アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月05日

ハスラー2

ハスラー2 (The Color of Money) 1986年12月公開

日本でもビリヤード(ナインボール)ブームを巻き起こした映画です。
トップガンに続いて、トムクルーズが出演していて映画もヒットしました。
私もブームに乗って何回かビリヤード場に行きましたが、遊びの域を越え
られずにいつの間にか行かなくなってしまいました。

当時はトムクルーズが演じるヴィンセントと同年代でしたが、今はポール・
ニューマン演じるエディに近い年代になり、エディの方に感情移入する
ようになりました。

(ストーリー ネタバレ)

エディは自分がハスラーとしてかなえられなかった夢を、酒場でスカウトした
ヴィンセントとその彼女を利用して実現しようとする。目標のトーナメント
会場までの移動中に、トレーニングを兼ねて儲けようと、街のビリヤード場
で八百長まがいの掛け試合を行い、情に流されそうなヴィンセントを叱責する。
そのくせ、自分はハスラーの罠にかかってカモられてしまう。

カモられた屈辱からハスラーへの復帰を目指してヴィンセントと別れ、猛特訓を
する。そしてトーナメントで対戦することになったヴィンセントとの試合に勝った
ものの、それはヴィンセントが仕組んだ片八百長だったとわかった。

決勝トーナメントを棄権したエディはヴィンセントに真剣勝負を申し込む。




ヴィンセントが掛けに勝った金を持ってきて片八百長の種明かしをした時の
エディの落胆は、自分が教え、叩き込んだことが自分に跳ね返ってきたこと
もあってかなり複雑な心境だったでしょう。だから、自分の勝利を穢した
ヴィンセントには何も言えず、決勝トーナメントの棄権を選んだのだと
思いました。

ハスラー2 [Blu-ray]

新品価格
¥1,473から
(2015/5/5 20:46時点)




ウォールストリート・ジャーナル日本版

2015年05月03日

ウルトラマン 新テレビシリーズ

ウルトラマン 新テレビシリーズ

2015年7月14日火 18:00からテレビ東京系「新ウルトラマン列伝」
の中でウルトラマンの新シリーズが始まります。
その名も「ウルトラマンX(エックス)」

http://www.cinematoday.jp/page/N0072876

記事中に人形の「スパークドールズ」が怪獣として復活とあるので、
世界観はウルトラマンギンガと同じかもしれません。

かつて、深夜帯に「ウルトラセブンX(エックス)」をやってましたが、
Xの共演なんかやってくれたら面白いでしょうね。

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-C)

新品価格
¥882から
(2015/5/3 18:49時点)






posted by Akio at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

響け!ユーフォニアム 

響け!ユーフォニアム 

第1話「ようこそハイスクール」
第2話「よろしくユーフォニアム」
第3話「はじめてアンサンブル」


滝:「なんですか、これは。」「私の時間を無駄にしないでいただきたい。」


天城ブリリアントパークに続く京都アニメーション制作のの新作TVアニメ。

京都の北宇治高校に入学した主人公が、吹奏楽部に入部し、全国大会を
目指す物語です。

自分は小学校の時にブラスバンドの募集でトランペットを希望しましたが、
マウスピースで音を出す試験で落選して以来、楽器とは無縁です。
合格していたらこんな世界もあったのかなぁ。と思いながら観ています。


舞台の北宇治高校の吹奏部内では昨年、やる気のある部員とない部員が衝突して
やる気のある部員の方が大量に退部してしまっていたり、残った部員も顧問の
先生の指導方法に文句を言ってそれを理由に練習しなかったり、なかなかリアル
な話です。

3話でなんとか顧問の滝先生に合奏で合格点をもらい、サンライズフェスティバル
にむけて進んでいきます。次回が楽しみです。


吹奏楽部の新入部員勧誘の演奏が「暴れん坊将軍」だったのは面白かったです。
原作小説をパラパラと立ち読みしてみたら、登場人物が京都弁?でしゃべって
ました。アニメ化にあたって共通語に変えたのかな?

