アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月13日

ヤマモモジャム♪

#PR


こんにちは。ふうです。



先日、相方さんが「ヤマモモ」をもらってきてくれました。



想像していた以上に美味しかったハート(トランプ)



そうしたら、またまたヤマモモを貰ってきてくれて、ありがたいきらきら








ヤマモモ


この間、頂いたのは、小さな実だったけど、今回頂いたのは、さくらんぼくらいの大きさでした。


ヤマモモって、サイズも色々あるんだね。知らなかった。



そのままでも、甘酸っぱくて美味しかったけど、今回は、前回より多くいてだいたので、ジャムにしてみました。





食べてみた

一晩程、塩水に浸けて、時短のため圧力鍋で煮て、種をとって砂糖とレモン汁を入れてジャムに。


間違って、砂糖を入れすぎて甘くなったけど、保存するにはよいかな?



最初は、水分が多くてジャムっぽくならない…失敗

大失敗か?(涙)


と思ったけど、水分と実を分けたら、ちょうどよい感じ。



ジャムの方は、冷めたら固まってよい感じにこにこ



IMG_20240613_202354.jpg
↑ジャムは小瓶に入らなかった分。


ヤマモモシロップも出来た。



シロップほ、炭酸と割ってみたら、とっても爽やかで甘酸っぱくて美味しいハート(トランプ)


甘いと思ってたけど、ちょうどよい感じ。




ジャムは、無糖のプレーンヨーグルトと混ぜたら、これまた美味しい。



相方さんも、喜んでた♪


「砂糖を入れすぎた」



と思ったけど、ちょうど良かったてれてれ








まとめ


種をとったりするのに、めちゃくちゃ面倒な作業で、ジャムを作るのも初挑戦だったけど、楽しく出来ました。




初めて食べたヤマモモで、ジャムを作ったり、楽しい経験でした。



今度は、パンにつけて食べてみよう八分音符



ごちそうさまでしたにこにこ













温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12588669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール