アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月16日

気を取り直してGBP/USDを売る

このタイミングで記事をUPするのは気が引けるのだが
事実だから仕方ない。

最近の短期的な仕掛けを反省するために
ちょっと日足を見直すことにした。

現状、米ドル(USD)が日本円(JPY)に対して
長い保合を上抜けて上昇トレンドが発生した可能性がある。

対ユーロ(EUR)やスイスフラン(CHF)に対しても同様であるが
USD/JPYのチャートが一番キレイである。

英ポンド(GBP)に対してもトレンドめいたものを形成しているが
ユーロやスイスフランほどではない。
これを出遅れと見るか、英ポンドだけ別の動きをすると見るかは
人によって違うだろう。

さて今まで(ここ最近)1時間足をずっと見てきていた。
英ポンドが米ドルの調整のトップを切っていたが
GBP/USDですら、トレンド転換というほどの戻りは見せていない。

一方で、GBP/JPYを筆頭にポンドクロスのチャートを見てみると
ポンドは必ずしも強いとは言い切れないような感じだ。

以上を総合すると、
ここまでのGBP/USDの上昇は単なる戻りであり
しかもその戻りは限界に近づいた感がある。
他のポンドクロスのチャートにも注意しつつ
GBP/USDを売ってみる価値がありそう。


ということで
15:20 「1.52152」成行で売り。

その後上昇したので、
引かされた時間帯に記事をUPするので良かったと思っていたら
意外に早い展開を見せて
ポンドが一人(?)崩れていった。

利が乗ったのでプロテクトしたい欲望に駆られるが
目先の動きを取りにきてるわけではないので
ここは我慢のしどころか。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから




分割建玉の是非

手痛い失敗を喫してしまい、
精神的にダメージを受けている。

なぜ「手痛い」のかというと
EUR/CADが失敗に終わったせいではない。

ここ最近の成功トレードの利益と
失敗トレードの損失が見合わないからである。
※幸いNZD/CADとNZD/USDの利益は問題なかった。
     ↑ 訂正:NZD/CADも半分だった!(泣)

もちろん原因はわかっている。
成功トレードのエントリーを分割にしたため
すぐに順行して結果的に追加の指値が入らず
取れたはずであろう利益が減ってしまったからである。
ポジションサイズの注文ミスもあったし。

まあ、それは分かっていたことなので問題がないといえばない。
あくまでも「勝率」を求めてしていたことなので。
その時は利益を求めていなかった。

ただ、損失がまるっと発生しちゃうと
精神的にはショックを受けることを知った。
やはり人間は損失に弱い生き物なんだと改めて思う。
これがトータルマイナスだったら悲惨だな。

ダメージを受けたことでいい経験をした。
頭ではなく「身体で覚える」ことができたのだ!
本気でそう思えるなら、安い授業料だ。


今回分割建玉をしてダメージを受けたからといって
即「分割建玉はすべて悪い」ということにはならない。
くどいようだが、「何のため」という決まった目的のために
その手段を用いるのかが是か非かであって
目的に適っているのなら結果的に損を出しても問題はないのである。

分割建玉うんぬんよりも
すべてのトレードが
分割なら分割、一括なら一括というように
一貫していなかったことが問題である。

システムによって建玉法を変えることもいいが
そもそもこれって同じシステム?
というように自分のやってることが
まだ明確に定義されていないことが問題か。

ここを解決する必要がある。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから


首の皮一枚つながってたのに

先週仕掛けたEUR/CADの買い。

毎度仕掛けのタイミング悪く、
買ってすぐに値を下げて、
その後戻すという展開が続いていた。

金曜日の夜遅く
ストップ近辺まで近づいたが何とか跳ね返し
買値付近まで反発して引けた。
そんな攻防が二度あったようだ。

本当に首の皮一枚つながっていた状態で
胸をなでおろしていた土曜。

これでもう大丈夫、と思いたかったが
チャートをよく見ると
そもそも買う根拠にしていたEUR/USDの
目先のサポートを割っているので
一旦離脱のサインが出ている。
といっても今は週末で手仕舞えない。
週明けまで待って手仕舞うか。

と思っていたら
フランスでのテロ事件発生!orz
朝方早速ストップに掛かってオシマイ。

8:12 「1.42699」で買い
△0.00729(△0.511%)

まあ、相場なんてこんなものである。
いちいち気にしてても仕方ない。
チャンスはこれからいくらでもある!


どうも今回のEUR/CADは仕掛けるべきものではなかったような気がする。
同じ1時間足のチャートでの仕掛けでも、
デイトレ的なものとスウィング的なものがある。

今回はデイトレ的なものの範疇だったので
仕掛けのタイミングが悪すぎたようだ。
この辺のルールを早く決めなくては。

なんかこればっかのような気がする。
「有言不実行」はいけないね。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

ユーロ安、そして円高

週末に起きたフランスでの同時テロ事件を受けて
ユーロ(EUR)が売られる展開となっている。

通常の値動きの範囲に収まっているのは
「それだけのこと」なのか
「どうなるかまだわからない」のか
どちらだろう。
おそらくは後者だろう。
経験したことのないことが始まるかもしれないのだから。

ユーロが売られる反対で買われたのは
米ドル(USD)ではなく日本円(JPY)。

「有事のドル買い」が機能する時としない時がある。
今回はしないケース。
アメリカは直接の当事者ではないが、間接的に関わる間柄である。

米ドルも買えないような時に
買われるのがスイスフラン(CHF)や日本円。
今回はそのケースか。
※今回はヨーロッパの事件なのでスイスフランよりドルの方が買われている。。

短期的には一時的な避難通貨としての意味合いが強いが、
中長期的には、資本の還流という
大きなうねりとなる可能性があるので要注意。

ただ日本円に関しては
これまでのように「テロとは無関係」とは言えない国になってしまったし
今後大きな国際会議やオリンピックも開かれる予定なので
テロの標的になることも十分考えられる。
そうなったら、やはり日本円といえど買えない。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

リンク集
記事ランキング
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。