アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月11日

郡上八幡城に行ってきた

こんにちは。ふうです。



かなり前になってしまいましたが、相方さんとドライブに行って来ました。



目的地は郡上八幡です。




ふうたちは、車を持っていないので、レンタカーを借りて行きます。









サイトを使って予約すると、驚く目️ほど安く借りれることがあります。



(相方さんと付き合っていた頃は、そんなの知らなかったので、結構もったいないことをしてた…顔3(かなしいカオ))



と言うことで、レンタカー屋さんにオープン前に到着。一番のりです。




車の保険関係も、ネットである程度終わらせていたので、手続きも楽チン八分音符




郡上八幡城


天気はイマイチだけど、出発です勝ち誇り


今回は、相方さん仕切りなので、 相方さんにおまかせ。



高速道路を使って、郡上八幡城を目指します。



高速を降りて、あまりよくわからず、停めた駐車場。(有料)



そこから、歩いてすぐかと思ったら、もっとお城のちかくまで車で行けるらしい…。



でも、有料駐車場に停めてしまったので、そこから歩いてお城まで行くことに…。


(雨降ってきてるし、きついなぁ〜涙ぽろり)


坂道をテクテク歩いて行くと、
HORIZON_0001_BURST20210813123450199_COVER.JPG
↑無料駐車場あるじゃん!



ここから、徒歩10分らしい。




マジか?



レインウエア&傘だったけど、雨がひどくなってきて、結構濡れた…顔3(かなしいカオ)



相方さんのレインウエアは、高いものなので(ふうが誕生日プレゼントしたゴアテックス)あまり濡れないけど、ふうは、相方さんの普通のレインウエアのお古なので、染みてくる…顔3(かなしいカオ)


相方さんに、ブツブツ文句言いながら、お城を目指す。



(10分なんかじゃつかないよぉ〜)



何だかんだで、びっしょりになりながらやっと到着!!


DSC_0160.JPG

入ってみた

郡上八幡城〜


戦国時代末期に起源をもつ郡上八幡城は、幕末・明治維新の動乱を受け、全国多くのお城と同じように取り壊しとなりました。


その後、長らくは石垣だけが取り残された状態でしたが、昭和8年(1933年)に、未来に伝わる郡上八幡のシンボルとなるよう願いを込めて、木造の模擬天守が再建されました。


80年以上経た現在も、日本最古の木造再建城として、郡上の歴史を今に伝えております。

〜ホームページより〜


有料の駐車場で購入してきた入場券を渡してお城に。(一応、そこで買うと割引されたお値段でした。)



中に入ると、ふうたちは別行動。相方さんは、歴史好きなので、展示物とかゆっくり観たいタイプ。


なので、ふうは、



「好きなだけ観てね」


というかんじ。ふうは、展示物とかは、レプリカじゃない戦国のものは、苦手だったりするので、早足です。



DSC_0173.JPG
↑↓天守閣からの景色。

DSC_0170.JPG


山の上にあるお城なのでなかなか景色がいいです。



お城も再建だけど、コンクリート造りではないので、なかなか趣があっていいお城でした。








アクセス

住所   岐阜県郡上市八幡町柳町 一の平659

郡上八幡城入城料(単券)
券種 個人 団体
大人(高校生以上)320円 280円
小人(小・中学生)150円 110円
開館時間
Opening hours

季節により開館時間が異なります。

季節 開館時間
通常(3〜5月、9〜10月)
9:00〜17:00
夏季(6〜8月) 8:00〜18:00
冬季(11〜2月) 9:00〜16:30
最終入城受付は閉館の15分前まで。

休館期間:12月20日〜1月10日

○車をご利用の場合
東海北陸自動車道:郡上八幡インターチェンジから約12分

山頂までは大変狭く、つづら折りのつづく道のりです。歩行者も多いために運転が苦手な方は公園駐車場や城下町プラザ駐車場をおすすめします。混雑状況により、山頂・城山公園駐車場の規制をかける場合もございます。


とのこと。






まとめ


ふうたちが行った時は、天気も悪く観光客の人はほとんどいませんでしたが、これから紅葉の季節になると混んでくると思います。


無料駐車場は狭いので、ふうたちの停めた有料駐車場とかを利用した方が良いと思いました。


「雨じゃなかったら、もっと良かったのになあ」




と思ったけど、お城はなかなか良かったです。












国内ランキング


温泉ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 東海
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11070491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール