アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月13日

目がくもる

ポジションを持った場合に今後の相場観が
保有しているポジション側になる傾向があるのは
よく知られていることだ。

しかしポジションを持たなくても
意見として「自分の外」に出るだけでも
相場観に影響を与えるようだ。

今回買ったEUR/CADだが、
その判断の元になったものに
「EUR/USDの上昇」予測がある。

これは言わずもがな、
『EUR/USD その後』の記事の影響を受けてしまっている。

5分足で依然米ドル(USD)高傾向を続けている中であっても
「ここはこうなる」とチャートのご都合解釈をしてしまうようだ。

できるだけそういった先入観や偏見は排除しているつもりだが
なかなかどうして、簡単にできるものではないようだ。

まあ、今回の仕掛けはデイトレのタイムスパンではないのでいいが
スキャルピングならUSD/CADを買って
さっさと利食ってるか、プロテクティブストップに引っかかったかして
とうに終わっている。

やはりまだまだ甘いな。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

EUR/CAD 買ってみた

昨日の豪ドル(AUD)の上昇とその後の値動き。
そしてその後の米ドル(USD)の上昇と反落。

これらの動きを総合して判断した結果
買うのはユーロ(EUR)
売るのは加ドル(CAD)という結論になった。

ただ、どこまでが現状の強弱関係で
どこからが今後の期待混じりの予測か
区別がつかない。(笑)

やはりこれだけの通貨の種類を扱うのは
キャパオーバーか?
まあもう少しがんばってみよう。

11:38 「1.43428」で約定。
ストップの値は、今回はEUR/USDとUSD/CADの
それぞれの値を掛け合わせて算出。
EUR/CADのサポート(保合抜け後の下押し値段)
より下になったのでそれを採用。

さてどうなるやら。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

EUR/CAD 買ってみた

昨日の豪ドル(AUD)の上昇とその後の値動き。
そしてその後の米ドル(USD)の上昇と反落。

これらの動きを総合して判断した結果
買うのはユーロ(EUR)
売るのは加ドル(CAD)という結論になった。

似ているチャートの意味

『ここからさらにEUR/USDを買っていけるか?』の記事で
相場の戦略の根拠として、過去のチャートを参考にあげた。

誤解をしてはいけないのは
参考としてあげたチャートは
チャートの形が「似ているから」参考にしたのではなく、
そのチャートの背景となる「考え方」が
今回の値動きと似ていたので参考にしたのである。

よく、似た過去チャートを持ち出してきて
似ていること「のみ」を根拠に相場の方向を予想する向きがあるが
その予想を元にポジションを取るのは危険である。

過去のチャートと似ているので
「これは上がったから買い」
「これは下げているから売り」
なのではない。
そんなものは根拠でも何でもない。
ただ「似ている」だけである。

もしどうしても似ているチャートを使って相場を張りたいのなら
似ているチャートを過去遡ってすべて洗い出し
上昇と下落の割合や程度の統計をとってからにすべきだ。
似ているチャートでも、上がったのもあるだろうし
下がったのもあるはずである。

全部が全部100%上がるか下がるかしているなら
それこそ「秘宝チャート」として何億円もの価値があるはずだ。

チャートパターンで相場を張る人間として
いつもこの手の罠に陥りやすいので
常に自分を戒めている。

あくまでも参考にするのは
その値動きの背景となる「考え方」である。

そもそも過去チャートと現在では環境・条件が違う。
もし仮にUSD/JPYが過去のチャートとまったく同じ値動きをしていたとしても
その時と今とで下記のものが完全に一致しているだろうか?
・他の通貨の値位置、値動き
・金利、株価、国際収支等為替に影響を与えるファンダメンタルズ

完全に一致することはまずありえない。
まわりの環境や条件が違うのに
なぜ同じ結果が得られるという結論が導かれるのか?


今回のEUR/USDのチャートだが
上にあげた大きな環境・条件以外にも
・通貨ペアが違う(GBP/USDとEUR/USD)
・時間枠が違う(日足と1時間足)
 ※けっこうこれは見逃しがちだが大きな意味を持つ。
・今回のUSD/JPYの値動きをしたペアが過去にはない
等々、いくらでも違いがある。
なので、似ているからといってもそれだけでは参考にはならない。

それだけでは参考にならないが
その他の通貨ペアの値動きが似通っていたこともあり
その値動きの背景となる考え方と
今回の相場の型がほぼ一致していたので参考にしたのである。
ただし、もちろんそれでも完全に一致するとは限らない。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから


EUR/USD その後

11日付の雑感『ここからさらにEUR/USDを買っていけるか?』
過去の参考チャートを引き合いに出して
EUR/USDの買い持ちの戦略も可能であると書いた。

その後、参考チャートほどキレイな上昇はできなかったが、
再度の下抜けの危機をかろうじてかわして反転し
逆に保合上抜けまで持ち込んでいる。

元の買値を二度ほど割っているので
人によってはその前にプロテクティブストップで離脱するかもしれないが
相場の流れとしてはいい線を行ったのではないだろうか。
現時点でちょっと押してはいるものの、
ここからさらに下がっても利益は確保できる水準である。

ちなみに、再度の下抜けをかわして上昇に転じた時点で
同じような考えをして新たにEUR/USDの買い玉を持つことができた。
残念ながら筆者は相場を見ていなかったし、
見ていても「ドル高」の相場観に支配されて何もできなかったと思われる。(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

ドルの調整続く?続かない?

昨日の雑感『ポンドからオージーへバトンタッチ』
「もし期待が外れたらその影響は大きそうな予感。
 日柄より値段でのスピード調整か。」
との予想をしたが、
予想をどこまでも裏切るのが実際の相場らしい。

一旦「調整はここまでよ!」という合図で
米ドル(USD)高に転換し、
ユーロ(EUR)やスイスフラン(CHF)、NZドル(NZD)などに対して
一時新値を更新しようという勢いで買われた。
加ドル(CAD)にいたっては新値を更新している!

ただ、これまで調整局面を牽引してきた
英ポンド(GBP)や豪ドル(AUD)については
「押し目」に過ぎないくらいの値動きでしかなかったのと、
もっと買われると思われたUSD/JPYが
いっこうに動意を示さなかった。

この辺の感覚で
米ドルはそこまで「強くない」というのがわかってくるが、
頭の中が「ドル高」に凝り固まっていると
冷静な判断ができないのが痛い。
ちょっと長めのタイムスパンの玉を持つと
こういう所で弊害が出てくる。

その後は再び米ドルが売られる展開。
USD/JPYやUSD/CHFが下値を更新した。
EUR/USDも保合を上抜けている。

じゃあやっぱり「調整再びか!」と思いたくても
今度は英ポンドや豪ドルが足踏み。


ということで、
どこまでも予想を裏切ってくる。
つまり、大きな値動きを予想すれば肩透かしをくらう展開か。
短期的な往来相場への移行の可能性あり。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

リンク集
記事ランキング
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。