アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月31日

怖い上司に歩み寄ってみた〜7つの仕事術の引用〜

ここでもお伝えしているように
僕は上司との関係があまりよくないのです。

上司はかなり優秀ですが、ガチガチの管理タイプで
まぁよく叱られるのですが(苦笑)
気が付いたらビビり癖がついてしまって、まともに報告ができなかったり
距離を置いてしまっている自分がいました。

この土日に頭が擦り切れるぐらいに悩み
出した結論は会社辞めたい
自分の思考パターンを変えてみるということでした。

そこで、先日より紹介している
7つの仕事術ですが、その中の一つを実践してみました。

それは「上司に好かれるためにすべき4つのこと」のうちの一つ
上司との関係が劇的によくなる「週一時間の投資」になります。


以下、目次(とびません)
1上司の特徴を把握せよ
2上司との関係が劇的によくなる「週一時間の投資」
3いざ、実践
4所感

上司の特徴を把握せよ




特徴も何もないのですが。

先日、上司に報告できずにいた案件にて
「上司が出張中だから〜」とか考えて先延ばしにしてしまい
報告のタイミングを逃してしまったことがありました。
色々理由もあったのですが
一番の理由は
「上司が出張しているときに判断を仰いだ場合、ほとんどの場合猛烈に怒られてしまう」
からですね。

「それって俺に聞かないと判断できないの?」と言われ
勝手に進めるとそれはそれで怒られるパターンです。

多くの人は「子供か?」と思うかもしれませんが
今の自分には本当に苦しいのです。
まぁ僕が苦しくとも、会社にとっては不利益以外何物でもないので
これは何とかしないといけないと思ったわけで(※)

調べました!
キーワード:上司、怖い

そこにはこう書いてありました。


「やはり大事なのはコミュニケーションをとること」

上司も期待をしているかもしれません。
「わからないことや助けてほしいことを自分で言って来い、もっと積極的になってくれ!」
と思われているのかもしれません。

引用元:http://toyokeizai.net/articles/-/76814?page=2



僕の上司はきっとこれに当てはまるのであろうと思いました。
であるならば、まずはビビることを無くしていかなければならないだろうと
考えました。


上司との関係が劇的によくなる「週一時間の投資」




7つの仕事術の中にある
第6章「コミュニケーション力」を上げようの内
上司に好かれるためにすべき4つのことに
上司との関係が劇的によくなる「週一時間の投資」

というものがあります。

著者であるShinさんは「喫煙室について行く」「ランチに誘う」といった行動をとられたようです。
まさに「上司に関心を持つこと、コミュニケーションをとることが大切である」ということでしょう。


先日、
「お前の仕事の体たらくはなんだ?最近報告にも来ないし
そんなに俺の言うことが聞けないのか?」
とか、様々なことを言われて
今も思い出すだけで頭が痛くなってきているのですが(苦笑)
「ひょっとしたら」と気が付いたのです。


 自分は怒られる恐怖のあまりに近寄らなかった
⇒コミュニケーションが不足し、上司は、よりこちらの情報がわからなくなっている。
 (勝手にやっている、自分のいうことを聞かない、と思っている)
⇒仕事が上司の思い通りになっておらず、怒られる

という悪循環に、ですね。

いざ、実践




これを打破するためにまずは出張後の上司に話しかけるようにしました。
「出張お疲れ様でした」から始まり
上司の武勇伝を聞き、社内の案件を報告する。
(ちなみに僕は上司の武勇伝を楽しく聞ける方なのです)
これを就業時間前にやることが大切で。
就業時間になってしまうと強制的にミーティングが始まるので
それより前に、自分から話しかけに行くこと。
端的に言うと「私はあなたに興味がありますよ!」アピールですね。

これだけでずいぶんと状況は改善されました。

これに加え、午後一番の仕事の相談もあったので
「昼飯ご一緒していいですか?」と
ひょこひょこ ついてくことにしました。
この作戦は意外に効いたようで、
強面の上司も「おぉ」とまんざらでもないようでした。

そんなわけで、僕の場合は効果てきめんであったと
考えております。

所感




ここに書いた例は
世の中で書かれているブラック企業の上下関係に比べれば
かなり恵まれた方なのでしょう、と思っています。

僕が苦しくとも、会社にとっては不利益以外何物でもないので
これは何とかしないといけないと思ったわけで


とは書きましたが、別にこんな風に考えることが格好いいと思っているわけではないですし
本当にやばかったら辞めるべきだと思います。
むしろ僕はすぐにでも辞めたい

とはいえ、今副業やライティングを勉強している一方で
会社に勤めながら、働き方の基礎を今一度叩き直していただいている、
という認識もあるので(一応)
それなりにきっちりと仕事はしないといけない、腰掛だけの状態はもったいない
と思うので、本業は本業で頑張りたいのです。


先日、会社の仕事は「チーム」でやることについても考えましたが
上司とうまくやりつつ、一日を充実させたいところですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6546349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のら人さんの画像
のら人
アフィリエイトの情報を収集し続け、ようやく重い腰を上げてスタートを切ります(2017年4月〜)。 現在、地方の中小企業にて絶賛社畜中。移動してきた優秀な上司より強烈なパワハラを受けており、精神的に限界が見えたり見えなかったり。 上司の猛攻にやられてしまうのが先か、自分の成長が先か、アフィリエイトで稼げるようになるのが先か、の三つ巴。 twitterアカウント:https://twitter.com/ymtbod
プロフィール
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。