響け!ユーフォニアム B2ポスター 1年生 京都アニメーション

新品価格
¥2,990から
(2015/5/3 18:09時点)






2015年05月02日

ドラゴンボール超(スーパー) 新TVシリーズ 2015年7月放映開始

ドラゴンボールの完全新作「ドラゴンボール超(スーパー)」が
現在放送中のドラゴンボール改の魔人ブウ編の終了に続いて放送
されると発表がありました。

http://www.cinematoday.jp/page/N0072861

原案は原作者の鳥山明でブウ編の後の話が描かれるようです。
時系列的にはドラゴンボールGTの前にくるのではないでしょうか。

S.H.Figuarts ドラゴンボール Z 孫悟空 コミコン限定 スペシャルカラーVer. 並行輸入品

新品価格
¥164,766から
(2015/5/2 14:06時点)



posted by Akio at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

長門有希ちゃんの消失 第5話「彼女の憂鬱」

長門有希ちゃんの消失 第5話「彼女の憂鬱」



キョン:「世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく。」



(ネタバレ)
部室を飛び出した長門を探す朝倉とハルヒ。
実は長門はショックを受けて飛び出したのではなく、
チョコを渡すには二人きりのほうが良いだろうと
遠慮しただけであった。

後から追ってきたキョンと二人きりになった長門は、
無事チョコを渡すことができた。そして、告白を
しようとしたその時、鶴屋さんによって邪魔される
のであった。




バレンタインデーの解決編から一気にホワイトデーまで
進みました。ハルヒと朝倉が二人で喫茶店に行ったり、
チョコのいざこざ以来、だいぶ仲良くなったようです。
(喫茶店で持ち込みのクッキーを食べるのはどうかと
思いますが。)


もうハルヒと古泉は体操着ではなく、自分の高校の制服で
堂々と北高内を歩いていますね。

ハルヒの回想で、中学時代のハルヒとキョンが会っている
シーンがありましたが、キョンが本編のように高校生で
ハルヒが中学生の時代にタイムスリップしてきたわけでは
なさそうです。

なのにキョンがジョン・スミスと名乗ったのは、ハルヒが
本編でやったこと(ここでは明らかにされていませんが、
本編では中学校の校庭一面に宇宙人へ向けてのメッセージを
落書きした)と同じようなことをやって、それを手伝った
キョンは、本名を名乗って足が付くのを恐れたためかも
しれません。

長門有希ちゃんの消失 とある一日 (角川スニーカー文庫)

新品価格
¥648から
(2015/5/2 13:51時点)




ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王(バイキング)

2015年05月01日

ドラゴン怒りの鉄拳

ドラゴン怒りの鉄拳 

(原題:FIST OF FURY、精武門 制作1971年 日本公開1974年)



ブルース・リーの香港主演第二作。(日本公開三作目)


(ストーリー:ネタバレ)
幼馴染で婚約者のリー・エー(ノラ・ミャオ)との結婚の話を進める
ために上海の精武門道場へ帰ってきたチェン・チェン(ブルース・リー)
は師匠が急逝したことを知る。

健康だった師匠の急逝に不信を抱くチェンであったが、証拠は見つからない。
初七日の法要中、日本人の鈴木が開いている虹口道場の通訳と日本人二人が
「東亜病夫」と大きく書かれた額縁を持って来て、道場生と弔問に来ていた
武道家を侮辱する。修行をするのは心身を鍛えるためで争いをするためでは
ないという師匠の教えを守り、一同は沈黙を守る。

しかし、怒りを抑えることができなかったチェンは単身、書を返しに虹口
道場へ乗り込み、吉田師範を含む道場生を倒してしまう。

怒った虹口道場はチェンを引き渡さないと道場の閉鎖と道場生全員を逮捕
させると脅迫してくる。道場生たちはチェンを上海から逃がそうとするが、
精武門に道場生として潜入していた吉田師範の弟ともう一人が師匠を暗殺
した話をするのをチェンが聞いてしまい、怒りで2人を殺してしまう。

