アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月23日

ブラインドタッチ その後

全く成長せず(苦笑)

というのも、繰り返しいくらやろうとも
手の位置を覚えさせようとも
無意識のうちにキーボードを見てしまっているようで
一向に覚えないし、成長もしない。

というわけで
タオルをかぶせて完全に目隠しをしたうえでの実施。

これでもう一回、基礎からやり直し。
ちなみにこの記事を書くのは
ブラインド無し。

書くことのストレスが高すぎて
ブラインドタッチの方までガマンができない。

というわけで。
ブラインドタッチは一からやり直し。
その代り、手の上にタオルを敷いて。

これでどうなるか。。

2017年04月21日

ビジネスの頭を作る7つのフレームワーク

IBAの推薦図書のうちの一冊。
この本の中にMECEという考え方がある。

なんの略かは忘れましたが
とにかく、「無駄なく、漏れなく」
という考え方。


例えば。。。
世の中の性別を分けると「男」と「女」に大別されます。
一方料理で大別したときに「和食」「洋食」で大別したことになりません。
「中華」「イタリア料理」などの抜け漏れがあるからです。
(もちろん、すべての料理を挙げればMECEになりますね)

論理的な思考をするのにとても大切な考え方と書いてありましたが
これが今、仕事で一番役に立っています。

今のところ、例に出してうまく説明することはできないですが
例えば、何か製品に問題が発生したときの原因を探るときに

必ずその問題が発生するためのパーツをすべて洗い出し(MECE)
そのパーツの不具合が発生する要因を書き出し(MECE)
それぞれ検証するようになりました。

以前は、こういう問題が発生したときには「あれじゃない?」「これじゃない?」
と、山勘にも似た原因の探り方だったのですが
やはり問題解決の再現性は低かったですね。
漏れがあるから、問題解決のための取っ掛かりにもならないのです。
(もちろんあたることもあるのですが。)

まず、問題解決を始めるにあたり
想定されることを列挙する。
これだけでもずいぶん問題解決の精度が上がってきている
気がしています。


ちなみに紹介本は
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」
ですね。
まだリンクが貼れないので、ググってください。

久々にヒットした本でしたね。

2017年04月20日

ネガティブシュミレーション、ポジティブシンキング

アフィリエイトをやっていれば
(というよりコンテンツビジネスをやろうとする人は)
知らない人はいない 「和佐大輔さん」のメルマガにて
何らかの特典講座を聞きながら通勤しています。

車社会の自分にとっては通勤の20分でも貴重。
(といいながら、無駄な時間を多く過ごしてしまうけれども)


コンテンツビジネスをするにあたって、
必ず守らないといけないことの内の一つに
ネガティブシュミレーション、ポジティブシンキングというものがあります。


ざっくりと解釈すると
世の中の出来事、もしくは自分の成し遂げたいことにないして
最悪を想定し、自分はそれをクリアできると信じること


世の中の多くの人は
楽観的に考え、悲観的に自分を痛めつけてしまう
ポジティブシュミレーション、ネガティブシンキング
という、全く逆のことをしてしまっているとのことだが

まさにそうだと思う。
(自分も普段の仕事をしていてそう思う)


ある事象に対して
・できるだろう
・起こるわけない
と、甘く見積もり、失敗して(もしくは始める前から)

自分に対して
・あぁやっぱりできなかった
・自分なんてダメだ
・しんどい
・なんで俺だけ
自分を痛めつけてしまう悪循環



甘く見積もった段階で、もはや失敗は必然なんですよね。
それで勝手に落ち込んでいれば世話はない。
自分をかわいそうと思い、どんどんセルフイメージが低くなってしまう。


これを防ぐための思考法としてネガティブシュミレーションがある。
・最悪を想定すること
・失敗した場合の対応策を準備しておく
〜かもしれない、と考えられるだけの可能性を考え
 それに備えること


それができたならあとは
・自分はできる信じる
・それをするためにはどうしたらよいか
を考え準備するのみ

といった思考法。
最近、ちょっとはまっている考え方です。
失敗は少しではあるけれども減っている気がする。


アフィリエイトをしていくにあたって
色々な思考法に出会う。
それは日常の仕事に生きてくるので
それはそれであり。


人生「かもしれない運転」

2017年04月16日

久々Wordpress

もう最悪(苦笑)

一週間前で何をどこまでやったのかが全くわからない。
というわけで今までの作業を超ざっくりとまとめます。

参考サイト
http://hituji-affiliate.com/

ひつじ♂さんのサイト

twitterにて遭遇したひつじ♂さん。
面識はないけれども、この人を信じて進んでいこうと考えています。
現在進行形で稼がれているのも信じる要素の一つではあります。

ひつじさん♂のサイト通りに進行していくと
wordpressの導入にたどり着きます。

このwordpress導入に当たり、テンプレートを購入することになるのですが
それもひつじ♂さんのおすすめ「賢威」を購入。
そこから、「賢威」をwordpressに組み込み
さまざまなソフトをプラグインしまくりの状態で
一度中断しています(←いまここ)。
(Wordpress自体がスマホ全体のシステムとすれば、プラグインはアプリの導入みたいなもんですね)


