アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月16日

熱中症 帽子で防止を

今朝いつもの川沿いのコースをジョギング(+ウォーキング)しました。9時前に走り始めたのですが、外はすでにかなりの暑さとなっていました。熱中症対策として出発前に水分を摂り、スロージョギングに時々ウォーキングを入れて軽い負荷にし、さらに帽子(キャップ)をかぶりました。このためか今週は熱中症による腕のシビレは感じずに終える事が出来ました。
一方、途中で顔面を黒いマスク(?)で覆い、黒のトレーニングシャツに黒のサンバイザーを付けてジョギングしている人を見かけました。わたしとは逆方向に走ってきたのですが、川の向こう岸だったので性別は分かりませんでした。パンツはさすがに白だったと思います。この様な格好だと上半身全てから日光の吸収が強く、そして熱がこもりやすくもなるので熱中症になりやすいのではないかと心配しました。サンバイザーは日除けには良いのですが頭部・頭皮に直射日光が当たるので頭の温度が上がりやすくなるように思われます。

今回ジョギングしながら考えたことは、「熱中症予防に対する帽子(キャップ)の有効性」です。頭部・頭皮への直射日光を防ぐことで熱中症の予防になり、「目」に対して日陰になるのでまぶしくなく顔も日焼けしません。もし頭部が蒸れて熱くなるのであれば、一旦キャップを取って髪を2-3回手でかき上げればすぐに涼しくなります。値段もそんなにしません。まさに帽子で防止。
安くて便利なキャップは夏のアウトドアの熱中症予防として極めて優れたグッズだと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6475737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。