世の中の動きを見ていると、「無料」の物やサービスが増えてきているように感じます。
0円物件の不動産がネットで紹介されていたり、0円で物が得られるお店も出てきています。
とは言え、不動産の場合は所有権の移動などの手続きで費用がかかります。
なので、不動産の場合は何らかの理由がなければ、完全に0円というわけにはいかないようです。
これからますます空き家が増えていくと予想されるので、0円物件も増えていくでしょう。
以前から、お店では「ご自由にお持ちください」などのようなメッセージとともに、物が置かれているのを、たまに目にすることがありましたが、その数はとても少ないものでした。
しかし、0円の物が増えてくると、これも当たり前になっていくかもしれません。
「安ければ売れる」という時代を超えて、「無料で提供する」時代が始まっているように感じます。
「無料」の物が増えれば、物価が高騰し続けている物も、他の方法で入手できれば、または他の物で代用できれば、無理して入手する必要もなくなります。
そのためには、他のアイデアを見つけ出すスキルが必要になりますが…。
以前の記事でも書きましたが、もうすでに「お金が要らない世の中」になってきているような気がします。
いつでも必要な物やサービスが無料で得られるのであれば、買い占めもなくなるでしょうし、無理にお金を得るために、嫌な仕事をすることもなくなるでしょう。
今の流れから予想すると、これからはお金に囚われずに、誰もが自分の好きなことや、やりたいこと、またはできることを無償で提供する世の中が当たり前になっていくと思います。
お金は便利なツールですが、お金を介して何かをするという一手間があります。
ダイレクトに何でもできるようになれば、さらに時間と労力、ストレスなどの軽減に繋がるでしょう。