よく比べてはいないのですが
IBAのworpress講座でもひょっとしたら
テンプレートと必要ソフトのプラグインまでできてしまうかもしれませんね。
https://ex-pa.jp/it/cGM/bi



ま、これは「賢威」の設定が終わってから
確認しようとは思っていますが。
「賢威」も微妙に古い部分があるので
プラグインが完璧に設定ができないのです。
(少し調べればわかりますが)

といった現状。
さぁプラグイン祭り再開です。

2017年04月15日

ブラインドタッチ 経過報告

先日紹介したブラインドタッチ練習サイト

https://yossense.com/free-typing-practice/

紹介者:ヨスさん(面識無)


練習を初めて3日位立ちますが
「まぁ早くならないことこの上なし(爆)」

というのも、今まで我流でやってきたから仕方のないこと。
ヨスさんが指摘しているブラインドタッチのポイントもなんとなく理解できてきた。
そのなかで、自分なりに順守すべきポイントを2つあげます(最後に感想と現況など)。

@キーボードを見るな
Aひたすら反復練習あるのみ


【@キーボードを見るな】


キーボードを見てしまうと、打ちやすい指で操作してしまいます。矯正できません。


シミついた習慣は本当に抜けません。
なぜなら
日常では「無意識でタイプできるレベル」に対し、
矯正時は「指の配置を意識しながらタイプするレベル」であるからです。

この記事を書いている間はスピード重視なので
日常の適当な配置で書いているわけですがかなりキーボードを見ています。
目指すレベルには程遠いですね。。。。(トホホ)


【Aひたすら反復練習あるのみ】

今、72ぐらいまで進めているのですが
進めることがよいわけではなく、体に覚えさせるのが目的ですから
「これいいな」と思うところは何度も繰り返す方がよいと思われます。

ちなみに、おススメは
「片手のみのキーボード練習」です。
これをすると、少なくとも左手で打つべきキーを右手で打つことがなくなります。
(少なくとも練習の間は)


【サイトを使ってみての感想】
サイトは英語だけれども、タイピングの練習には関係がないと思ってたけれども
いざ、日本語を打ち込んでみると

「このうえなくやりずれぇ」
です(苦笑)

とはいっても、
クリアしていくとなんとなく達成感もあるし
タイプの音も気持ちがいいし
なによりやってて楽しいし。

当分続けようとは思っています。


この習慣化する、型にはめる作業ってのは
息苦しいけどきっと役に立つはず。
会社の規則とか、製造のルールとかも本当はそうなんだろうなぁ。
息苦しくて仕方ないけど。


【現況】
全然wordpressの作業が進んでいない。
やはり平日に持ち込まないと、どこまで進めたかもわからないし
モチベーションも上がらない。

明日は必ず更新しよう。

2017年04月14日

プロブロガーに学ぶ 本職とアマチュア(?)の差(作業編!)

まずはこちら
プロブロガーのようへいさん(面識なし)の記事。


http://www.yohey-hey.com/archive



プロブロガーの集まりで衝撃を受けたことの内の一つが
文字を打つ速度が圧倒的に違う」とのこと。

プロブロガーのようへいさんの打つ速度の二倍であると。
まだまだ、奥が深いなぁとのこと。


いわんや。。。。をや、というわけで
タイピングの特訓を開始しました。
この記事はとにかく平日に上げる記事だから
普段のタイピングにてと書き上げてしまいますが

暇を見つけて癖がつくまで練習あるのみ!

ここのサイトに詳細が書いてあります。
(検索キーワードは「タイピング」と「矯正」)

https://yossense.com/free-typing-practice/

僕は英語にアレルギーがないので
無料で進めます。
ってか、英語はそんなに出てくることないし。
初めのうちは、JFKDの4文字だけでも苦戦するので
(すばやく、ノーミスはなかなか難しい)
あと1〜2日は繰り返す。
この手のものは下手に先に進めるよりも
まずは繰り返して矯正するのがよいと考えます。


このようなサイトを見ると、
本当に自分が同じようなサイトを作って稼ぐことができるんだろうか。
と、疑わない日はないんですが
まずは信じて進めてみること。

それしかできない。

2017年04月09日

IBA(インターネットビジネスアカデミー)について

昨日のログで書いたIBAについて
https://ex-pa.jp/it/cGM/bi

よくある怪しい講座のように見えるかもしれません。
僕はまだアフィリエイトによる実績はありませんが
ここで勉強をして、実績を出されている方は多数いらっしゃいます。

月額300円(初月のみ)なので
まぁ失敗しても300円だし、という軽いノリで
トライすることが可能です。


【そもそもIBAとは】
インターネットでビジネスをするための動画による講習を集積したサイトになります。
この業界で有名な「七星 明」さんが運営しておりざっくりと紹介すると
以下のようなコンテンツが網羅されています。