復讐に駆られたチェンは、通訳から師匠殺害の黒幕を聞き出し、道場に
乗り込み、吉田師範、客分のロシアの格闘家、道場主の鈴木を倒す。

精武門道場に戻ると、チェンと入れ替わりで出動していた日本人達によって、
チェンを捜索しに外出していた数名を除いて道場生がほぼ皆殺しにされていた。

日本領事館からチェンの引き渡し要求に、チェンは警察の警部に、
自分が出頭する代わりに精武門道場を閉鎖しないことを約束させ
道場を出ようとする。

門の外には、チェンを殺そうとする銃口が待ち構えていた。
その銃口の中にチェンは雄叫びをあげて飛び込んでいった。



ブルース・リーのアクションが素晴らしいです。第一作のドラゴン危機一発
ではロケ地のタイの暑さにやられて体重が激減したということでしたが、
筋肉の増量感が凄いです。

殺人を犯した後、もう訪れないかもしれない幸福な未来を二人で語り合った
後のブルース・リーとノラ・ミャオのキスシーンが切ないです。

日本のアクション俳優倉田保昭から紹介されたヌンチャクを縦横に使いこなして
ます。公開当時は自作やおもちゃのヌンチャクで遊んでいる子供がたくさん
いました。(自分もやりました。)

チェンがスパイの一人を日本人と見破った理由が、腹巻をしているからという
理由はどうだろうと思ってしまいました。腹巻は日本の発明品なのでしょうか。

若いころのジャッキーチェンがエキストラとして出演しています。また、鈴木
がチェンの蹴りで障子を破って庭に吹っ飛んでいくスタントもジャッキーが
やっています。かつて発売されていたブルース・リーのレーザーディスクBOX
では、ジャッキー・チェンチャプターというのが付いていて出演シーンに飛ぶ
ことができました。(笑)

鈴木を演じた橋本力はもと毎日オリオンズのプロ野球選手で、大映特撮映画の
大魔神の中に入っていた人です。

内容としては反日映画だったので、二次大戦中の話かとおもっていたら、
WIKIPEDIAでは、1909年(明治42年)の話だというのでびっくりしました。
同年は総理大臣を務めた伊藤博文がハルビンで暗殺された年です。

ドラゴン怒りの鉄拳 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

新品価格
¥2,960から
(2015/5/1 18:55時点)



2015年04月30日

ドラゴン危機一発

ドラゴン危機一発 

(原題:The Big Boss、唐山大兄 制作1971年 日本公開1974年)



ブルース・リーの香港主演第一作。

アメリカでテレビや映画の脇役をしていた後に香港に帰ってきた
ブルース・リーが念願の大ヒットとなった作品です。


(ストーリー:ネタバレ)

故郷の唐山の不況のため、親戚を頼ってシャオワン(ブルース・リー)
がタイにやって来た。紹介された製氷工場で働シャオワンであったが、
実は製氷工場は麻薬の密輸を行っており、氷の中に麻薬を隠して運ん
でいた。

工場長は密輸に気付いた工員を買収して仲間にし、それを拒むもの
を殺していた。シャオワンの仲間2人が新たに行方不明になったことで、
親戚のシェンともう一人が社長の邸宅に真相究明に行ったがこの2人も
殺されてしまう。

4人が戻らないことで、工員はストライキを始め、乱闘も起こるが、
工場長はシャオワンを工場主任にすることで場を収め、酒と女で
懐柔しようとした。仲間はそれを信じてしまいシャオワンを無視する
ようになる。

売春宿の女から製氷工場の秘密を聞いたシャオワンは工場の中で
バラバラにされ氷詰めにされた仲間の死体を発見し、そこに現れた
社長の息子とその一味と対決。これを倒す。

