070D3E6-FA21-4F5E-B647-C9CB3445473F.png

傾聴とは?

今日は傾聴についてまとめていこうと思います。

一言で言えば『聞き力』ですね。

ここを極めた人が交渉人。
人質事件などで、犯人を説得する能力。
英語だとネゴシエイターなどと呼ばれる人ですね。


傾聴は奥が深いので、知らない。初めて聞いた。という方は
是非一度、自分なりに調べてみることをお薦めします。

ハッキリ言って人生が変わります!

私は現在営業職で、様々な人と話をするのですが・・・
当然最初からうまく行くはずがなく
無言になってしまう時間や、お互い疲れちゃう時間。。。

これを打開する為に
上手く話すコツ、初めて会った人と5分間話す!
などといった話す事を主体に物事を考えていました。

これが大きな間違えで、
人間関係をうまく構築するには
まず、聞く!

これがうまく行けば、間違いなく相手の思いやツボ
今何が言いたかったのか?
この辺りが分ってきます。

後はツボに合わせて話を進めていけば、大抵の人とはうまくいきます。
最大の勘違いは、話す事を主体に考えていたこと。

あくまで大事なのは、
『聞く』です!

よくこんな話を耳にします。

うちの子、
全く言うことを聞かない!!!

私は子供達も同じ事を思ってるのではないかと。。。

うちの親、私の言う事を全く聞いてくれない。。。

じゃあどっちが先か?

それはどっちでもいいですよね。。。

相手に話を聞いて欲しいと思った瞬間から
自分が本気で相手の話を聞けば良いんです。

誰もが経験あるのでは、無いでしょうか?

上司や先生や親に。。。
俺の、私の、言う事だけ聞きなさい!と。。。

この時言われた方は、間違いなく『はい』と答えます。
すいませんと答えます。

絶対的な権力で抑え込んでも、何も変わらない事は誰もが知ってるはずなのに
その時言う事を聞かせる事が目的になってしまう事があります。


その後また同じ過ちを繰り返す。
コイツは本当に言う事を聞かない!
???

それは相手の話を聞かないから、届かないのでは無いかと私は思います。

私の師匠は言ってました。
聞くと言うのは振り子と一緒だと!

聞いた分だけ、聞いてくれる。

相手が聞かない!という前に自分から話を聞いて見ては、いかがでしょうか?






一カ月無料オーディオブックです。
是非この機会に試してみて下さい。



タグ:鴨頭 聞く
posted by トミ558 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 傾聴
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。