アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月18日

結果をだす癖(習慣)について

こういう記事を書き続けると
意識高い系(苦笑)な感じがしますが
いい気付きがあったので展開します。

僕は 横山信弘さんのメルマガ(メルマガ草創花伝)を
読んでいるのですが
無料ながら「仕事のあるべき姿」を
師匠と弟子の対話形式にて展開しています。

本日のメルマガには追加でコラムが載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20170718-00073397/


書籍やネットで結果を出す人の特徴を調べると、
・自己肯定感が強い
・失敗を楽しんでいる
・行動力がある
・モチベーションが高い
・家族も大切にする
という記事をよく見ます。

 「〇〇する人ほど●●する」
という表現は間違いではないですが
 「●●すれば〇〇」になるとは限らない

というのが目から鱗でした。
(ここでいえば結果を出す人ほど家族も大切にするということでしょうか。)


なぜなら、最近の広告でよくある
「〇〇する人の7つの習慣」とかに都合のいいことしか書いてないのを
よく見るからです。

特に「成長する人ほど遊んでいる」などといった、
都合のいい解釈を選ばせるような記事があり
僕なんか一発で引っかかってしまいます



と冗談はここまでとして。

・結果を出す癖をつけるにはとにかく結果を出し続けること
・0から100まで自分で考え抜き、やりきること
が重要であるということ。
あたりまえですが。

今更ながらに納得がいったのが
以下のエピソード。

上司から仕事を振られたときに、
上司の満足のいかなかったレベルのアウトプットしかできなかったとする。

例えば書類の作成の場合、赤が入ってその部分だけを直す作業が発生する。
「本人的には考えて修正した」としても「機械的に修正した」としても
所詮は誤った部分だけを直すことが多くなってしまうので
結果を出す癖が身につかず、言われたことだけをやる癖がついてしまう


今の自分がまさにこれで。
修正される部位はかなり少ないが、
所詮は枠をはみ出る、上司の期待を超える結果がいまだに出せたことはない。
この記事にある「考え抜く力」が圧倒的に足りないのでしょう。

応用や再現性も少ないですしね。

自分では頑張っているつもりでも
どっかに人を頼ったり、上司に頼っているところがある。
ということが改めて認識された記事でした。

2017年04月20日

ネガティブシュミレーション、ポジティブシンキング

アフィリエイトをやっていれば
(というよりコンテンツビジネスをやろうとする人は)
知らない人はいない 「和佐大輔さん」のメルマガにて
何らかの特典講座を聞きながら通勤しています。

車社会の自分にとっては通勤の20分でも貴重。
(といいながら、無駄な時間を多く過ごしてしまうけれども)


コンテンツビジネスをするにあたって、
必ず守らないといけないことの内の一つに
ネガティブシュミレーション、ポジティブシンキングというものがあります。


ざっくりと解釈すると
世の中の出来事、もしくは自分の成し遂げたいことにないして
最悪を想定し、自分はそれをクリアできると信じること


世の中の多くの人は
楽観的に考え、悲観的に自分を痛めつけてしまう
ポジティブシュミレーション、ネガティブシンキング
という、全く逆のことをしてしまっているとのことだが

まさにそうだと思う。
(自分も普段の仕事をしていてそう思う)


ある事象に対して
・できるだろう
・起こるわけない
と、甘く見積もり、失敗して(もしくは始める前から)

自分に対して
・あぁやっぱりできなかった
・自分なんてダメだ
・しんどい
・なんで俺だけ
自分を痛めつけてしまう悪循環



甘く見積もった段階で、もはや失敗は必然なんですよね。
それで勝手に落ち込んでいれば世話はない。
自分をかわいそうと思い、どんどんセルフイメージが低くなってしまう。


これを防ぐための思考法としてネガティブシュミレーションがある。
・最悪を想定すること
・失敗した場合の対応策を準備しておく
〜かもしれない、と考えられるだけの可能性を考え
 それに備えること


それができたならあとは
・自分はできる信じる
・それをするためにはどうしたらよいか
を考え準備するのみ

といった思考法。
最近、ちょっとはまっている考え方です。
失敗は少しではあるけれども減っている気がする。


アフィリエイトをしていくにあたって
色々な思考法に出会う。
それは日常の仕事に生きてくるので
それはそれであり。


人生「かもしれない運転」
プロフィール
のら人さんの画像
のら人
アフィリエイトの情報を収集し続け、ようやく重い腰を上げてスタートを切ります(2017年4月〜)。 現在、地方の中小企業にて絶賛社畜中。移動してきた優秀な上司より強烈なパワハラを受けており、精神的に限界が見えたり見えなかったり。 上司の猛攻にやられてしまうのが先か、自分の成長が先か、アフィリエイトで稼げるようになるのが先か、の三つ巴。 twitterアカウント:https://twitter.com/ymtbod
プロフィール
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。