アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月22日

ふぐと毒キノコ

集団的自衛権の討論でフグと毒キノコにたとえられていましたよね。
反対派は集団的自衛権を毒キノコ、すなわちどうしても食べられない物、
賛成派はフグ、すなわち、どうにかすれば食べられるもの。

この例えはこの手の討議では珍しくわかりやすいものでした。
苦学生としてはフグの方が物事を正しく表していると思います。
集団的自衛権が全面的に悪であるはずがありません。
そうであるなら、どうしてこんなにも多くの国が導入しているのでしょうか。
国連も推奨しているのでしょうか。
個人的には少々別件で思うことはあるのですが、それはまたの機会に。

とにかく、集団的自衛権はフグです。
危険をしっかり把握し、取り除けばおいしく食べられます。
問題は、危険の把握ができていないこと。
取り除く方法が確立していないこと。
適当に取り除いて食べれば当たるに決まっています。

集団的自衛権を合憲だと判断した数少ない憲法学者もこうテレビで述べていました。
行使できる状況をもっと明確にするべきであると。
状況次第では国家のあり方そのものを変えるかもしれない集団的自衛権。
その討議に具体的なことは何も決まっていませんでは済まされない。
機雷除去という一応の目標はあるようですが、それだけにとどめるのかどうか。
とどまるのかどうか。
明文化してから更なる議論をするべきではないでしょうか。




プロフィール
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
今でもまだ、to this day by べんぞー (06/18)
漫画を読む、苦学生 by 知念 (06/07)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング参加してみました。
人気ブログランキングへ
男子大学生 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。