・ネットビジネスをするためのマインドセット
・必読書の紹介
・Web Siteの作成の仕方(Wordpress)
・実際に運営するためには

これらも一例にしかすぎませんが
動画を100%トレースしていけば
ネットビジネスを興すことが可能になるように
設計されています。


【体験談:失敗した点】
僕自身、2017年1月からIBAに入学して
中にある講座を片っ端から受けました。
これがちょっと無駄だったなと思うのが
photoshop導入・使用方法など
ソフト活用の講座まで細かく受講してしまった点です。

HPを構築したり、無料ブログで進めるにあたって
そこまでは必要なかったですからね。
勧めていくにあたっても「なんだか違う気がする」
という考えがぬぐえませんでした

【体験談:よい点】
●ビジネスを起こすうえでのマインドセット講座がある
というか、働くという概念の上で必要なことを学ぶことができます。

僕は実社会において、
比較的まじめに仕事に取り組んでいる方だと思うのですが
頭がちょっと緩い(苦笑)ので
ビジネスマンとしては優秀ではないです。
社畜として一生懸命働きますが、成果がいまいちなのですね。

当たり前のことしか言っていませんが
社会人として10年目(?)ぐらいの僕も身が締まる思いでした。


●良本に出会える
講座を閲覧していくと、読んでいくべき良本〜選という講座があります。
勧められるがままに読んでいくと、
目から鱗の内容がぎっしり詰まっております。
その本の内容も少しずつレビューしていくつもりですが
実社会生活においても影響を受けますし、ためになります。

●通勤時間も勉強できる
動画による構成なので、通勤時に学習可能です。
特に僕は車社会の地方ですので退屈せず、勉強することができています。


【まとめ】
・IBAに登録するとインターネットでビジネスを起こすための基礎を勉強できます。
・しかも実社会の仕事にも良い影響を及ぼします。
・初月300円ですので合わなければ辞めるもよし、初月の内に300円で詰め込むもよし(笑)

いかがでしょうか。
僕は時間がかかってしまっているので
絶賛受講中です。
一緒に頑張ってみませんか?


https://ex-pa.jp/it/cGM/bi


2017年04月08日

現在の動向

アフィリをやろうと決心してから3か月が経過しているところで
少しずつアウトプットをしていきます。

●メルマガの乱登録(2ヶ月ぐらい)
 正しい情報を発信していそうなメルマガを数件登録。

●IBAに登録(開始して3ヶ月)
 ネットビジネスの基本を学ぶためにひたすらに動画を見る。
 本を購入して読む→アウトプットの繰り返し
 現在は動画を見ないで本を消化中

●twitterのフォロー数を増やす。
 現役で稼いでいるアフィリエイターを増やし、
 有益(?)な情報をひたすらに収集する。
 とりあえず、記事を書くこと。

●無料ブログ(レンタル)か有料ブログ(Wordpress)か
 両方で始めるのがよいという結論にようやく至った(これにとことん時間を費やした)。
 無料ブログ2件(Fan,Seasaaにて発信予定)、同時にwordpressの勉強にも費やしていく。 
 Blogは毎日更新、土日でWordpressか。
 書き始めてようやく、やることがたくさんあるというのが見えてきた。。

アフィリエイトを始めるにあたって

まずは簡単に。
1.経緯
1-1パワハラ上司の猛攻
ある日、人事異動に伴い猛烈なパワハラを受けはじめます。
【詳細〜】

まぁ技術的に素晴らしく、的を得たことしか言わないのですが
その正しさと痛烈な言葉攻めにより
管理人の心をバッキバキに折っていただける件となりました(苦笑)
もはや折れすぎて塵とかしております。

1-2追い込まれ
とある案件にて、自分の仕事のやり方に対して
猛攻を受ける。
正しいがゆえに、逃げ場がなく
「そんな無責任の仕事の仕方でよその部署に異動なんかできると思うなよ」
「どうする?辞めるか?」
という
「このまま厳しいご指導を受けながら仕事をするか」
「辞めるか」
の選択肢。
このご時世に辞めるなんてできない。
ましてリスクが高すぎる。
ここは何としても耐えなければならない。精神的に無理になるまでは。

2.なぜアフィリエイトなのか
今までの経験値を生かしながら転職をしようにも転職先がない。
自分の住まう業界は離れたくないが、いかんせん転職先がなさすぎる。
この時点で転職は無理か、と諦め始める。

そこで、ある時に出会ったのが
何もしないで月収●●万円!みたいな怪しい(笑)広告と
1年、2年を費やした正しいネットビジネスを始めようという
メルマガ。

今の環境を抜け出すにはこれしかないと思い
スタートをきり、調査をし続けて今に至ります。


ためし記事。
posted by のら人 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 経緯
プロフィール
のら人さんの画像
のら人
アフィリエイトの情報を収集し続け、ようやく重い腰を上げてスタートを切ります(2017年4月〜)。 現在、地方の中小企業にて絶賛社畜中。移動してきた優秀な上司より強烈なパワハラを受けており、精神的に限界が見えたり見えなかったり。 上司の猛攻にやられてしまうのが先か、自分の成長が先か、アフィリエイトで稼げるようになるのが先か、の三つ巴。 twitterアカウント:https://twitter.com/ymtbod
プロフィール
ファン
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。