アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トミ558さんの画像
トミ558
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月27日

保険料

FIREの予想外に出くわしました!!!

国民健康保険の保険料の通知が届きました。

その額を見て...驚愕!





なんと、前年の数倍、1回あたりの支払額は現役時代ピークの2倍です。



前年の収入から住民税や国民健康保険の保険料が決まります。FIRE初年は、前年の収入が限定的だったため、国民健康保険の保険料は激安でした。

ところが、執筆等で稼いだ結果、FIRE2年目は保険料が一気に上がりました。想定外の上がりようです。



国民健康保険は、所得割、均等割など、ややこしい制度ですが、明細を見て、少し理解が進みました。

これは、2年後に予定される、所得税と住民税の申告方法の一致(つまり、配当控除と住民税申告不要のセットが使えなくなる)に関して、予習になりましたね。


あと、雑所得というのは、税的に不利だとも実感しています。

執筆業が持続可能で、かつ収入が増えていくならば、法人化など検討の余地がありそうです。そこまで、自分が通用するのかは未知の世界ですが。



僕にとりFIREは隠居ではありません。経済的に自立して、好きなことに挑戦する権利と思っています。好きなことで稼いで、税金や社会保険料を支払えることを良し、と思うようにします。
posted by トミ558 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。