しかし、家に戻ってみると連れ去られたシェンの妹シャオメイを除いて、
仲間は全て殺されていた。

一時は故郷に帰ることを考えたが社長への復讐を果たすため、荷物を
川へ投げ捨てて社長の邸宅へ向かう。

対決の果てに社長と一味を全滅させたシャオワンであったが、社長の
邸宅から逃げだしていたシャオメイが連れてきた警察に殺人の罪で
連行されていく。




救いのない陰惨なストーリですが、ブルースリーの初々しさが映えて
います。ほとんどの敵がナイフを使っているので、流血が多いです。

シリアスな格闘シーンなのに敵が板の壁を人型に突き破っていくのは
反応にこまりました。

「アチョー」などのブルース・リー特有の奇声(怪鳥音)は次作の
「ドラゴン怒りの鉄拳」からなのですが、今回観たバージョンは
新たに怪鳥音が戦いのシーンに挿入されていました。

ブルース・リーのベッドシーンは貴重です。(眠りこけてましたが)
この後の映画は、奥手だったりストイックだったりして、そういう
シーンには至りません。

次作のヒロインノラ・ミャオが屋台の売り子としてちょっとだけ出演
しています。初々しいです。

日本では、ワーナーが制作した主演第4作の「燃えよドラゴン」が
公開され大ヒットしたため、過去のブルースリー映画を公開し始め
ました。この「ドラゴン危機一発」は日本公開第2作目です。

ドラゴン危機一発 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

新品価格
¥2,712から
(2015/4/30 10:28時点)




演劇動画配信サービス「観劇三昧」

2015年04月26日

長門有希ちゃんの消失 第4話「Be my Valentine」

長門有希ちゃんの消失 第4話「Be my Valentine」



鶴屋:「自販機の横にみくる落ちてたら拾うよね。」



(ネタバレ)
長門有希がバレンタインに向けてキョンに渡すチョコレート
を朝倉のアシストを得て手作りしている時、ハルヒとキョン
は川に不思議探検に出かけいい雰囲気。

朝倉の綿密?な作戦により部室でキョンにチョコレートを
渡そうとする長門であったが、ドアを開くとハルヒがキョン
にチョコレートを渡していた。…以下次回



凄く気になるところで終わりました。次回が楽しみです。

古泉一樹出番なし。

キョンの同級生谷口・国木田登場。谷口は谷口のままでよかった。
きっと休み時間の都度、チョコを確認に下駄箱を見に行ってたん
だろうなぁ。国木田は義理と言っていたが、けっこう大きな
チョコをもらっていました。

冒頭のハルヒと鶴屋さんの戦いの構えのとき、もう一つの
スピンオフ作品「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の犬と鶴の被り物
をつけた二人がスタンドのように現れた!

朝比奈さんのほくろの話が出た。

キョンの後ろの席はハルヒの代わりに朝倉が座っている。
キョンに用があるときはシャーペンで背中を刺す!
さすが朝倉。

長門有希ちゃんの消失 (2) (角川コミックス・エース 203-7)

新品価格
¥605から
(2015/4/26 20:40時点)






2015年04月24日

ツインピークス(新シリーズ) デビッド・リンチ降板

人気TVシリーズだったツインピークスが25年ぶりに新シリーズ(全9話)の制作が
決定していましたが、デビッド・リンチ監督が降板を発表したようです。

http://www.cinematoday.jp/page/N0072188

X-ファイルより前に日本の海外テレビドラマの再流行に寄与した大変
リンチ監督ならではのアクの強いドラマを見られるかと期待していま
したが残念です。

まだ交渉の余地があるのなら、ぜひ復帰して欲しいです。

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD]

新品価格
¥38,115から
(2015/4/24 19:15時点)






X−ファイル 新シリーズ 出演者情報

X-ファイルの新シリーズについてスキナー副長官訳のミッチ・ピレッジが出演することが、本人から発表されました。

http://www.cinematoday.jp/page/N0072647

旧シリーズの役者が出演してくれるのは嬉しいです。

X-ファイル:真実を求めて (ディレクターズ・カット) [Blu-ray]

新品価格
¥1,000から
(2015/4/24 19:02時点)






ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。