アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
■ありがとうございました 農業マルシェ by 昭和のま〜君 (06/09)
■ありがとうございました 農業マルシェ by よしだ (06/07)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年08月24日

■墨俣一夜城


 昨日も猛暑の中

 かなり

 お客様周りをしました。


 「少し休憩しようか」

 
 近くに墨俣の一夜城が

 あるので 

 その近くで 車を止めました。



  墨俣一夜城

  歴史的に よく知られたお城です

  
  木下藤吉郎さん(後の豊臣秀吉)が

  織田信長さんの 命を受け


  美濃侵攻にあたり

  一夜にして

  築いたお城と言われています。


  現在は きれいなお城で

  立派ですが


  実際は 簡易的なお城で

  建物も小さく 柵を中心に

  囲まれたお城と 言われていますし


  この 墨俣一夜城に関して

  ほとんど

  資料が残っていないので

  インスタント的に

  作っただけで

  世間的に 記憶されていなくて


  時期も不明とされています。


  しかしながら

  このお城

  こじんまりとして

  可愛いので

  むかしから

  何度となく 訪れています。


  【PR広告】
  




■夜のおかずが また減りました‥

  
   「女優の

    吉瀬美智子さんに

    似ていますね」

 道を尋ねてきた

 通行人の方に言われました。


 「はい、良く言われます」


 あいこ いつ 誰に どこで

 言われたの? 

 はじめて聞いたぞ!


 「すいません、そんな冗談

 嘘でも言わないで下さい

 本人、飛び跳ねて

 喜んでいるでしょう」


 その夜

 ご飯の オカズが1品

 減っていました。


吉瀬美智子?.jpg

【PR広告】









■猛暑保険で 命が助かる


 気温が ある温度をうわまわり

 仕事 身体に支障が出ると

 猛暑保険と言うものが

 できたそうです


 日本ではなく

 遠い国の インドでの話


 生活安定のため

 ご主人は 出稼ぎに


 奧さんは 地元で

 安い賃金で

 日中の猛暑の中

 アルバイトで

 生計の足しにしている

 らしく

 日中は 50℃ ぐらいまで

 気温が上がるそうです。


 家に帰っても

 ご飯を作ったり

 家族の世話などで

 休まる時間もなく


 重い病気になる場合も。

 そのため

 ある団体が

 呼びかけて 猛暑保険を

 作ったそうです。

 仕事休んでも

 病院に行っても

 賃金の心配なく


 お金が下りるそうです。


 僕自身も

 いくつか 保険に

 加入しており

 昨年は 本当に助かりました。


 毎月の支払いは 大変ですけど

 やはり

 保険は 内容によっては

 入っておく

 価値がありますね。

 必要のない

 オプションは

 外して

 シンプルにすると

 保険料も 安くなります


 最近は 死亡保険を

 つけないケースも

 増えているそうです。

 


 【PR広告】