アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月26日

自責思考を改善する

自分を責めてしまう癖があります。
仕事や家庭でミスをしてしまった場合、
→確認を怠った自分が悪い
→正しいやり方を身に付けられていない自分が悪い
→自分の能力が低いから時間がかかってしまった、失敗してしまった
→相手に理解できるように伝えなかった自分が悪い
など、ミスの原因を全て「自分」とする考え方です。
私は仕事を始めて一つ責任を持つことになってから、この考え方で仕事をしてきました。
メリットは
・改善策を考え・実行に移る可能性が高く、その後の結果に結びつきやすい
ただし、デメリットは
・自分を責め過ぎて、体調や精神の調子を崩してしまう
・不調になると生産性が下がってしまう

いくつかの新しい仕事の取り組みをしながら、以前のルーティンもこなし
家庭の役割も果たし、とやっているとやはりミスが増えてしまいます。
そうすると誰かから(あるいは自分の心の中から)指摘・責めを受け、
「自分はダメだなあ、改善しなければ」と思うようになります。
多少ならば全く問題ないのですが、最近は自分のキャパを超えているのか、力不足なのか
ミスが目立ち、自分を責める時間が増えてきました。

そうすると悪循環がスタートして、心が締め付けられるような
「自分はダメだ、役立たずなんだ。」という自責モードがオンになります。
厄介なのは、自責モードが何もない時に急にオンになる時があるのです。
家族と遊んでいる時や、一人でリラックスしている時でも、急にスイッチが入ったりするのです。

そうすると、その集中が散漫になりミスが起きます。
これは相手が全く理解できないことで、
当然「集中力がない人」として責められて終わりになります。

それから、ミスを恐れることから拡大解釈して、
誰かが不機嫌だったり怒っていたりすると、「自分のせいなのか」と
自責モードに入ってしまったりします。
つまり、誰かのマイナス感情に敏感になってしまっている自分もいます。

そんな中、一つ救われる言葉に出会いました。
元ジャイアンツ・ヤンキースの松井秀喜さんの言葉です。
「自分がコントロールできることとできないことを分けて考えなければいけません。
そして、コントロールできることについては、結果につなげるべく努力をします。」

・・・「コントロールできることをコントロールする」を意識すれば
「これは自分では今はコントロールできないな」
「これは過去の自分の失敗だから、結果はコントロールできないが、
今後の改善行動はコントロールできるな。」
「これは未来のことだからコントロールできるかもしれないが、できないかもしれないな。」
「これは本来コントロールできることだが、今の自分は体調が悪く、コントロールできないことだな。」
というように、「過去・現在・未来」視点と「対自分・対相手」視点と「体調の良い・悪い」視点で
自分がコントロールできることか否かを判断しやすくなります。
タグ:自責
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7934044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【初回980円】ネムリス WEB予約・施術【EPARKからだリフレ】 ↓↓↓ 質問はこちらからお気軽にどうぞ ↓↓↓ https://peing.net/ja/6246e9bbc9ecee?event=7
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
キーワード検索
7つの習慣 RPG あらずじ いい就職 うつ病 くだらなさの重要性 その瞬間を味わう もやもや やる気 アウトプット アドラー心理学 アロマ イベント参加 インナーチャイルド インナーペアレント インフルエンザ インプット エフィカシー エモーションコントロール オキシトシン オフの日の過ごし方 カウンセリング カレーの作り方 クリエイティブ・アヴォイダンス クレーム コミュニケーション力 コルクボード コンフォートゾーン シングルタスク ジャーナリング ストレス セロトニン ダイエット ダルさや眠気 ダルさ・眠気 ツボ デジタル対応力 トリプトファン ドリームキラー ドーパミン ネガティブ パニックゾーン ヒョウタンツギ フォレスト・ガンプ フランクリン手帳 ブログ ブログ不調 プッシュピン ポイントを押さえる ポイントを掴む ポジティブ マイナス思考 マインドフルネス マルチタスク メモ帳 メリハリ メンタル メンタルコントロール モチベーション ラーニングゾーン リズム運動 リフレッシュ ワーキングメモリー 一歩踏み出す 不合格 不安 不安解消 予定 人に好かれる方法 人は変われる 今に集中 介護関係 仕事 仕事力 仕組み 休みの時の休み方 休息 休憩 休日 低血糖症 体で覚える 体温 体調 何もしたくない時 作業効率 作業記憶 価値観 保育士 偏桃体 健康 共同体感覚 利他 前頭前野 副腎疲労 力を蓄える 名言 呼吸 呼吸法 因果関係 夏バテ 多忙 夢を叶える 失敗 嫌われる勇気 孤独 守破離 実体験 家族 将来 就活 就職・転職サイト 就職・転職サイト会員登録 就職支援 就職支援サイト活用法 就職活動 幸せ 幸福 幼稚園教諭 引きこもる原因 後悔 必要なこと 忍耐 怒り 思考 怪我の功名 恐怖 悩み相談 悲しみ 情報過多 想定外 感情 感謝 慣れ 成功 成長 戦略 戦術 扁桃体 振り返り 散歩 整理整頓 文字 断捨離 新しいこと 日にち薬 早起き 暑さ対策 有意義な時間 朝起きるコツ 朝食 梅干し 次の日が仕事 気を遣う 気分転換 準備なし 炭水化物(糖質)制限 無意味の重要性 無意識 焦り 焦燥感 理想 疲労 疲労回復 目標 目的 目的の大切さ 相談 睡眠 瞑想 知ってる感 私の履歴書 糖質制限 経験値 継続 罪悪感 習慣 考え方 胃腸 自信 自信のつけ方 自分を見つめる旅 自己受容 自己否定 自己嫌悪 自己成長 自己肯定 自己肯定感 自己評価 自己防衛 自立 自責 良かったこと 苦しいを消す 苦味 苦手な人の対処法 藤田嗣治 行き残る 行動 行動に移す 言葉 記憶術 記録 試行錯誤 話し方 誠実 読書 課題の分離 謙虚 負の感情 軸を持つ 遊び 運動 運命 長期休暇の有意義な過ごし方 集中 青汁 音楽 頼る 食事 首コリ
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
最新記事
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村 にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
最新コメント
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
ファン
プロフィール
元引きこもり☆ふるさんの画像
元引きこもり☆ふる
元引きこもりです。 大学4年から約3年間引きこもっていました。 そこから引きこもりを脱出しました。 今は教育業界で働いています。 「成長が楽しい、楽しいから成長できる」がモットーです。 苦しい引きこもり生活を経て、引きこもり予防や改善のための知識・スキル・マインドをわかりやすくお伝えします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。