アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年04月10日

初サイン??もしかして”ミルク”?

ベビーサイン、
6ヶ月くらいの時から始めました。

ダウン症なので、発語が遅いかもしれないし、
息子ちゃんと少しでもコミュニケーションがとれるようになれたらなと思って
ベビーサインを始めてみました。


最初の頃は、

ミルク。
もっと。
おわり。
おむつ。

この4種類をやってました。

今は、「もっと」と「おわり」は、ほぼやってません。笑

ミルク、おむつに加えて、

ぞう。
きりん。
ライオン。
ワニ。
うさぎ。
犬。
ボール。
お父さん。
お母さん。
赤ちゃん。
お風呂。
星。
本。

を、今は会話に取り入れて
ぼちぼちベビーサインやってます。

ほんとに会話に出てきたら、やるって感じです。
絵本に出てきたら、好きなおもちゃを指して、、、
サインをしてます。



そんなある日、、、
ってか、昨日の朝、、、


朝、起きてすぐに
「ミルク作ってくるね!」と言ったら

お手てをグー、パー、グー、パー。

んんんん?

グーパーグーパーして遊ぶことが増えたのですが、
朝一にしたことは今までないんです。

いつも、こんなかんじで
グーパーグーパーして遊んでるんですけどね。




この日の朝は、”ミルク”に反応したのか?と、

「ミルクってしてくれたの?」と聞いても
もうサインは返ってきませんでした。



そして、今日の昼間。

「さー、ミルクを飲もう!」とサインなしで言ったら
息子ちゃんがお手てをグーパーグーパー。

「そうそう、ミルクだよー」と
私も慌ててグーパーグーパー。笑


これ、ミルクってしてますよね!?
どう思います?


ミルクっぽいタイミングでグーパーしてくれたのは、
まだこの2回だけ。

もちろん、動画だって写真だって撮れてなく、
皆さんにお見せできないのは残念です。

ということで、今日は、
「祝ミルクのサインをやったかもデー」とさせてもらいます。笑

息子ちゃん、9ヶ月。
ほんとにサインだったら嬉しいな〜。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3527219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。