アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月06日

美瑛町の「白金青い池」

#PR



こんにちは。ふうです。




〜昨日の続き〜


相方さんの家族と美瑛町にある「青い池」に行って来ました。









白金青い池

美瑛で、バーベキューをした後、ふうが行ったことがないということで、連れて行ってもらった「白金青い池」。


ホームによると、


十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、不思議なほど青い色をたたえ、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景に。

いつしか「青い池」とよばれるようになりました。



とのこと。


青い色の理由は、

びえい白金温泉にある「白ひげ滝」の下を流れる「美瑛川」、その上流にあるアルミニウム成分等を含む硫黄沢川等の成分が異なる河川が混ざり合うことで、光を反射して青く見えるのが理由とされています。









道の駅を過ぎて、途中から渋滞…。


時期的に一番混む季節だから仕方がないけれど、結構かかりました。


駐車場も結構、いっぱいになっていたけど、停めることが出来ました。良かったにこにこ


駐車場料金は、500円。


これは、環境整備や維持管理などに使われるとのこと。



駐車場も綺麗に整備されて、遊歩道もきちんと作られているから、そうなるよね️



駐車場から緩やかな坂を歩くと、見えてきた。



IMG_20241006_210524.jpg

そんなに広くはないけど、綺麗でした。



ニュージーランドでも、水色の湖とかみたけれど、また違う色で、それも良かったです。

外国人の方が多かったです。同じアジア人でも️服装がやっぱり違うから分かりやすいよね。








アクセス

四季の情報館案内所
住所   北海道上川郡美瑛町本町1丁目2番14号
電話番号 0166-92-4378






まとめ

冬季間は、積雪の為、青い池はみれないけれど、ライトアップされるので、暗くなってから見に行くと神秘的かも!?


ライトアップ開始時間
11月 PM 5:00〜
12月 PM 4:30〜
1月 PM 5:00〜
2月 PM 5:30〜
3月 PM 6:00〜
4月 PM 6:30〜

初めてみたけれど、なかなか素敵な所でした。

でも、おもっていた以上に小さい池だった(笑)


連れて行ってくれた相方さんのご家族に感謝きらきらです。







↑ふうも加入してます。映画が割引で観られます八分音符







中部地方食べ歩きランキング
中部地方食べ歩きランキング


国内ランキング
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール